ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン(ポケモンRGBP・FRLG)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの1つで、『赤・緑・青・ピカチュウ』は第1作目、『ファイアレッド・リーフグリーン』は『赤・緑』に様々な要素を追加したリメイク作品になっている。プレイヤーはカントー地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、世界征服を目論む悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

『ポケットモンスター 赤・緑』をゲームボーイアドバンス用ソフト『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のシステムをベースにリメイクしたもの。
ストーリーは大幅な変更などはないが、主人公を男女から選択できるようになり、これに伴い男女の違いでセリフも若干調整されたり、一部シナリオが修正されている部分がある。
ゲームシステムが『ポケットモンスター ルビー・サファイア』を準拠に変更されており、ポケモンのステータスに「とくせい」や「ダブルバトル」の導入、旧作にはなかったポケモンのタイプやわざ、アイテム、ランニングシューズ(ダッシュ)などが追加されている。
今作には「ヘルプ機能」が追加されており、LかRボタンでいつでも開くことができる。
ゲームを再開するたびに「あらすじ」が表示され、セーブを行いゲームを終了するまで何をおこなったか、確認することができるようになっている。
また、「おしえテレビ」というアイテムを入手することで、ゲームを遊ぶための基礎知識であるポケモンの捕獲方法、相性などをいつでも確認できる。
出現するポケモンも一部変化しており、『赤』もしくは『緑』のみで出現するポケモンが変更されている。
例として、『緑』のみで出現するニャースや『赤』のみで出現するマンキーが共通のものとなり、コダックやシェルダーなどのポケモンが『ファイアレッド』のみ、ヤドン、ヒトデマンといったポケモンが『リーフグリーン』のみとなっている。
また、一部のポケモンの分布や出現率が変更されている。

追加マップに「ナナシマ」という七つの島でのストーリーが追加されている。
「ナナシマ」はゲームボーイアドバンス専用であるワイヤレスアダプターで遊ぶための施設や、2匹のポケモンを同時に預けられる育て屋などもある。
また、カントー地方には登場しない『ポケットモンスター 金・銀』のポケモンが多く出現するマップでもある。

おこづかい

主人公の所持金で一定の額を持って冒険に出発する。基本的には、ポケモントレーナー(ライバルやロケット団、ジムリーダー、四天王、チャンピオンを含む)にバトルで勝利して得られる賞金で増やすことになる。
このおこづかいを使って、モンスターボールやキズぐすりなどといったアイテムをフレンドリィショップなどで購入できる。
また、持っているアイテムをフレンドリィショップなどで売って換金することもできる。

ポケモントレーナーまたは野生ポケモンとのバトルで手持ちのポケモンが全て倒されると、「めのまえがまっくらになった!」というゲームオーバーを現すメッセージが出て、最後に利用したポケモンセンターの前に移動して手持ちポケモンは全て回復するが、おこづかいが減少する。

ID

プレイヤーを識別するための番号で、「さいしょからはじめる」を選んでゲームを開始したときに自動的に設定される5桁の数字。
ポケモンのおや(そのポケモンを捕まえた・入手したトレーナー)を識別する。ポケモンのIDが自分のIDと異なる場合は、人からもらったポケモン、または配布されたポケモンである。
そのポケモンはニックネームを変更することはできず、バトルに参加させることで経験値を多くもらえるが、ジムバッジが少ないとバトル中いうことを聞かないこともある。

タイプ

最初にもらえる三匹のポケモン、フシギダネ(真ん中:くさ、どくタイプ)、ヒトカゲ(左:ほのおタイプ)、ゼニガメ(右:みずタイプ)。

ポケモンや技に設定されている属性のことで、ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの17タイプがある(「あく」「はがね」は『ファイアレッド・リーフグリーン』で登場)。
ポケモンの技はほぼ全てがどれかのタイプに属しており、ポケモンの中には2つのタイプを持つポケモンがいる(例:「くさ」「どく」タイプのフシギダネ)。
タイプ間には相性というものが設定されており、技のタイプとポケモンのタイプの間で有利不利があり、技のダメージが増減したり、技自体が無効化されたりする。特性により特定のタイプの技が無効化されることもある。
ポケモンの属性としてのタイプには、特定の状態異常が効かないなど、様々な特徴がある。

『赤・緑・青・ピカチュウ』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じめん:「でんじは」が効かない。

『ファイアレッド・リーフグリーン』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。「あられ」状態のとき、ダメージを受けない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」が効かず、自分の場にまきびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けない。
・いわ:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。

なお、技や特性により、ポケモンのタイプが変わることがある。しかし、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプに戻っても回復はできない。
特性を例に挙げると、ポワルンは通常ノーマルタイプだが、特性「てんきや」により天気でタイプが変化するため、「ひざしがつよい」状態だと「ほのお」タイプ、「あめ」状態だと「みず」タイプ、「あられ」状態だと「こおり」タイプにそれぞれ変化する。

能力

『赤・緑・青・ピカチュウ』のステータス画面。

ポケモンの強さを表す数値のことで、『赤・緑・青・ピカチュウ』では「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくしゅ」、「すばやさ」の5つの数値があり、『ファイアレッド・リーフグリーン』では「とくしゅ」が「とくこう」と「とくぼう」に分かれる。数値が高いと基本的に強い。
各能力はポケモンごとにある程度決まっており(強さの基本となる数値が設定されている)、この他レベルや獲得した基礎ポイント(『赤・緑・青・ピカチュウ』では獲得した基礎ポイントに応じたレベル)、ポケモンの生まれつきの強さや性格(『ファイアレッド・リーフグリーン』のみ)が関わってくる。
バトル中、「HP」以外の能力は技や特性、アイテムなどにより上下することがあり、通常の値から最大6段階まで上下する。技の命中率、回避率も同様。技や特性で能力が上下したときにメッセージが表示される。
また、特性の中には相手ポケモンが使った技や相手ポケモンの特性により自分ポケモンの能力が下がらないというものもある。
フィールドでは「HP」も含めて能力をアイテムで上げることができる。

各段階での能力上昇・下降倍率(だいたい)
・6段階上昇:4倍
・5段階上昇:3.5倍
・4段階上昇:3倍
・3段階上昇:2.5倍
・2段階上昇:2倍
・1段階上昇:1.5倍
・通常:変化なし
・1段階下降:0.67倍
・2段階下降:0.5倍
・3段階下降:0.4倍
・4段階下降:0.33倍
・5段階下降:0.29倍
・6段階下降:0.25倍

バトル中に技や特性で能力が上下したときのメッセージ
・13段階上昇:「(能力)がさいだいまであがった」
・3段階以上上昇:「(能力)がぐぐーんとあがった」
・2段階上昇:「(能力)がぐーんとあがった」
・1段階上昇:「(能力)があがった」
・1段階下降:「(能力)がさがった」
・2段階下降:「(能力)ががくっとさがった」
・3段階以上下降:「(能力)がくーんとさがった」

HP

ポケモンの体力を表す数値で「現在値/最大値」と表される。現在値が0になってしまうと「ひんし」状態になってしまい、バトルに出せなくなる。
HPはキズぐすりやげんきのかけら(ひんし状態の場合)などのアイテムをフィールドやバトル中に使ったり、ポケモンセンターなどを利用すると回復できる。
この他バトル中、きのみなどのポケモンに持たせるアイテムの効果で回復させたり、ポケモンの技や特性の効果で回復させたりできる。
「マックスアップ」を使用すると「HP」の基礎ポイントが増える。
技の中には自分ポケモンのHPまたは相手ポケモンのHP、自分ポケモンと相手ポケモンの両方のHPが関係するものがある。
また特性やきのみの中には、HPが一定の割合以下になると効果を発揮するものがある。
状態異常や状態変化、特性、天気などの効果によりダメージを受けると、HP最大値の一定割合分が減少する。

こうげき

ポケモンが「物理」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。技や特性、状態異常、アイテムで上下する。
性格がさみしがり、いじっぱり、やんちゃ、ゆうかんのポケモンが上がりやすく、逆に性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンは上がりにくい。
「タウリン」を使用すると「こうげき」の基礎ポイントが増える。

ぼうぎょ

ポケモンが「物理」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。技や特性、アイテムで上下しする。
性格がずぶとい、わんぱく、のうてんき、のんきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がさみしがり、おっとり、おとなしい、せっかちのポケモンは上がりにくい。
「ブロムヘキシン」を使用すると「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。

とくしゅ(とくこう・とくぼう)

「とくしゅ」は『赤・緑・青・ピカチュウ』に登場する能力で、ポケモンが「とくしゅ」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増え、相手ポケモンからのダメージが減少する。
技やアイテムで上下し、「リゾチウム」を使用すると「とくしゅ」の基礎ポイントが増える。
『ファイアレッド・リーフグリーン』では「とくしゅ」は「とくこう」と「とくぼう」に分かれ、「とくこう」が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増え、「とくぼう」が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。能力は技や特性、アイテムで上下する。
「とくこう」は性格がひかえめ、おっとり、うっかりや、れいせいのポケモンが上がりやすく、逆に性格がいじっぱり、わんぱく、しんちょう、ようきのポケモンは上がりにくい。「リゾチウム」を使用すると「とくしゅ」の基礎ポイントが増える。
「とくぼう」は性格がおだやか、おとなしい、しんちょう、なまいきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がやんちゃ、のうてんき、うっかりや、むじゃきのポケモンは上がりにくい。「キトサン」を使用すると「とくぼう」の基礎ポイントが増える。

すばやさ

ポケモンのスピードを表す数値。この数値が高いと同じ優先度の技を使った場合、先に攻撃できる。技や特性、状態異常、アイテムで上下する。
性格がおくびょう、せっかち、ようき、むじゃきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がゆうかん、のんき、れいせい、なまいきのポケモンは上がりにくい。
野生ポケモンとのバトルを終了させる「にげる」コマンドの成功率に関わり、野生ポケモンの「すばやさ」が低いほど、そしてバトルに出した自分ポケモンの「すばやさ」が高いほど成功しやすくなる。
『赤・緑・青・ピカチュウ』では急所の当たりやすさにも影響し、「すばやさ」(強さの基本となる数値)が高いポケモンは急所に当たりやすくなる。
「インドメタシン」を使用すると「すばやさ」の基礎ポイントが増える。

特性

ポケモンに備わっている特殊能力のようなもので、『ファイアレッド・リーフグリーン』のみ登場。ポケモンごとに決まっており、基本的にどのポケモンも1つ持っている。
中には2種類の特性を持っているポケモンもいるが同時に持っているわけではなく、どちらかの特性を持っている。
バトル中に効果を発揮するものがほとんどだが、中にはフィールドで発揮するものやバトル中・フィールド両方で発揮するものもある。
なお、ポケモンの技によって特性が別の特性になったり、別のポケモンのものと入れ替わることもある。

主な特性
・しんりょく:HPが3分の1以下になると、「くさ」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・もうか:HPが3分の1以下になると、「ほのお」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・げきりゅう:HPが3分の1以下になると、「みず」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・ふゆう:「じめん」タイプの技を受けず、「まきびし」が効かない。特性「ありじごく」の効果を受けない。
・ありじごく:相手ポケモンは交代や逃げることができなくなり、「テレポート」も失敗する。しかし、「ひこう」タイプのポケモンや特性が「ふゆう」のポケモンには無効。
・ものひろい:持ち物を持っていないとき、バトル参加の有無にかかわらずバトル終了後に10%の確率でアイテムを拾ってくることがある。
・どくのトゲ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「どく」状態にする。
・せいでんき:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「まひ」状態にする。
・ほのおのからだ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「やけど」状態にする。
・ほうし:直接攻撃を受けたとき、それぞれ10%の確率で相手ポケモンを「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかにする。
・メロメロボディ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「メロメロ」状態にする。
・シンクロ:相手ポケモンの技で「どく」「まひ」「やけど」になったとき、相手ポケモンも同じ状態異常になる。
・こんじょう:状態異常のときに「こうげき」が1.5倍になり、「やけど」状態での物理技のダメージが半減されない。
・めんえき:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じゅうなん:「まひ」状態にならない。
・みずのベール:「やけど」状態にならない。
・ふみん:「ねむり」状態にならない。
・やるき:「ねむり」状態にならない。
・マグマのよろい:「こおり」状態にならない。
・マイペース:「こんらん」状態にならない。
・どんかん:「メロメロ」状態にならない。
・せいしんりょく:相手ポケモンの技やアイテムの効果ではひるまない。
・はやおき:相手ポケモンの技や自分の技で「ねむり」状態になったとき、早く回復できる。
・ねんちゃく:バトル中、相手ポケモンの技によって持ち物を取られず、交換もされない。
・トレース:相手ポケモンと同じ特性になる。倒されたり交代させたりすると元に戻る。
・てんきや:天気によってタイプや姿が変わる。「ひざしがつよい」と「ほのお」タイプ、「あめ」だと「みず」タイプ、「あられ」だと「こおり」タイプに変化し姿も変わる。「すなあらし」の時はタイプも変わらず、姿も変わらない。

状態異常

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『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』とは、アニメ『ポケットモンスター』の第8シリーズで、リコとロイという2人の主人公が冒険の旅に出立していく様を描いたアニメ作品。25年間主人公を務めてきたサトシが引退したこともあり、新たな主人公たちがどのような物語を紡いでいくか注目された。 セキエイ学園に入学したリコとパートナーポケモンのニャオハは、リコの不思議なペンダントを巡る戦いに巻き込まれる。その中で伝説のポケモンとの出会いを夢見るロイやポケモンのホゲータと知り合い、彼らと共に旅に出る。

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Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ )』とは2022年1月28日にNintendo Switch用ソフトとして販売された『ポケットモンスター』シリーズ初のアクションロールプレイングゲームである。物語は「ヒスイ地方」を舞台に、ヒスイ地方に迷い込んだ主人公がギンガ団に所属し、ポケモン図鑑を完成させるというものである。 従来の作品とは異なり、ポケモンではなく主人公を操作しポケモンを捕まえたり、襲ってくるポケモンの攻撃を回避したりと様々なアクションを楽しむことができる。

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Pokémon GO(ポケモンGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Pokémon GO(ポケモンGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「Pokémon GO(ポケモンGO)」とは2016年に配信開始をした、ナイアンティックと株式会社ポケモンが共同開発したスマホゲーム。実際の世界の地図とゲームが連動しており、プレイヤーは歩いていると出現するポケモンを捕まえ、図鑑完成を目指したり対戦を楽しむゲーム。配信開始から大人気アプリとなり、5つのギネス記録を作り、世界的な社会現象となった。

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ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』とはNintendo Switch用ロールプレイングゲームであり、『ポケットモンスターシリーズ』の完全新作としては9作目となる。シリーズ初のオープンワールドを採用しており、物語に順番はなく自由に冒険を楽しむことができる。本作では3つのルートがあり、様々な戦闘の仕方があるなど従来の作品とは仕様が異なる。 パルデア地方にやってきた主人公はアカデミーでの学生生活を楽しみながら、謎のポケモンと共に自分だけの宝探しの旅に出ることになる。

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New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Newポケモンスナップ』とは、『ポケットモンスター』シリーズのスピンオフ作品であるNINTENDO 64用ソフト『ポケモンスナップ』の完全新作および続編である。主人公は未開の地・レンティル地方を舞台に、ポケモンの生態や「イルミナ現象」の謎を調査していく。『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場した約200匹のポケモンを、美麗なグラフィックで観察、撮影できることが魅力である。売り上げは全世界で200万本を超え、ファンにとっても22年ぶりの新作ということで大いに喜ばれた。

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