絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeの解説まとめ

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』は『ダンガンロンパシリーズ』の作品で、1作目と2作目の外伝にあたるアクションゲームである。人類史上最大最悪の絶望的事件が起き、まるで世紀末のように荒れた世界で『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の主人公・苗木誠の妹である苗木こまるが、腐川冬子と共に絶望に立ち向かう姿が描かれている。

出典: blog.esuteru.com

スパイク・チュンソフトから2014年9月25日に発売予定の、プレイステーション Vita用ソフト『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』。『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』のあいだのストーリーを描く、シリーズ初のアクション・アドベンチャーだ。

出典: www.famitsu.com

ダンガンロンパって何?

出典: gameline.jp

「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品。公式側からは「ハイスピード推理アクション」とジャンル付けされている。クローズドサークル系のミステリー作品としての側面を持つ。「希望」と「絶望」を主軸としたシナリオ、予測困難などんでん返しも特徴となっている。

出典: ja.wikipedia.org

www.danganronpa.com

ゲームの概要は?

シリーズ初のアクション・アドベンチャーとなる、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』。本作は、『1』と『2』のあいだの物語を描くスピンオフ作品で、学園の外の世界を舞台に、ふたりの女子校生が絶望に立ち向かう姿が描かれる。その主人公は、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の主人公だった苗木誠の妹・苗木こまる。そして、もうひとりのプレイアブルキャラクターは、どこかで見たことのある、謎の少女。謎に包まれていた本作の詳細がついに公開!

出典: www.famitsu.com

PS Vita『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 プロモーションムービー

ゲームの内容は?

人類史上最大最悪の絶望的事件から1年半――。塔和シティのマンションで監禁生活を強いられていた苗木こまるは、モノクマの襲撃を受けて外の世界に逃げ出した。絶望が支配する街の中で、こまるは“ある人物”から託された“拡声器型ハッキング銃”と、ひとりの少女に希望を見出す。

出典: www.famitsu.com

超高校級の兄を持つ“ふつうの少女” 苗木こまる(声:内田彩)

とくにこれといった才能を持っていない本作の主人公。人類史上最大最悪の絶望的事件をきっかけに家族と離ればなれになり、ひとりでマンションに監禁されていた。

超高校級の文学少女 腐川冬子(声:沢城みゆき)

もうひとりの主人公。『1』で生き残った元・希望ヶ峰学園の生徒のひとりで、“超高校級の文学少女”。くしゃみをすると別人格で連続殺人鬼の“ジェノサイダー翔”が現れる。とある理由により、こま るをサポートしていく。ちなみに、本作ではスタンガンを使うことで、腐川とジェノサイダー翔の人格を任意で変えられる。

●子どもだけの楽園を夢見る“希望の戦士”

みずからを“希望の戦士”と名乗る5人の子どもたちは、大人を殺戮するモノクマキッズたちのリーダー 格。勇者や戦士、魔法使いといったRPGに登場するような職業を名乗るなど、いわゆる“ごっこ遊び”に 興じている様子。

出典: www.famitsu.com

勇者・大門 大(ダイモン マサル)(声:潘めぐみ)

希望の戦士のリーダーで勇者を担当。
希望ヶ岬学園付属小学校時代は「超小学生級の体育の時間」と呼ばれていた。運動は何でも得意。明るく目立ちたがり屋でやんちゃな性格。

賢者・新月 渚(シンゲツ ナギサ)(声:伊瀬茉莉也)

希望の戦士で賢者を担当している副リーダー。
真面目で他のメンバーよりも言語が大人びている。周囲から常に、社会のエリートになる事を期待されていた「超小学生級の社会の時間」

魔法使い・モナカ(声:平野 綾)

希望の戦士で魔法使いを担当。
「超小学生級の学活の時間」と呼ばれていた。みんなで意見を交換し合う学活の時間が好きで、いつもニコニコしているムードメーカー役。足が悪く車椅子に乗っている。

僧侶・煙蛇太郎(ケムリ ジャタロウ)(声:上坂すみれ)

希望の戦士で僧侶を担当。
図工にまつわる事なら何でもござれの「超小学生級の図工の時間」
自他ともに求める嫌われ者で、嫌われると安心する嫌われ星人。

戦士・空木言子(ウツギ コトコ)(声:荒浪和沙)

希望の戦士で戦士を担当。
元天才子役で、小学校では「超小学生級の学芸会の時間」と呼ばれてちやほやされていた。
好きな物はキャワイイ物と剥いてある栗。

発売日は2014年9月25日!!

公式サイトが公開!!!

kenta1022
kenta1022
@kenta1022

目次 - Contents