ぬらりひょんの孫(ぬら孫、ぬらり)のネタバレ解説まとめ

ぬらりひょんの孫は、椎橋寛が週刊少年ジャンプで連載していた妖怪漫画およびそれらを原作としたアニメ、ライトノベル作品。大妖怪ぬらりひょんの血を4分の1継ぐ中学生・奴良リクオが、人間としての弱点を抱えながらも妖怪組織を統率し、百鬼夜行の主になるまでを描く。

あらすじ・ストーリー

CM転載、30秒版と15秒版です。和柄テスクチャが綺麗ですねー。高画質版はそのうち公式サイトで公開されるかと→http://www.nuramago.jp/ 放送局:読売テレビ:7/5(月) 25:44~ TOKYO MX:7/6(火)23:00~ BS11:7/10(土) 24:00~ アニマックス:7/19(月) 22:00~ 中京テレビ:7/~ 【キャスト】奴良リクオ:福山潤、ぬらりひょん:大塚周夫、雪女:堀江由衣、家長カナ:平野綾、黒田坊:鳥海浩輔、首無:櫻井孝宏、青田坊:安元洋貴、鴆:杉田智和、清十字清継:谷山紀章、鴉天狗:間島淳司、牛鬼:中田譲治、牛頭丸:吉野裕行、馬頭丸:保志総一朗、花開院ゆら:前田愛 【追加キャスト】巻紗織:阿澄佳奈、鳥居夏実:平田真菜、島:柿原徹也、毛倡妓:かかずゆみ、納豆小僧:新井里美、若菜:水野理紗 ぬら孫うpリスト mylist/18401435

関東最大の任侠妖怪組織・奴良組の3代目若頭である奴良リクオだが、幼少期に妖怪が悪い存在であると知って以降、後継者になるのを敬遠していた。また大妖怪ぬらりひょんの血を4分の1しか継いでいないため、普段はごく普通の中学生として、妖怪仲間の存在をひた隠しにしながら生活している。
だがある日、クラスメイトの窮地に直面したリクオはぬらりひょんの血を覚醒させ、妖怪の姿へと変化する。圧倒的な力と統率力で敵をなぎ倒していく奴良リクオ。さらに「俺は奴良組の百鬼夜行を率い、魑魅魍魎の主となる」と宣言した事が奴良組の重鎮を湧かせるのだが、リクオは1日のうち4分の1しか妖怪になれず、人間に戻ると妖怪時の記憶が無くなる事が追々判明するのだった。

そんな中で奴良組の将来を危惧した幹部のひとりが、リクオに対し謀反を起こす。刃を交え、妖怪たちの想いを知った奴良リクオは、人間時と妖怪時の精神を統一させ、奴良組を率いて行こうと決意する。悪しき妖怪を滅するべくリクオの前に現れた天才陰陽師、奴良組の弱体化を狙って戦いを仕掛けてくる四国妖怪、宿願を達成すべく暗躍し始めた京妖怪など、様々な試練を乗り越えた果てに、リクオは魑魅魍魎を統べる主へと成長していく。

登場人物・キャラクター

主人公「奴良リクオ」

出典: comic-bunko.com

奴良組3代目若頭にして、次期3代目総大将。
人間と妖怪のクウォーターで、昼は人間(通称:昼リクオ)、夜は妖怪(通称:夜リクオ)として生活している。
昼リクオは妖怪との接触点を悟られないよう、人の頼みを何でも受け入れる「良い奴(パシリ)」として学校中に名を馳せているが、夜になると妖怪を統べる意思をみなぎらせ、リーダーシップのある人格へ変貌する。

リクオの側近「雪女/氷麗」

出典: comic-bunko.com

リクオの世話係兼側近護衛のひとり。愛嬌がよく面倒見もいいが、おっちょこちょいな一面を持つ。
奴良組幹部が頼りないリクオを蔑ろにする中で、常に彼の味方となり共に戦ってきた。
妖怪を率いる器を見せ始めるリクオに対し、想いを寄せるようになる。

奴良組幹部「牛鬼」

出典: comic-bunko.com

リクオに謀反を起こした奴良組幹部のひとり。奴良組総大将・ぬらりひょんの時代から組の繁栄を支え続けてきた古株である。
「牛の歩み」と比喩される程の慎重生真面目な性格が仇となりリクオに刃を向けるが、リクオの寛容な処遇により、奴良組幹部へと復帰する。以降、リクオの理解者の一人となり、時には修行相手を買って出る。

京の天才陰陽師「花開院ゆら」

出典: comic-bunko.com

ぬらりひょん討伐のため、京都からやって来た転校生。クラスメイトのリクオの家(奴良組本家)にも足を運ぶが、ぬらりひょんの正体に気付けなかった事を後に恥じている。
花開院家歴代随一の精神力と妖怪滅却の力を秘めており、次期花開院家当主候補の呼び声も高い。

四国妖怪組長「隠神刑部狸・玉章」

出典: comic-bunko.com

四国三大狸妖怪・隠神刑部狸の息子にして、四国八十八鬼夜行を統べる妖怪。
圧倒的なカリスマ性と妖力を兼ね備え、人間社会・妖怪社会問わず支配する才能に長けている。
より多くの力を求めて奴良組の支配地域へ進行し、リクオ率いる奴良組百鬼夜行の前に立ちふさがる。

遠野妖怪の次期当主「鎌鼬のイタク」

出典: comic-bunko.com

奥州遠野一家に身を置くかまいたちの妖怪。
京妖怪との全面抗争を望むリクオの指導係兼修行相手を務める。
プライドが高く、誰かの風下につく事を嫌う一方で、戦いを経てリクオの実力を認めるようになる。

京の大妖怪「羽衣狐」

出典: comic-bunko.com

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents