聲の形(こえのかたち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「聲の形」(英題:「A Silent Voice」)とは、大今良時が2013年に週刊少年マガジンにて連載を開始し2014年に完結した漫画、およびそれを原作としたアニメーション映画作品です。小学生時代に聴覚障害の少女に行ったいじめのせいで自らも孤立した主人公が、高校生になって再会した少女へ償いをする物語です。主人公と少女、さらに2人の同級生や家族たちの、苦しみや再生の様子が描かれています。

『聲の形』のあらすじ・ストーリー

石田将也(いしだしょうや)は、退屈を何より嫌う小学6年生。ある日転校してきた聴覚障害者の西宮硝子(にしみやしょうこ)を「変な奴!!」と認定、好奇心からいじめるようになります。
やがてエスカレートしたいじめは、担任含めての学級裁判へと発展。そこで犯人と断罪され、自分もいじめられるようになった将也。彼は硝子が転校した後も孤立、そのまま高校へと進学します。

ある日彼は硝子の居場所を知り、贖罪のために彼女の元を訪れます。
硝子の失われた小学生時代を取り戻すために、将也は小学校の同級生とも再び交流をしていきます。それは自身もいじめられた将也にとって、とても苦しみを伴うことでした。それでも将也と硝子は段々と、友人たちの変化に戸惑いつつも幸せな日々を過ごしていました。

しかし同級生が集まったある日、過去のいじめについての原因究明が始まってしまいます。
硝子はそれに責任を感じ……

主要登場人物・キャラクター

石田将也(いしだしょうや)

この作品の主人公。小学生時代はやんちゃで、とにかく「退屈」が大嫌い。
硝子のいじめがきっかけで孤立した彼は、中学校でも高校でも友人ができませんでした。
「俺は自分から孤立を選ぶようになった」「自分は本当は孤独ではないと思い込むためなのかもしれない」と独白しています。

西宮硝子(にしみやしょうこ)

聴覚障害を持つ少女。補聴器をつけていても会話はほぼ聞き取れず、話す言葉も聞き取れない発音になっています。
将也のいる小学校に転校してきますが、その前の学校でもいじめられていました。
いじめられても静かに笑う彼女の姿は、さらにクラスメートから敬遠されてしまいます。

二人の同級生、家族など

映画「聲の形」より、高校時代の将也たち

左から、
佐原みよこ(さはらみよこ):小学校時代、硝子のために手話を覚えようとした際「ポイント稼ぎ」と友人たちに敬遠され、不登校になっていました。
西宮硝子
西宮結絃(にしみやゆづる):硝子の家族。硝子を守るために、将也にきつく当たることも。写真が趣味で、なぜか動物の死体ばかり撮影しています。
永束友宏(ながつかともひろ):将也の高校での同級生。ノリが良く、将也を「友達」と呼び親しくなります。
石田将也
植野直花(うえのなおか):黒髪が自慢の美少女。小学校時代は硝子の世話役をしていましたが、その大変さの反動で硝子のいじめに加担していました。
川井みき(かわいみき):小学校時代は眼鏡がトレードマークの学級長。何に対しても良い顔をとりがちで、硝子をいじめていたことを自覚していません。
真柴智(ましばさとし):将也の高校での同級生。基本的に穏やかで笑みを絶やさないが、いじめと聞くと豹変してしまう面も。

他にも多くの同級生や、将也の母親、硝子の母親、小学校の担任などが登場します。
彼らはみな、二人に対しても、また小学校の頃にあった出来事に対しても、複雑な感情を見せています。

原作者:大今良時

「聲の形」の原作者、大今良時。美人なお姉さんがいて、時々アシスタントをしているそうです。

1989年3月15日、岐阜県生まれ。「聲の形」で第80回週刊少年マガジン新人漫画賞に受賞。
当初雑誌への掲載が予定されていましたが、「聴覚障害」「いじめ」といったテーマを理由に、編集部の判断で延期となっています。
連載デビューとなったのは、2009年の「マルドゥック・スクランブル」(原作:冲方丁)。こちらは全7巻です。

そして2作目となる「聲の形」で、2015年版「このマンガがすごい!」オトコ編1位、「マンガ大賞2015」3位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞を受賞しました。

「点と点で生きている人たち。遠く、離れ離れの小島のように生きている人たちを描きたくて、この物語を描きました。みなさまに読んでいただければ、この上ない幸せです」(「聲の形」について)

出典: www.shonenmagazine.com

連載、映画化までの道のり

上記にある通り、新人賞に入選した「聲の形」は、受賞時に雑誌掲載が行われませんでした。
しかし、前作「マルドゥック・スクランブル」が好評の後終了。編集部はなんとか大今のデビュー作を載せたいと考えます。
法務部や弁護士、全日本ろうあ連盟と話し合いを重ね、2011年にデビュー版の「聲の形」が掲載。

その際の反響がすさまじく、読み切りを掲載した号の売り上げが伸び、読者アンケートでも人気連載を抑え1位に。Twitterでも編集部や読者の呟きが話題となりました。

2013年、リメイクした連載用「聲の形」がつくられた際も、編集部の連載会議にて連載は不可との判断が。
それでも編集長が「試しに読み切りで」と決定。そのため作者いわく、「連載用の第1話としてつくったものが、そのまま読み切りとして掲載された」そうです。
また、編集者は次のように呟いています。

「聲の形」連載開始時のカラー

そして同年、連載が開始されました。
2014年に完結、それと同時に劇場用アニメーション映画の制作が発表。
2016年9月17日、全国ロードショー。期間限定ではありますが、日本語字幕付きの上映も行われています。

koenokatachi-movie.com

『聲の形』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

5scaprimavera1994
5scaprimavera1994
@5scaprimavera1994

Related Articles関連記事

不滅のあなたへ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

不滅のあなたへ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『不滅のあなたへ』とは、講談社の週刊少年マガジンにて連載中の、大今良時による漫画作品。 謎の存在によって地上に投げ込まれた球体、それが本作の主人公である。球体は地上のあらゆるものを記録するため、様々な存在の姿を獲得して変化を繰り返す。石からコケ、オオカミを経て、人間の姿を得た球体は、同時に形の無い「心」をも手に入れる。記録すべき情報を求めて旅を続ける中、球体は様々な人の生き様とその最期に立ち会うこととなる。

Read Article

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

ふと疲れてしまったときや気分転換をしたいときに「映画を見る」と言う人も多いのではないだろうか。特にアニメ映画などでは、キャラクターやパッケージの可愛さに惹かれて何気なく見始めた作品で号泣してしまうようなケースもある。本記事では特に「泣ける」「感動した」という評価が高い、おすすめのアニメ映画作品をまとめて紹介する。

Read Article

【不滅のあなたへ】みんなの感想「聲の形」作者最新作 世界観がすごいと話題!※ネタバレ注意

【不滅のあなたへ】みんなの感想「聲の形」作者最新作 世界観がすごいと話題!※ネタバレ注意

『聲の形』で知られる漫画家・大今良時の最新作『不滅のあなたへ』が話題になっています。圧倒的なスケールの世界観に魅了される人続出!続きが気になるという声が多数寄せられています。そんな『不滅のあなたへ』のみんなの感想をまとめてみました。※ネタバレ注意

Read Article

目次 - Contents