〈物語〉シリーズ(化物語シリーズ)のネタバレ解説まとめ

Maxresdefault

『戯言シリーズ』や『めだかボックス(漫画原作)』を代表作に持つ人気小説家・西尾維新(にしおいしん)が趣味全開で手がけたライトノベルシリーズ、およびそれらを原作としたアニメ、ゲーム作品。女吸血鬼に魅入られた少年・阿良々木暦と、超常的現象〈怪異〉に取り憑かれた少女たちがとある田舎町で巻き起こす、可笑しくも不気味な青春の物語。

怪異(かいい)とは

〈怪異〉とは、古来より存在する人外の化物や、都市伝説が引き金となって実体化した現象の事。
人々の信仰・畏怖・噂などによって発生するもので、身近に存在するのに、普段は気づかない存在。気づけばそこにある現象として認識される存在である。

西尾維新の物語シリーズでは、「吸血鬼・おもし蟹・迷い牛・レイニーデビル・蛇切縄・障り猫」などが〈怪異〉に当たる。

主要人物一覧

主人公「阿良々木暦(あららぎこよみ)」

201202191613380cb

直江津高校に通う3年生。
「人間強度が下がるから」という厨二全開の理由で友達を作ってこなかったが、多くの怪異に遭遇していく中で変態的な社交性を発揮していく。
女吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとの出会いを境に、最強の吸血鬼の眷属となったが、現在は紆余曲折を経て半吸血鬼の状態にある。

怪異に重さを奪われた少女「戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ)」

71z dc udml  sl1384

阿良々木暦のクラスメイトで、成績優秀スポーツ万能。
ある日を境に自身の重さを怪異にごっそりと持って行かれ、それまで会話を交わしたことのなかった暦と交流を持つようになる。
凛とした雰囲気をまとっているが、毒舌家の一面を持ち合わせており、自他ともに認めるツンデレ少女。

怪異・障り猫に遭遇した学級委員長「羽川翼(はねかわつばさ)」

71 mw abcul  sl1390

始まりの怪異・吸血鬼事件における暦の命の恩人であり、女神であり、クラスメイト。
他人から質問されたことにはなんでも答える超博識少女だが、曰く「何でもは知らないわよ、知ってることだけ。」との事。
阿良々木暦と面識を持つ過程で〈怪異〉の存在を知るが、後に自身も怪異に憑かれる事になる。

怪異の専門家「忍野メメ(おしのめめ)」

61p4 hi0vbl  sl1393

画像右の男性

怪異退治の専門家。
「吸血鬼事件」において暦に助け舟を出したのが彼である。
飄々とした言動で、掴みどころのない人物。
序盤は学習塾跡で寝泊まりしているが、突如として行方不明になる。

怪異の王「忍野忍(おしのしのぶ)」

Nise0311 top

本名はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。
その正体は「怪異の王」の異名を持つ最強の吸血鬼。
本人曰く、その気になれば10日で世界を滅ぼせるらしいが、吸血鬼事件における阿良々木暦の選択によって「吸血鬼の成れの果て」となり、現在は彼の従僕となっている。

Bakemonogatari kissshot 01

本来(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)の姿

怪異・レイニーデビルを手にした少女「神原駿河(かんばるするが)」

41836588

直江津高校に通う2年生。阿良々木暦の後輩。
中学時代から慕っていた戦場ヶ原ひたぎをめぐり、怪異に憑かれた際は暦と死闘を繰り広げるが、後に和解する。
性に寛容で、時に暦をも恐怖させるほど変態的言動を繰り返すド変態少女。

迷子のツインテール幼女「八九寺真宵(はちくじまよい)」

81wjcgsuhsl  sl1500
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

3月のライオン(March comes in like a lion)のネタバレ解説まとめ

「3月のライオン」は、「ヤングアニマル」にて連載中の、羽海野チカ(うみのちか)による漫画作品および、それを基にメディア展開されているスピンオフ漫画、テレビアニメ、実写映画作品です。現代の東京・架空の下町「三月町」「六月町」などを舞台に、将棋の世界で生き抜こうとする高校生の少年と、和菓子屋を営む変わった家族関係を持った姉妹一家の交流を描きます。

Read Article

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ、Puella Magi Madoka Magica)のネタバレ解説まとめ

『魔法少女まどか☆マギカ』とは、蒼樹うめの描くポップで可愛らしいキャラクターと虚淵玄の描くハードで重いストーリー展開が特徴のダークファンタジー。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たち。優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に、少女たちの希望と絶望を描く。

Read Article

めだかボックス(Medaka Box)のネタバレ解説まとめ

原作:西尾維新、作画:暁月あきら。 週刊少年ジャンプに掲載、コミック全22巻。ジャンル「学園異能インフレ言語バトル漫画」。 ありとあらゆる事を完璧に出来る、黒神めだかが生徒会長となり学園の問題を仲間達と解決していく物語。超人を人為的に作り出す「フラスコ計画」編から「能力者」と呼ばれるキャラがめだかと戦う。原作者は「物語シリーズ」で有名、キャラの独特な名前、推理、言葉遊び、パロディが豊富。

Read Article

刀語(Katanagatari)のネタバレ解説まとめ

『刀語』とは、西尾維新のライトノベル作品である。全12話で、作者初の時代小説となる。2010年1月から12月にかけてテレビでアニメ化されている。「刀を使わない剣士」の鑢七花は、「奇策士」を名乗る女・とがめに誘われ、「完成形変体刀」とよばれる刀を集める旅に出ることとなる。人を知らぬ男と心を無くした女の物語が始まる。

Read Article

NEW

3月のライオン(アニメ第2シリーズ 第3話まで)のネタバレ解説まとめ

羽海野チカ原作の『3月のライオン』は、将棋を舞台にした大人気原作コミックを、新房昭之監督、アニメーション制作シャフトにてアニメ化された作品である。東京の下町で一人暮らしをする、高校生にしてプロ棋士の桐山零。心のよりどころとしている川本家の3姉妹など、それぞれ出会った人々と共に心の温かさを取り戻し成長していく。戦いと優しさあふれる物語である。

Read Article

めだかボックス(Medaka Box)の名言・名セリフまとめ

「めだかボックス」は2009年より「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画作品。 主人公の完璧超人「黒神めだか」は圧倒的支持で箱庭学園生徒会長となり、幼馴染の「人吉善吉」と共に生徒会活動をスタートする。その活動の一つが目安箱、通称「めだかボックス」に投書された案件の解決。次第に増える個性豊かな生徒会メンバーと共に、生徒間トラブルを通してめだか達の成長を描く。奥深く考えさせられる名言の数々が名高い。

Read Article

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

西尾維新プロジェクトと称されるアニメ化真っ最中の【物語シリーズ】は、現代の怪異に出会った少年少女の姿を描いた作品です。その多さ故、視聴前は混乱必至ですが各シリーズの放送順を知ることでスムーズに楽しむことができます。今回は各シリーズの大まかなあらすじ/放送順/時系列順でご紹介。

Read Article

化物語。シリーズ一の可愛い女の子「千石撫子」の魅力、そして彼女の闇について考えてみた。

阿良々木暦を中心に、周囲の少女と怪異に関わる不思議な物語である、「物語シリーズ」。 作者西尾維新自身は書きたいことを書き連ね、楽しんで書いた作品であると語っている通り、主人公阿良々木暦が怪異を通して触れ合う彼女たちはとても魅力的です。 そんな大人気アニメの人気の妹キャラ千石撫子についてご紹介します!

Read Article

目次 - Contents