会社をクビになり、無気力なフリーターがもう一度高校生を“やり直す”アニメ『ReLIFE』が面白い

WEB漫画アプリ『comico』の人気連載作品がアニメ化!
とある事情により、新卒で入社したはずの会社を3か月でクビになってしまった元サラリーマンの
アラサー男性が謎のセールスマンからもらった薬で若返り、高校3年生をやり直すという現代を舞台にしたファンタジーアニメの1話あらすじ(comicoにて常時配信中)をご紹介!

ReLIFEとは

子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに!人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春(?!)ドラマ。

出典: www.comico.jp

comicoのサービスが始まった当初からの連載漫画の一つであり[4][2]、2014年6月7日よりcomicoとは別に単独アプリとして配信される[5][6][2]と最初の15日間で40万ダウンロードを数えて[7][8][9]、comicoが台湾で最初に展開する作品の一つとされる[10]など同誌を代表する漫画である。

2014年8月12日にTSUTAYAなどを通じcomico初となる単行本が販売された[2][11]。

2015年2月4日には『全国書店員が選んだオススメコミック2015』にて第6位を獲得した[12]。

2015年2月13日にテレビアニメ化が決定され、2016年に放送開始予定であると発表された。

2015年4月3日、第39回講談社漫画賞・一般部門にノミネートされる[13]。

作者の実体験が基になっており、作者の夜宵草は「学生や社会人どちらでも楽しんでもらえたら」とコメントしている[14]。

出典: ja.wikipedia.org

作者の夜宵草さんの実体験をもととした部分もあると言いますが、
何やら闇が深そうな感じも見受けられます…。

第1話「海崎新太(27)無職」

海崎新太、27歳、フリーター(無職)。
社会人の友人から吞みに誘われると、伸ばしかけの髭を剃り、
きちんとスーツを着込み、会社帰りを装うのが日課になっています。
新卒で入った会社をとある事情により三か月で辞めたのち
面接を受け続けるもなかなか内定をもらうことができずにおり、
バイトを細々と続け親からの援助を受けつつなんとか暮らしていた新太だが、
ある日突然実家の母親から援助を打ち切ると忠告されてしまい、途方に暮れていて…。

そんな新太の前に、リライフ研究所の『夜明了』と名乗る、
ちょっと笑顔が胡散臭いセールスマンが現れ、
人生をやり直すという「とある実験」を受けないかと勧誘してきたのでした。
夜明に渡された若返りの秘薬という怪しすぎるカプセルを、
いつの間にか飲んでしまっていた新太。翌朝自分の身体に違和感を覚えます。

ええい、ままよ!と契約書にサインしてしまった新太。
読者の皆様は突然現れた怪しいセールスマン(?)からもらった薬で
若返ること、人生をやり直せると言われたとしたらどうするでしょうか?
怪しすぎるからと通報してしまう人も中にはいるでしょうが、そこはそれ、
ファンタジー作品ということで…。

夜明にもらった『若返りの秘薬』によって、なんと10歳も若返ってしまった新太は、
高校3年生として1年間を過ごすことを提案されます。
実験中の生活費・学費は全て夜明の所属する『リライフ研究所』が負担し、
実験終了後の就職先も斡旋してくれるという虫のよすぎる話ではあるものの、
薬を飲んでしまった以上引き下がることも出来ず、新太は実験を受けることに。

後ろの目立ちにくい席を確保した!と思いきや、それはどこかつかみどころのない日代千鶴の席で…
どこか『エヴァ』の綾波レイや『ハルヒ』の長門有希を彷彿とさせるキャラクターですが、
まさか宇宙人や人外!!なんてことはないですよね…(笑)

リライフ研究所が指定する都内の某高校に編入する形となった新太は、
ピチピチの現役高校生たちに囲まれ大人である自分がどこか浮いているような
錯覚を憶えつつリライフをスタートさせるのですが…

なんと、クラスには新たにリライフを薦めてきたセールスマン、夜明了の姿もあり、
しかも去年も(!)通っていた様子。リライフの被験者を監視しサポートするため、
自らも若返って共に学生生活をおくるのがルールのようです。
電話も盗聴されていたりするようなのでなんだかスパイやストーカーみたいで嫌な感じですが、
一応『実験』という名目なので被験者のすべてを把握しなければならないということなのでしょう…。

学校紹介等をきちんと読み込んでいなかったためか新学期早々テストが行われることを
把握しておらず、筆箱を忘れてしまった新太。隣の女子に筆記用具を運よく借りることはできたものの、
普段大人として生活しているときの習慣が抜けず煙草を持ってきてしまっていたのです!
中身は27歳の成人男性であっても、現在の姿は高校3年生の18歳。
当然喫煙できる年齢ではないため、担任教師に呼び出されてしまう羽目に…。

この間までアラサーのおじさんだった人間が突然高校生になってしまったら今までの習慣が抜けないのも仕方ない…という気はしてしまいますが、
郷に入っては郷に従えという言葉もありますよね。

ついつい説教の事を忘れて帰ろうとしてしまうあたり、
まだまだ自覚なしというか高校生に戻ったという実感がわかないのでしょうか…。
シミュレーションなどではなく現実の学校生活に放り込まれたのだということをまざまざと思い知らされたシーンですね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents