《レトロ》芸能人・有名人監修の本人ゲームまとめ

PS4やWiiUをはじめ、近年ではVR(バーチャル・リアリティ)までゲームの技術力は進歩しています。そんな中、まだまだ熱きファンが多いのがレトロゲーム。今回はそんな数あるレトロゲームの中から、芸能人や有名人が監修・出演されているものをまとめてみました。ゲーマーを語るなら絶対にプレイしておきたい、理不尽(?)なゲームもありますよ。

名作中の名作「たけしの挑戦状」

「たけしの挑戦状」
我らがビートたけしさんの超名作!!ご存知の方はまあまあいらっしゃると思いますが、この名作を忘れてはいけませんね。

当時だけでなく今でも話題になることが多いのが、この「飛行機事故」。なんてことがないように思われますが、実はこれこそが「たけしの挑戦状」で最も理不尽かつ「はい?」となる要素なのです。
(ちなみに、この飛行機事故を回避するには、あることをしないといけないという罠「無論、なんの関係もないようなことです」)

「さんまの名探偵」

「さんまの名探偵」
これも意外と面白い名作b
もちろん、あの明石家さんまさんが登場するやつです。

レトロということもあり、証拠品や現場から犯人を見つけ出すという、いたってシンプルな推理ゲームですが、奥が深い。
まあ、画像のようにあの紳介さんが亡くなっているーーという設定ですが、これだけでもう面白そうでしょう?

「ラサール石井のチャイルズクエスト」

「ラサール石井のチャイルズクエスト」
ご存知、こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉の声優でお馴染みの、ラサール石井さんのドラクエ的ゲーム。

もはや、マジでアレですが、気にしない気にしない。
売れないお笑い系アイドルユニット「チャイルズ」をあてがわれた新人マネージャーがプレイヤーで、ファンを増やしたり、売り込みをしながら全国行脚をしていくという、マネージャーゲームですb

「稲川淳二 恐怖の屋敷」

「稲川淳二 恐怖の屋敷」
ホラー作家でお馴染みの、稲川淳二さんの正当派ホラーゲーム!!

コチラは「稲川淳二 真夜中のタクシー」の画像ですが、めちゃくちゃ本格的です。
レトロゲームだけあって画質はまだまだ粗いですが、これが逆にいい雰囲気を醸し出していますb

ストーリーは、これだけあります(計36)
残された男
危ないゲーム
写真
いけにえドライブ

おいでおいで
黒い足
犬鳴峠
盆踊り
湖底の恋人
クラス会
二十五年目の復讐
テープは告発する
後ろのテレビ
二人で聞いた
電話の向こう側
ピーラー
うつ伏せ
おまえか
ストーカー
ツアーの話
消えた階と友人
鋸引き峠
重い水
霊に取り付かれた赤ちゃん
おしろい
旅館の部屋
かかってきた携帯電話
親子連れ
石段神社
おもいで
赤ちゃんの人形
207号室の患者
首無し地蔵
お面
黄色い人間

「笑っていいとも! タモリンピック」

「笑っていいとも! タモリンピック」
今は亡き「いいとも」x「タモリ」のゲームですww

「いいとも」といっても、実際はパーティゲーム。4人まで遊べるいっしょに遊べるミニゲーム集で、ミニゲームは全部で19種類。COM戦もできるので、ひとりで遊ぶことも可能です。
ちなみに画像は、「ゲストの順番を当てるゲーム」ですww

「舛添要一 朝までファミコン」

「舛添要一 朝までファミコン」
今、めちゃくちゃ話題のあの人のゲーム。

まあ、どんなゲームかと説明すると「会社の大プロジェクトを成功させるために頑張る、アドベンチャーゲーム」です。
ビジネスマンクイズが20問答えるミニゲームもあり、クリアーすると「舛添氏からのコメント」をもらえます!ww

まとめ

今でこそ「はねとび」ぐらいしかありませんが、1990年前後では、芸能人・有名人のゲームはたくさんありましたb
それも、どれも完成度が高く、本人っぽさがにじみ出ていますよ。
気になったゲームからプレイしてみるのも、面白いかもしれませんね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents