Dr.スランプ アラレちゃん放送開始35周年!現在でも愛されるアラレゃんと鳥山明先生

119358306875016122948

鳥山明先生のDr.アラレちゃんが今年で放送開始から35周年。則巻博士の家に現れた「んちゃ!」が合言葉の可愛い女の子の正体は実はロボット。ゆかいなキャラクターがたくさん出てくるアラレちゃんの世界を振り返ります。

Dr.スランプアラレちゃんから始まる歴史

0ffcafce

Dr.スランプアラレちゃんは漫画家、鳥山明先生の出世作と言っても過言ではない作品です。ドラゴンボールが生まれる前、1980年に漫画の連載が開始され、1981年から1986年にかけてアニメとして放送されました。後に大きなムーブメントとなるドラゴンボールやワンピースなど、少年ジャンプの大人気漫画作品がアニメ化するきっかけにもなりました。

601dc9923637ec7b8db79e9beb814ea0

アニメの放送開始後、視聴率は軒並み伸び続け、最高視聴率は36.9%を記録しています。これはアニメの歴代高視聴率第3位の記録を持っています。この記録は現在でも続いている大長寿アニメ、ちびまる子ちゃんやサザエさんに続く記録です。ほとんどが一話完結で、誰でも気軽に読み始められること、さらにほのぼのとした話の展開は鳥山明作品の中でもドラゴンボールに負けることない人気を留める理由となっているようです。

アラレちゃんのあらすじとその未来

Smn77mgj 400x400

物語の主人公は則巻博士の妹、則巻アラレちゃん。アラレちゃんは則巻博士が作り出した少女型のアンドロイドであり、アラレちゃんが完成するところから物語は始まります。ぺんぎん村という小さな村の中で、アラレちゃんを中心に面白可笑しい日常が始まります。

Bh7mut1cuaebm v

それまで独身だった則巻博士。そこで則巻博士はペンギン村の人々に、アラレちゃんは体が弱くてずっと入院していた妹と取り繕い、アラレちゃんを学校に通わせる手続きをして、家族としての生活を始めます。学力面では、アラレちゃんはアンドロイドなので成績は抜群に優秀。特に数学では高い能力を披露し、周りを驚かせます。

Bh7mv5ucqaaotq3

アアラレちゃんは有り余るパワーでパトカーに体当たりして弾き飛ばすのは、Dr.スランプでのお約束。たまにアラレちゃんが地球を真っ二つに叩き割ったりしてしまう場面もありました。トレードマークのメガネは強度の近視が発覚し、則巻博士が応急処置的につけたものです。

Bh7miotcmaasqgm

アラレちゃんの暴走っぷりに毎日振り回されているアラレちゃんの生みの親、則巻千兵衛博士の趣味はエロ鑑賞でアラレちゃんの学校の先生である山吹みどりに恋をします。のちに二人は結婚し、則巻家はどんどんと賑やかに。千兵衛夫婦のほかにも、タイムスリップした原始時代で拾ってきた卵から生まれたガっちゃんが一緒に暮らしています。

Hqdefault

ドラゴンボールが生まれる直前、Dr.スランプアラレちゃんは惜しまれつつも連載を終了します。連載終了後に発表された続編では、アラレちゃんは一時の母となって復活。お相手は連載中から好きな人宣言されているオボッチャマ君でした。マシリトが則巻千兵衛をライバル視して作ったオボッチャマ君ですが、アラレちゃんを見るなりアラレちゃんに一目惚れし、最終的には結婚。千兵衛に子供のアンドロイドをもらい、二人で幸せに暮らしていました。

E5d10c1b2dba9876a0a503bef3eb4c43

アラレちゃんの連載が終了した後に始まるドラゴンボールでもアラレちゃんの姿を見ることができます。ペンギン村の悟空がやってきて、アラレちゃんや千兵衛博士と出会います。アラレちゃんの連載終了後のファンへの、大きなサプライズとなりました。

Dr.スランプアラレちゃん放送開始、35周年記念

F160509 aralebest 1

テレビでアラレちゃんが放送開始してから35年。それを記念して2016年6月1日にはベストアルバムがリリースされました。その名も「んちゃ!BEST」価格は2300円(税別)となっています。「アラレちゃん音頭」や「アレアレアラレちゃん」など、懐かしいあの曲が挿入されています。

画家の水森亜土さんが歌う「アレアレアラレちゃん」。可愛らしい歌声に、聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。耳に残るフレーズは、ついつい口ずさまずにはいられません。

アラレちゃんが歌うアラレ音頭。歌詞の一部に使われているアラレちゃんの口癖である通称「アラレ語」は、1981年の流行語大賞を受賞するほどのブームに発展。2016年の現在では、アニメを通して日本の文化である盆踊りを世界中に広めるために使われたり、実際の盆踊りでも使われています。

Seeyy
Seeyy
@Seeyy

Related Articles関連記事

クロノ・トリガー(Chrono Trigger)のネタバレ解説まとめ

「クロノ・トリガー」は、1995年に発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。 ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラクエの堀井雄二、ドラゴンボール等の漫画家鳥山明の3名によるドリームプロジェクトとして企画され、話題になった。 主人公クロノは、未来の世界を滅ぼす元凶ラヴォスを倒すため、過去、現代、未来を行き来しながら冒険する。

Read Article

ドラゴンボール(DRAGON BALL)の名言・セリフまとめ

鳥山明による日本の漫画作品。略称は「DB」。 西遊記をモチーフにした中国風の世界にSFの要素を取り入れた独特の世界観を形成している。 長期連載と作者の鳥山明のセンスが相まって、様々な名言を生み出しており、これらの名言は、インターネットはもちろんのこと、様々なエンターテインメント作品に影響を与えている。

Read Article

もはやオワコン!?「ドラゴンボール」のカオス画像・ネタまとめ

最近の「ドラゴンボール」は、いろんな意味で話題となり、もはやカオス状態にあるといっても過言ではないかもしれません。特にオワコン化しているのが、アニメ。作画崩壊はもちろんのこと、近年では最新作を放送するたびにファンから罵詈雑言を浴びることは間違いなし。極めつけは、原作者の鳥山明先生ですら興ざめしてしまうほど、とにかく、もはや「ドラゴンボール」はオワコン化しているのです。

Read Article

「ドラゴンボール」の公式戦闘力まとめ!超高から超低キャラ勢揃い!!

世界中で大人気の「ドラゴンボール」。ここ最近では、様々な話題でネットやファンたちを驚かせています。そんな中、今回注目してみたのは、その度々登場する《戦闘力》。特に初期の頃には、その戦闘力はほぼほぼ絶対的数値で、それが低いキャラは高いキャラに勝つ事など出来ませんでした。しかしよく見てみると、いろいろ爆笑ネタが詰まっていたので、まとめてみました。

Read Article

『ドラゴンボール』孫悟空の一族まとめ

『週刊少年ジャンプ』に掲載されて、ほんの11年ほどで世界的人気を誇った『ドラゴンボール』。戦闘力やらアニメ、映画、ゲームのオリジナル設定等により「パラレル多すぎやろ!」と言われつつも愛される今作品。冒険要素やバトル要素ももちろんですが主人公孫悟空のキャラが人気を支えた一つの要素なんでしょうね。そこで、彼とその一族についてまとめました。

Read Article

Contents