がんばれゴエモンX!? ゴエモン新世代襲名!

Goemonsinsedaisyuumei

がんばれゴエモンと言えば、コナミ製の和風アクションゲーム。
お決まりの四人のキャラクターが暴れ回る名作です。しかし、そんなゴエモンシリーズにある異色作があるのを知っていますか?
今回は、そんな異色作、ニューエイジゴエモンを紹介したいと思います。

概要

Goemon

ゴエモンと言えば、いつもの四人がこの姿。
もはや見慣れたものですが、これが新世代になると……

20130503 42fd9b

なんと、こんな姿に。
頭身とかデザインとかもはやいろいろ違います。
まずは、キャラクター別に紹介したいと思います。

ゴエモン

0940ebdd

まずは主人公・ゴエモンの姿。
昔のゴエモンと比べると、近代風というか若者になっていますね。
しかし、青い髪や赤い服装、武器のキセルは変わりません。
ですが、サブウェポンはなんと銃。小判を投げるだけではありません。

ちなみに、彼は二代目ゴエモンとのこと。
先代ゴエモンというお頭が存在するようです。

エビス

Bc4b7365

ゴエモンの相棒、エビス丸はなんと女の子に。
初期のゴエモンではエビス丸は女の子の变化みたいな作品もありましたが、今回は完全に女の子です。
しかし、エビス丸の伝統に則ってか、武器はハンマーと今までになかったもの。
サブウェポンは花火爆弾とサスケの代名詞を奪ってしまっていますが……。

ちなみに、過去のエビス丸との関係は不明です。

ユイ

570969b7

ヤエちゃんから続く伝統の女忍者枠がこの艶やかな女性、ユイ。
髪の色は青っぽくなっていますが、紫色の服装は同じです。
武器もヤエちゃん同様忍者刀を使います。
人魚変化も可能で、水中に潜ることが出来ます。

ヤエちゃんとの関連は不明ですが、過去作で忍者の里の存在が出たこともあるので、未来のそこの一問なのかもしれませんね。

サスケMk.II

967209da

四人で唯一、前作と同じキャラクターなのがこのサスケ。
Mk.IIにパワーアップしての登場です。ロボットなのでアップデートしたのでしょう。
武器も同じくクナイ。腕を伸ばして飛行能力も可能です。
ちょんまげ攻撃も健在。サスケらしさは失われていませんね。

インパクト

ゴエモンと言えば巨大ロボットゴエモンインパクト。
本作でも当然インパクトは存在しますが……

2016y05m21d 195554474

過去作のインパクトのような像が、地中に埋まってしまっています。

2016y05m21d 195603757

それが突然の発光! 何が起こるのかと思ったら……

2016y05m21d 195700387
hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

目次 - Contents