《絵師必見!》アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」から学ぶアートのあれこれ

きゆづきさとこさんの原作である漫画もさることながら、アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」でも様々なイラストや絵画、漫画などの描き方や勉強になることがたくさん登場してます!それはシュルレアリズムからピクトグラム、水彩や油絵、色の不思議やカメラによる写真の取り方まで、多くのことを学べるのです。今回はそんな学べるGAのアニメシーンを解説とともにまとめました。

ピクトグラム

ピクトグラムって、なんだかわかりますか?

主には、公共のマークやデザインなどの簡易イラストで、誰が見てもわかるようなものが採用されているのです。

誰が見ても、なにを意味しているか、わかりますよね。

例えば、こういった人から…

で、いろいろ考えてみると…

奈美子さんはゴミの分別ww

ちなみに、モノグラムは言葉遊び

野田ミキ▶︎「の・だ・み・き」

まあ、ちょっと無理矢理ですかね。

鉛筆デッサン・石膏デッサン

素描▶︎すねこ、じゃないですよ。

鉛筆にもこれだけの種類があるんですねb

例えば、このティッシュ箱を描くとすると、モチーフが2種類あるわけですね。

両方ごつごつに描くと、ティッシュさえも鉄板みたいになってしまいます。

かといって、ふわふわに描きすぎると、今度はティッシュ箱がふにゃふにゃになって見えてしまいます。

▶︎やわらかいものは濃い鉛筆で、堅いものは薄い鉛筆で使い分けて描くと、しっかりするわけですね。奥が深いです。

石膏デッサン「ガッタメラータ」

石膏デッサンでは、それらを踏まえて、影は濃い鉛筆で、線などは薄い鉛筆でb

《初心者向け》写真の撮り方・カメラの使い方

写真も「三分割法」を勉強すると、見違える程上手に撮れるようになりますb

上記だと俗にいう「日の丸写真」になってしまうので、このように中心を点のどこかにずらすだけで、大きく印象が変わるのです。

これが一番ダメな例www

遠近法を利用した写真撮影もb

「アイドマの法則」▶︎広告による購買意欲のあれこれ

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

新しいヒロインの形!?アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」の野田ミキの可愛さ溢れるシーンまとめ

芸術だけでなく、石膏デッサンや水彩画、芸術的背景・歴史なども面白く学び楽しめる「GA芸術科アートデザインクラス」!特にアニメは高山みなみさんや堀江由衣さんや沢城みゆきさんなどをはじめとした豪華な声優陣たちと、他にはない個性溢れるキャラクターたちで、とても面白いです。そんな中今回は類を見ない個性をもった野田ミキに注目してみました!野田ミキ「あんまり可愛すぎて心奪われるなよ〜」

Read Article

漫画家:きゆづきさとこ「GA芸術科アートデザインクラス」内の絵画まとめ

漫画家:きゆづきさとこさんは、「GA芸術科アートデザインクラス」をはじめ、「棺担ぎのクロ」や「ユグドラ・ユニオン」などのイラストなどを描かれておられます。油絵や水彩画、デッサンや石膏デッサン、メルヘンから、パステルやカラフルなどの色の違いなどを勉強することができます。「ミクダヨー」さんの絵と比較なんかもしてみました。

Read Article

目次 - Contents