天才の共演に腹筋崩壊注意。『北斎漫画キット』傑作選

『富岳三十六景』などで有名な天才浮世絵師、葛飾北斎。日本初ともいわれる漫画『北斎漫画』でも知られていますが、その『北斎漫画』や文字を組み合わせ全く新たな『北斎漫画』を現代によみがえらせるという試みがネットでなされて幾星霜。改めて振り返りましょう、傑作たちを。腹筋崩壊及び飲食しながらの閲覧にご注意を。吹き出したらPCやキーボードが大変なことになりますので…。

パロディシリーズ

王蟲の子でかいですね。劇中で流れた歌まで再現ですよ。後ろの木のタッチが、「あのシーン」の木と妙にマッチしてます。ジブリ、知らず知らずに浮世絵の技法を使っていたんですね。

今度は『ラピュタ』より。ポージングといいセリフといい、マッチする絵をよく探したもんです。

『エヴァ』新劇場版のパロディをお江戸調に。ただそれだけなのに笑いがこみ上げてくるってどういうことでしょうか。平仮名がまた詫び寂びを感じて笑いを増幅させます。

ビースト状態の弐号機。こうして見ると似てますね。

若い人に分かるでしょうか。

アニメ『フランダースの犬』より。左側の集団は多分天使、なんでしょうねえ。あんま迎えに来てほしくない天使ですけども。感動シーンなんですよ、元ネタは。でも笑える。それでいて冒涜感がないのが『北斎漫画キット』。

ちなみに元ネタ。

座布団一枚!国民的アニメの長寿EDと結びつけましたか。この家も豪快にしなるんでしょうねえ。

北斎繋がりで。

このように。

お江戸調『トムとジェリー』。しかし気のせいか、この字体だと渋い声のおじさんが諭すような口調で言ってそうに見えます。

某CMパロディ。この絵は子供みたいだけど、ちゃんとあのCMに見えますね。物置小さいけど、そんなのいいんです。面白ければ何でもOKです。

はい、上島さんですね。彼の場合は「押すな」は「押せ」というわけですが。よく見つけたもんです。「熱湯風呂」に相当するものを。

見立てシリーズ

遠目に見ると「!?」に見える。そんなだまし絵のような作品。まさかこんな使われ方をするようになるとは北斎も思うまい、といったところでしょうか。

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

目次 - Contents