ゲーム好きなら一度は行きたい……全国のオススメ「ゲームバー」とは?

ゲーム好きな人が陥りやすい悩み……それは、趣味がバッチリ合う人と出会うのが難しいということ!つい自宅にこもりがちなゲーマーは、全国にあるゲームバーで仲間に出会ってみませんか?

「ゲームバー」とは?

日本全国に点在する、広く「ゲーム」をコンセプトにしたお店のこと。

詳細は店舗によって異なりますが、例えば……

◆ゲームを貸し出してくれる

◆ファミコンやセガサターンなどの懐かしレトロゲームをプレイできる

◆PSやDS、Wiiなどのソフトを持ち込めば、ハードを貸してくれる

◆ゲームをイメージさせるインテリアにこだわっている

◆ボードゲームを貸し出してくれる

◆集まった人同士で人狼などのゲームに参加できる

……など、その利用方法はバラエティ豊か。

チャージ料や貸出料が発生したり、ワンドリンクオーダー制だったりと特徴はそれぞれですので、トラブルが起こらないようあらかじめお店について調べておくのが吉です。

関東のゲームバー

新宿『8bit cafe』

ゲーム、自主ビデオ上映会、官能小説朗読会、ギャラリー、パーティ、ライブ、日替わりDJ、セルフパーティ、light show、コード理論講座……さまざまな利用方法ができる、レンタルスペースです。

学生時代の「放課後のたまり場」をイメージして作られ、大人が自由に集まれる場所として親しまれています。

新宿『BARウラメン』

なんと600本にものぼるファミコンカセットを保有しているBAR。
懐かしの名作から、大好きな作品まであなたのお気に入りにきっとであえるでしょう。

中野『ビデオゲームバー B'』

家庭用ゲーム機が各テーブルに用意されているバーです。
もちろん自由に使用することができ、時間を忘れて没頭してしまいそう。
壁にズラリと並んだファミコンカセットの数々は、眺めているだけでも楽しくなってきそう。

町田『Game & Music Bar Capsule』

世界各国のボードゲームがそろい、めずらしいゲームにも興じられます。
「人狼会」というイベントも開催されているので「人狼に興味がある」……という人は仲間を求めて参加してみては?

埼玉『ゲームクラブ夢の木』

こちらもボードゲームをゆっくり楽しめるお店。
お一人様でのご利用にも寛大なので、ちょっと時間があるようなときにも利用できそう。

関西のゲームバー

大阪『ゲー探BAR305』

ゲームバー「ゲーム探偵団」とコスプレカフェ&バー「POINT305」のコラボバー。
DJイベントなども開催され、音楽好きからも支持を受けています。

大阪『CONTINUE』

数々のハードやソフトがずらりと並んだ店内に圧倒されそうなこちらのお店。
アナログゲームも揃っているほか、自身のゲームの持込も歓迎しています。

京都『GAME BAR CLANTZ』

観光地として国内外で有名な京都にも、ゲームバーがあるんです。
「ストV対戦交流会」などの企画も積極的に行われ、落ち着いた雰囲気の店内でゲームをたっぷり楽しめます。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents