遊戯王20周年でついに崩壊!?青眼の白龍関連カードがゲームシステムまでも破壊し始めている件

G3026144

遊戯王が20周年を迎えたということで、我らがKONAMI様もめちゃくちゃOCGに力を入れている年が2016年なのです。映画が公開されたり、待望の「ブラック・マジシャン」や「マジシャン・ガール」が強化されたり、Vジャンプの付録カードが豪華だったりと。そんな中で最も際立っていたのが、「青眼の白龍」ことブルーアイズの強化強化強化!!その全貌をまとめました。

青眼の白龍といえば・・・

7640lb 01 m

もちろん、我らが瀬戸様こと海馬瀬戸が用いる最強と言われているカードです。
遊戯王が連載・アニメの放送を開始して以来、ずっとその強靭さが際立っていました。

2016年で遊戯王は20周年である!!

Logo

そうなんです!
1996年から始まった遊戯王も、今年でついに20周年を迎えました。

M89 yuugiou title

ゲームシステムも・・・
①どんなカードでもパッと出せる時代から、
②☆に応じたリリース召喚が必要になり、
③手札や墓地からの特殊召喚ならびにデッキから特定カードをサーチできるようになり、
④シンクロやエクシーズ、そしてペンデュラム召喚ができるようになり、
⑤今となっては、あらゆるテーマデッキが《デッキサーチ・墓地回収召喚・効果無効・バウンス》などが可能なったーーのです。

20周年で「ブラック・マジシャン」「マジシャン・ガール」「レッドアイズ」までも大幅強化!!

Tdil jp057se

「ブラック・マジシャン」は「黒の魔導陣」のおかげで、相手のターンでも強力に動き、相手のカードを除外することができるようになりました。
「ディメンション・マジック」や「黒魔族のカーテン」などで場に出ていた時代が今となっては懐かしいものです。また、今では「永遠の魂」などで、さらに強力になりました。

39c4c472

「ブラック・マジシャン・ガール」も、「マジシャン・ガール」モンスターとして、様々なカードがOCG化しました。
これによって、お師匠様なんかいなくても、自分で場にほいほい出られるようになりました。
個人的には、ブラマジガール自体が全く強くなっていないので「免許皆伝ブラック・マジシャン・ガール」とかで強化して出てほしいのですが・・・。

3100000578824 1

「真紅眼の黒龍」ことレッドアイズ・ブラックドラゴンも、今じゃエクシーズや儀式は当たり前のテーマになりました。
青眼の白龍に退けをとらないかと言うとなんともいえませんが、それでも海馬にむざむざ負ける城之内の姿を見る事は、もうないでしょう。

だが20周年で最強になったのは「青眼の白龍」!!

T02200319 0400058013493432840

「銀龍の轟咆」
これだけでも、ブルーアイズはかなりいい感じでしたが、今はこれをデッキにいれない人もいるのです。

Card100033626 1

「青き眼の乙女」
このカードの登場で、激震が走りました。
攻撃対象にされても、カードの効果の対象にされても、いろいろ動けちゃう超優秀カード。これを場に「立てる」だけでも、かなりのプレッシャーになります。

B3ae543d

「光の霊堂」
単純に、「青眼の精霊龍」を容易に召喚するためのサポートカードなのですが、これがまた強い。

Blueeyes002

「青眼の精霊龍」
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外の
ドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

「白き霊龍」
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、
このカードをリリースして発動できる。
手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(引用:「ブルーアイズ wiki」より)

Card100030102 1

乙女だけでも相当つよいのに、「青き眼の巫女」でさらにww

9eb801e6

遊戯王が20周年で映画が公開され、このカードが登場しました。
その名も「青眼の亜白龍」!!
ブルーアイズを《見せただけ》で場に出てきますwww

(ちなみにKC仕様とは、海馬コーポレーション《Kaiba Corporation》 の頭文字をとった仕様です)

T151225pa

まとめるとこんな感じ。
これを見るだけでも恐ろしいですが、これにカオスMAXが加わったりすると、もはやとんでもないのです。

8a2e5ea4

そしてこれが、2016年4月23日に発売された「ムービーパック」のブルーアイズww
場がクリアだったり、一撃目をとめられなかったら、ほぼほぼ終わりです。

G3026144

さらに遊戯王ファンを震え上がらせたのが、この「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」
その恐ろしい効果が、①相手の効果の対象にならず②カードの効果では破壊されない、というところ。当然、カステルも無理だし、月の書も無理。最も簡単なのは「帝王の烈旋」や「ラヴァ・ゴーレム」などでリリースしてしまうか、対象を取らずに除外する「ブラック・ソニック」とか、デッキに戻す「波紋のバリアウェーブフォース」など。
まあ、そんなこのカード一枚にそんな手こずってたら、どうしようもないですが・・・。

さらに驚異なのが《高等儀式術》で易々と、このほぼ無敵モンスターが出てくるというところ。
せめて「カオスフォーム」でのみ特殊召喚可能にしろやww

まとめ

もはや、他のテーマやカードたちは、一体どうしたらいいんでしょうかね。
主人公は遊戯なのに、遊戯は相手のカードを相手ターンに除外するのが精一杯▶︎しかも、カオスMAXは対象とれないから無理というw
遊戯涙目、ですな。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

《遊戯王》見てるだけで欲しくなる!!かわいくて強い!萌えテーマデッキまとめ!!

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、間違いなく「遊戯王」ですよね。その、ほとんどのプレイヤーがもちろん男性諸君なわけですが、近年の萌え傾向と比べると、竜とか騎士とかカッコいいカードばかりなのが事実。しかしながら、近年はそんなことがないのです!ここ最近では、日本のアニメ・漫画の萌え傾向に逆らう事無く、たくさんの萌えテーマデッキが解禁されているので、それらをまとめてみました。

Read Article

テキストで難癖つけられる!?「遊戯王」の難解ルールまとめ①

伝説のカードゲーム「遊戯王」ですが、その伝説ゆえに細かなルールも健在!しかしながら、その難解さがきっかけでヤメてしまう方もいらっしゃるのが現状なのです。今回はそんな「遊戯王」の細かくも難解なルールを、解説や一例とともにまとめてみました。「ルールを守って楽しくデュエル!!」

Read Article

《遊戯王》の究極ヒロイン!「ブラック・マジシャン・ガール」の可愛すぎる関連カード・グッズまとめ

《遊戯王》のヒロインといえば、当然ながら「ブラック・マジシャン・ガール」ですよね。そのかわいさは、ゲームやカードだけでなく、様々なグッズなどが制作・販売されるほどなのです。よく見てみると、どれもめちゃくちゃに可愛らしく、しかし極めて高価なものまで、いろいろです。今回はそんなブラマジガール関連のかわいいカードやグッズをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》初期の融合モンスターが、意味不明のカードだった件

《遊戯王》といえば、日本を代表するトレーディングカードゲームですよね。そのルールやカードの使い方、表記などは、何十年の歴史があるにもかかわらず大きく変わっていないということが、まさに伝説的です。最新のカードやタクティクスが登場する一方で、しかし初期の融合モンスターがわけわかんなかったことーーつまり「意味不明のカード」だったことを覚えていますか?今回はそんな意味不明な融合モンスターをまとめました。

Read Article

爆笑必至!「遊☆戯☆王 王国編」のデュエルが言ったもん勝ちのガバガバルールだった件w

こちらの記事は、「遊☆戯☆王 王国編」のガバガバルールのまとめです。今現在は、きちんとカードに書かれた効果を上手く用いることで、様々なドラマを巻き起こしています。しかしながら、遊戯王がブームと成り始めていた当時のアニメでは、その効果も明確でないため、俺ルールで言ったもん勝ちの「応用」で勝利することさえ珍しくありませんでした(爆笑)。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

「閲覧注意!!」《遊戯王》もはやホラー!グロ&恐怖&気持ち悪いカードイラストまとめ

遊戯王のイラストといえば、カッコいいカードはもちろんのこと、かわいいカードも目が離せませんよね。だがしかし、その中に存在するマイナーなカードの中には、極めて気味が悪いイラストも存在するのです。当然ながらテーマ上仕方が無いものなのですが、それは既に常軌を逸しているレベルなのです!今回はそんな遊戯王のグロカードをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》最近のストラクチャーデッキが豪華すぎる件

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、遊戯王ですよね。しかし、ここ数年で様々なカードが登場し、またルールもより複雑になっており、集めてプレイするならお金もかかるし面倒くさいですよね。けれども、ここ数年で発売されているストラクチャーデッキには、遊戯王の中でも超絶優秀なカードがたくさん入っていて、しかも定価は1200円程度と安く、これから始める人でもお手頃に強いデッキからスタートできるのです。

Read Article

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

日々、進化する伝説のカードゲーム遊戯王。デッキから特定のカードを引いたりモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外する事で強力な効果を発揮するカードがあったり、ますます戦略性が高まってきています。しかしそんな中、みなさんが忘れがちなのが「通常モンスター」カード、それもその全く意味のないテキストの部分です。そこには強力な効果はなくも、秘めたる面白さがあるのです。

Read Article

「遊戯王」のテキストが長文and極小で虫眼鏡がいるレベルのカードまとめ

「遊戯王」のテキストは、対戦中に難癖をつけられるほど絶対的なわけです。しかしながら、その一言一句を詳細に書き綴ったせいで、理解する前にまず読むのが苦しくなるほどに、長文化してしまったカードが多く存在します。されに達が悪いのが、その文字の小ささ(笑)。もはや老眼and遠視の人をテキスト殺しするかの如く、とにかく見にくい(醜い)のです。あなたは理解して読めますか?

Read Article

遊戯王カードのかわいい女性キャラクターまとめ

神カードゲームである遊戯王。基本的にはかっこよく、あるいは「おおー!」と唸りたくなるようなキャラクターがたくさんあります。そんな中、今回はカードのイラストから、かわいい女性キャラクターをピックアップしてまとめてみました。遊戯王のカードはデュエルのためだけでなく、しっかりと壁紙やインテリアの一つとしてもなるので、この機会に集めてみるのもいいかもです。

Read Article

《遊戯王》遊戯や海馬、城之内たちが使ってたカードの過去と現在

遊戯王デュエルモンスターズは、1996年から登場した日本を誇る伝説のカードゲームです。当初から何度もブームを起こし、その人気ぶりは20周年を迎えた2016年現在でも色あせていません。それどころか、海外版などが発売されたり、PSPで出た遊戯王TF-SPが約1年間一位をとり続けるなど、その快挙は目覚ましいもの。今回はそんな進化の一つ、昔使われていたカードがどれだけ強くなったかをまとめました。

Read Article

《遊戯王》海馬瀬人の喜怒哀楽&十二面相!あらゆるシーンで垣間見える海馬の表情まとめ

「遊戯王」の中で魅力的な象徴の一つであるのが、我らが瀬戸様こと海馬瀬人。ブルーアイズと一緒に、遊戯や城之内たちとは正反対の生き方を貫く、伝説のキャラクターですね。そんな大人気の彼ですが、アニメではいろんな場面でその喜怒哀楽が表情となって表れ、しかしそれがまた味があって面白いのです。今回はそんな海馬瀬人の顔をまとめました。

Read Article

最新!ハマる家庭用カードゲームまとめ

カードゲームしてますか?カードゲームはシリーズやメーカーによって、様々なタクティクスを必要とするので、非常にやりごたえのあるゲームです。今回は最新の3DSやPSPなどで楽しめる家庭用ゲーム機で遊べるカードゲームをご紹介します。カードゲーム好きの方なら必見、そうでない方でもカード集めるのは面倒だけどソフト化されているものなら、大金払わなくてもガッツリ遊べますよb

Read Article

目次 - Contents