あのTEAM-NACSも絶賛!新感覚ラーメンが人気のオシャレなラーメン店『雨はやさしく』

以前、全国放送された際に紹介した北海道のローカル番組『ハナタレナックス』。
番組内人気コーナー『キング・オブ・ラーメン白石区編』でグランプリに輝いた
札幌市白石区にあるオシャレな外観のラーメン店についてご紹介します!

カフェさながらのオシャレな内装

店内に入ると、目に優しいグリーンの壁が一面にひろがります。
BGMはBOSSA NOVAなど、オシャレなカフェを彷彿とさせる選曲。
店の奥にはちょっとしたカフェのようなボックス席があり、
カウンターのイスもカフェバーのような造りになっていますので
女性のおひとり様でも気軽に食べに来られそうですね。

店内には『ハナタレナックス』キング・オブ・ラーメン受賞の証が飾られていました。

まるで創作和食店!?変わり種メニューが満載

しっかりしたハードカバーのメニューブックをめくれば、
鳥の白肝ペーストを溶かしながら食べるらーめん
生ハムをおかずに食べるらーめん
抹茶和え辛つけ麺
など、創作料理のような変わり種メニューがたくさん。
サイドメニューにも、じゃこわかめごはんやごぼうサラダなど
普通のラーメン屋さんでは味わえないようなメニューが散見しています。

かつおの出汁香る和風スープとふわふわのレバーペーストのマリアージュが斬新!

白レバーペーストとこんぶペーストの載った味噌・塩・醤油三種類のラーメン。
最初は和風だしがしっかり利いたスープを味わい、こんぶペーストや
白レバーペーストを溶かすとまた違った風味が味わえます。『ハナタレナックス』
放送の中でも、TEAM NACSの森崎博之さんは「スープに何でもいれたら
ガチャガチャになって濃いものができあがりますよね、これはもう見事に完食するまで楽しい」
と絶賛していましたが、最初から出来上がった風味を楽しむだけでなく、
ペーストを溶かして混ぜることによって味が変化する過程を楽しむという新しい
ラーメンの楽しみ方が出来る一杯となっています。
麺はどうやら全メニュー統一のようですが北海道で古くからの主流となっている
中細たまごちぢれ麺ではなく、中華そばのようなストレート麺となっていますが、
それでも物足りなさを一切感じることなくしっかりスープと絡んでくれます。
スープは飲み干せてしまえるあっさりながらも深みのある味ですが、
食べ終わった後ご飯を入れて雑炊風にして食べるのもアリですね。

二種類のペーストのほか、口に入れるとほろほろと崩れる柔らかいチャーシュー、
パリパリッ、とした食感が楽しいごぼうの素揚げもトッピングとして載せられています。
チャーシューはラーメンの定番ですが、ごぼうの素揚げと云えば北海道名物
スープカレーの具として用いられることが多いのでこれはまた斬新ですよね。

鶏レバーが苦手で…という方も大丈夫。レバーペースト抜きの
ラーメンもちゃんとあります。

抹茶を練り込んだピリ辛つけ麺

店内の内壁カラーをイメージしたのか、緑色の茶そばのような抹茶麺。
筆者は辛い物が苦手なため断念しましたが、赤々としたスープが
如何にも辛そうで、辛いもの好きな方にはたまらないでしょうね。
パリパリの揚げごぼうはこちらのスープにも浮かんでいます。

生ハムをおかずにつけ麺、具なしラーメンを食べるという変わり種メニューも!

生ハムというリッチな食材と大衆料理であるラーメン、という変わった組み合わせ!
筆者がお店を訪れた際にはこちらのメニューを味わうことができませんでしたが、
塩辛い生ハムはお酒のおつまみとしてもぴったりなので、このラーメンを肴に
ビールや冷たい日本酒をグイッと一杯!という楽しみ方もできてしまいます。

こんな限定メニューも

4vkokounos
4vkokounos
@4vkokounos

目次 - Contents