『歌の力』人生の応援歌10選

Dsc08639

前に進みたいのに辛くて、苦しくてもがいてしまう時って誰にもあります。改まって言葉にすると照れてしまうけれど、音に乗せると不思議と言えてしまいます!今回はあなたの背中を押してくれる邦楽の応援歌10曲をご紹介します。

B5704878

1.THE BACK HORN/涙がこぼれたら

Original

THE BACK HORN(ザ・バックホーン)1998年に東京で結成し、2001年にメジャーデビュー。

4つ打ちでギターフレーズが印象的なこの曲。”泣きたい”とか”頑張れ”というストレートな言葉を使わない、バクホンらしいタイトルからも哀愁が伝わってくる1曲です。
『胸が震え 涙がこぼれたら 伝えなくちゃいけない お前の言葉で』
誰だって泣きたくて応援してもらいたい時がある。涙がこぼれたら、それからはどうすればいい?泣いただけで終わってしまって良いのですか?あなたが苦しんだその先を応援してくれます。

2.エレファントカシマシ/ガストロンジャー

01

エレファントカシマシ 1981年に東京で結成し、1988年にメジャーデビュー。

髪の毛をワシャワシャッと掻き乱す仕草が印象的なボーカルの宮本さん。坂口安吾氏の「墜落論」に触発されているというこの曲の歌詞を読むだけでも、その熱量はハンパないのだけれど、音として鳴り響いたとたんにそのパワーは増す!『日本の現状をどう思う?』という問いから始り『だから胸を張ってそう!だから胸を張ってそうさ!だから胸を張ってさ!だから胸を張ってさ そう!』
力強い生活をあなたに。

3.SUPER BEAVER/らしさ

Cdgunznugaaot0x

SUPER BEAVER(スーパービーバー) 2005年に東京で結成し、2009年にメジャーデビュー。

『自分らしさってなんだ?』-幾度となく続いた就活やアルバイトの面接で聞かれる「あなたの個性は何ですか?」 毎日を過ごす中で変わっていくもの・変わらないものがあり、それは自分自身にも起こりうること。メンバーの経験が生きた曲で、「伝えたいのはこれだ!」と強く思った1曲。『おとなになるほど 後悔する生き物になる』-それが分かるからこそ、出来る事がある!

4.サンボマスター/できっこないをやらなくちゃ

Wtw18

サンボマスター 2000年に東京で結成し、2003年にメジャーデビュー。

ド直球!これぞ応援歌と言わんばかりの名曲。この3分がどれだけ心に染み入ることか・・・。『あきらめないでどんなときも 君なら出来るんだどんな事も』-人生はワン・ツー・パンチ!病は気から!前向きな気持ちは、自分や周りをも明るくしますよ。やってやりましょう!

5.THE イナズマ戦隊/応援歌

20121026 11

THE イナズマ戦隊 (THEの次に母音が来るが、発音は”ザ”) 1997年に北海道で結成し、2003年にメジャーデビュー。

ズバリ!タイトルに応援歌と入っているこちらは、「応援歌といばこの曲!」と名前が挙がる珠玉の名曲。この男臭さも堪らなく沁みる。この曲は、ボーカルの上中さんが親友であるボクサーに向けて作った曲。1度は挫折したのですが、再びリングに立つことに決めた友を応援しようと、全身全霊の気持ちが伝わってきます。
『オイ!オマエ!がんばれや!俺がそばで見ててやるから!』

6.スキマスイッチ/Ah Yeah!!

Sukimas aticl01

スキマスイッチ 1999年に愛知で結成し、2003年にメジャーデビュー。

ライブでは「Ah Yeah!」と同時にタオルを空に投げる解放感!短距離走のような疾走感で突き抜けていく曲の中に、緊張感を解きほぐす言葉が沢山あります。試験開始・競技スタートなど緊張の一瞬に120%の力が出せるだろうか・・・『一直線に前だけ向いて 逃げる選択肢を捨てろ』 諦めたらそこで、試合終了ですよ。

7.四星球/コミックバンド

Original

四星球(スーシンチュウ) 2001年に徳島で結成し、2013年に自主レーベル「みっちゃん」を設立。

半被とブリーフで演奏する姿が脳裏から離れなさすぎるバンド。タイトルを聞いて「おまえが言うんか!」とツッコミたくなったのとは裏腹に、これぞまさしく【笑いとばす】の最先端!『1000のボケを君に 1つの幸せのために』コミックバンド的♪上を向いて歩こう
暗い気持ちや悩みを笑い飛ばしてしおう!明日は雲一つない快晴♡♡

8.怒髪天/ドンマイ・ビート

日和
日和
@hiyori

Related Articles関連記事

エレファントカシマシのブレイク時(ポニーキャニオン時代)のおススメ曲10選!

1981年結成、1986年にデビューし現在も活動を続ける4人組ロックバンド「エレファントカシマシ」(通称エレカシ)。 デビューしてもうすぐ30年が経とうとしていますが、その音楽性も時期によって異なります。 シングル「今宵の月のように」がドラマのタイアップ曲に選ばれ世間に「エレカシ」というバンドが浸透しました。 今回はそんなエレカシのブレイク時期のおススメ曲を時系列順にご紹介いたします。

Read Article

エレファントカシマシのブレイク前(エピック時代)おススメ曲10選!!

1981年結成、1986年にデビューし現在も活動を続ける4人組ロックバンド「エレファントカシマシ」(通称エレカシ)。 デビューしてもうすぐ30年が経とうとしていますが、その音楽性も時期によって異なります。 特にブレイク前の時期の歌は知らない人も多く、近年ではなかなか聞けないような歌ばかりです。 今回はそんなエレカシのブレイク前のおススメ曲を時系列順にご紹介いたします。

Read Article

「ハイキュー!!」ファンがお気に入りに登録しているYouTubeの3曲!

2015年10月期のアニメでは「おそ松さん」が圧倒的な人気で話題になっているため見逃されがちですが、堅実に人気を積み上げているアニメが「ハイキュー!!セカンドシーズン」です。一部のランキングサイトでは「おそ松さん」以外では実質1位の人気を獲得しているとまで言われている「ハイキュー!!」のオープニング3曲を、YouTubeの公式動画からご紹介します!

Read Article

エレファントカシマシ、再ブレイク期のユニバーサルミュージックでのおススメ曲10選!

1981年結成、1986年にデビューし現在も活動を続ける4人組ロックバンド「エレファントカシマシ」(通称エレカシ)。 デビューしてもうすぐ30年が経とうとしていますが、その音楽性も時期によって異なります。再ブレイクを果たし現在に至るエレカシですが、今回はその再ブレイクから現在までの期間でのおススメ曲をご紹介します。

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

エレファントカシマシの1stブレイク後の潜伏期、東芝EMI時代のおススメ曲10選!!

1981年結成、1986年にデビューし現在も活動を続ける4人組ロックバンド「エレファントカシマシ」(通称エレカシ)。 デビューしてもうすぐ30年が経とうとしていますが、その音楽性も時期によって異なります。 「今宵の月のように」でブレイクを果たしたあと、レコード会社が変わりしばらくメディアから姿を消していた時期があります。 今回はその時期からのおススメ曲を時系列順にご紹介します。

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

愛と平和!ロックは世界を変える!大好きなサンボマスターについてまとめてみました!

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」で一躍有名になったサンボマスター。 その後もコンスタントに楽曲を発表し続け、多くの楽曲がアニメや映画、ドラマ、CMに起用され、ライブでもオーディエンスのを煽りまくるアツいライブで今や大人気バンドとなりました。そんな彼らについてまとめてみました!

Read Article

目次 - Contents