新たな仲間! スーパー戦隊の歴代追加戦士

ゴレンジャーから始まるスーパー戦隊シリーズ。
その歴史の中ではいつしか、本来の五人の他の戦士が中盤で登場するようになりました。
今回はそんな、スーパー戦隊の追加戦士について紹介したいと思います。

ドラゴンレンジャー

歴代で初の追加戦士。ジュウレンジャーに登場するドラゴンレンジャーです。
レッドが恐竜のティラノレンジャーなので、龍のドラゴンレンジャーはいい対比になっています。
さらに、その悲劇的な最期、及びその力をティラノレンジャーが受け継ぐという展開は非常に熱いです。

キバレンジャー

ダイレンジャーに登場した白虎の戦士、キバレンジャー。
戦隊シリーズの中でも珍しく、子供が変身する戦隊ヒーロー。
ドラゴンレンジャーの系譜、一人だけ別の武器、違う見た目という仕様は、このキバレンジャーで完成しました。

キングレンジャー

カクレンジャーを飛ばして、オーレンジャーからキングレンジャー。
黒と金というゴージャスな見た目。
名前はオーレンジャー→オー→王→キング→キングレンジャーというぶっちゃけダジャレです。
こちらも他のメンバーよりかなり年下の少年が変身します。

メガシルバー

メガレンジャーからメガシルバー。
追加戦士初の銀色の戦士。これより、追加戦士においては金や銀などをメインカラーにするというのが増えてきます。
見た目は他五人とあまり違いありませんが、変身に時間制限があるという珍しい設定が。
ただ、必殺技で撃破と同時に変身が解ける姿は非常にカッコいいです。

タイムファイヤー

いきなりタイムレンジャーに映り、その追加戦士・タイムファイヤー。
タイムレンジャーはOPからして作風が違いますが、追加戦士も独特で、既存メンバーと色が被っているという唯一の特徴があります。
ただ、差し色が白ではなく黒になっていたり、矢印がギザっていたりと雰囲気は結構違います。

ガオシルバー

ガオレンジャーより、元敵が味方キャラクターになる熱いキャラ、ガオシルバー。
あの玉山鉄二が演じているかなりのイケメン。
見た目は銀という以外、他のガオレンジャーの面々とあまり変わりませんが、変身アイテムは彼独自です。

シュリケンジャー

ハリケンジャーよりミドニンジャー……ではなく、シュリケンジャーです。
緑色の追加戦士は初のドラゴンレンジャー以来。オマージュかもしれませんね。
変身者が謎で、歴代の戦隊キャストが演じるキャラクターに変装し、変身していました。

アバレキラー

かなり激しい見た目をしているアバレキラー。
それもそのはず、彼も敵から味方になった例です。さらに、ガオシルバーと違い見た目はまったく変わりません。
その悲劇的な最期や鋭角的なデザインも相まって、かなりの人気戦士です。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

Related Articles関連記事

宇宙戦隊キュウレンジャー(Uchu Sentai Kyuranger)のネタバレ解説・考察まとめ

宇宙戦隊キュウレンジャー(Uchu Sentai Kyuranger)のネタバレ解説・考察まとめ

『宇宙戦隊キュウレンジャー』とは、テレビ朝日スーパー戦隊第41作目で、全体的に宇宙をモチーフに作られた作品。宇宙を舞台に、敵の組織・宇宙幕府ジャークマターの支配から宇宙を取り戻す為に、宇宙戦隊キュウレンジャーが戦う話である。一人一人色濃いキャラクター達による群像劇であり、他の戦隊とは違って数の多さを利用したシーンが盛り沢山に存在している。キャッチコピーは「9人の究極の救世主」「1人1人がスーパースター、9人揃ってオールスター」。

Read Article

魔進戦隊キラメイジャー(Kiramager)のネタバレ解説・考察まとめ

魔進戦隊キラメイジャー(Kiramager)のネタバレ解説・考察まとめ

『魔進戦隊キラメイジャー』とは、東映制作のスーパー戦隊シリーズ第44作品目の特撮ドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーロー名である。2020年3月から2021年2月に放送された。 モチーフは「乗り物」と「宝石」であり、キャッチコピーは「キラメこうぜ!!」 闇の帝国「ヨドンヘイム」に侵略された宝石の国「クリスタリア」の復興と、次の侵略対象となった地球を守るため、キラメイストーンに選ばれし5人の戦士が戦う物語である。

Read Article

NEW
【獣電戦隊キョウリュウジャー】新キャラ!新装備!最新情報をまとめてみた【スーパー戦隊シリーズ】

【獣電戦隊キョウリュウジャー】新キャラ!新装備!最新情報をまとめてみた【スーパー戦隊シリーズ】

恐竜をモチーフにしたヒーローたちが活躍する、2013年のスーパー戦隊ヒーロー作品『獣電戦隊キョウリュウジャー』。脚本家の三条陸が描き出す勢いのある物語に、大人から子供まで多くのファンが引き込まれる快作となった。 ここでは、そんな『獣電戦隊キョウリュウジャー』の新キャラや新装備などの最新情報を紹介する。

Read Article

目次 - Contents