知る人ぞ知る、ロックマンの格闘ゲーム二部作!

Smile

ロックマンと言えば横スクロールアクションゲームが定番。
しかし、そんなロックマンにアーケードによる格闘ゲームがあったのを知っているでしょうか?
今回はそんな隠れた名作、ロックマン格ゲーを紹介したいと思います。

ロックマン ザ・パワーバトル

37a1352d2057fdf779fc9baae4175882

まずは一作目、ロックマン ザ・パワーバトル。
アーケードで公開された一作目です。
プレイキャラクターはお馴染み、ロックマン・ブルース・フォルテの三体。それぞれ特徴が違ったりします。

2016y04m11d 183222230

ロックマン編EDでは、ロックマンの後の時代、ロックマンXに関する伏線が張られていたりと、細かなネタが散りばめられています。

Rockman4

実際の対戦場面はこちら。
アーケードなので敵を倒していくモードで、敵として各シリーズから1、2人ずつほど出演しています。
特殊武器も使用可能。アーケードに上手くロックマンを落とし込んでいます。
もちろんプレイヤー対戦も可能です。

ロックマン2 ザ・パワーファイターズ

F2bd4bc0a17295c72e952db2f8d53446

上記の続編です。
プレイキャラクターは1の三人に加え、ロックマン8よりデューオが参戦。
しかし、当時はまだロックマン8は未発売。発売予定のゲームからの参戦と、非常に珍しい形式です。
スマブラDXで発売前のロイが参戦していたようなものですね。

2

戦闘場面も、多少のUIの変更はありますが基本的には変更なし。
ただ、登場する敵キャラ及び、使用可能な特殊武器も違います。

2016y04m11d 183443407

EDでは、本篇では不明だったライト博士とブルースの邂逅や、

2016y04m11d 183727400

デューオの正体に関して、明らかな宣伝が入ったりします。

2016y04m11d 183600436

さらにフォルテのEDではなんと、ワイリーが将来人生をかけて作ることになるロボットを超えたロボット、かの赤いあいつの存在が示唆されていいます。
さらっとフォルテにディスられたりしていますが、かなり衝撃的なEDですね。

移植版

4976219650410

上記二つが、PS2にまとめて移植されたりもしています。
アーケード版は今どこに置いてあるのか不明ですが、こちらはそこまで高くはないので入手すれば遊ぶことが出来ます。
当然EDなども丸々入っているので、自分で確かめたい、プレイしたいという方はどうぞ。

643869f9852e02a66c510c4aa9ce102d

また、今では懐かしいネオジオポケットにも移植されていました。
内容はPS2版同様両方の移植ですが、機種が機種なので、グラフィックは新調されています。

Img1709
hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

Contents