声優日高のり子特集!こんな役までやっていました!

声優の日高のり子さんをご存知でしょうか?おそらくアニメを見たことがある人は、誰しも聞いたことのある声だと思います。あの有名なキャラの約からナレーターまで、様々な役をこなす日高のり子さんのキャラについてまとめてみました!

声優日高のり子とはどんな人物?

日髙 のり子(ひだか のりこ、1962年[2]5月31日 - )は、日本の声優、女優、ナレーターであり、ラジオパーソナリティ。

東京都千代田区九段出身。愛称は「ノン子(さん)」。本名の旧姓は伊東。名は範子。身長157cm。血液型はAB型。既婚。2009年1月19日に事務所「コンビネーション」を三ツ矢雄二と共に設立する。

代表作に『タッチ』(浅倉南)、『となりのトトロ』(草壁サツキ)、『らんま1/2』(天道あかね)など[3]。

出典: ja.wikipedia.org

子供の頃から子役で活躍していた日高さん。その後はアイドルとして活動していましたが、
声優に向いているのでは?と言われたことから声優を意識するようになったようで
テレビアニメ『超時空騎団サザンクロス』(ムジカ・ノヴァ役)で声優デビューを果たします。
その後は数多くのアニメ作品に参加して、今現在でも大人気声優として活躍されています。

朝倉南(タッチ)

日高の代表作「タッチ」から朝倉南です。お嫁さんにしたいキャラとして、今でも根強い
人気のあるこのキャラ。懐かしのアニメ特集では必ずといっていいほど「タッチ」が出て
来て、主人公上杉達也とのいちゃつく場面がピックアップされています。
朝倉南の声をお願いされる場面もいまだに多いのではないでしょうか?
どちらかというと、男っぽい女キャラという印象が強い日高ですが、このキャラは
ザ・女の子というキャラです。

草壁さつき(となりのトトロ)

あのスタジオジブリから、今でも大人気な作品「となりのトトロ」からさつきちゃんです。
ショートカットで活発的な、それでいて妹思いのしっかりもののお姉ちゃん。
まさに国民的に知られているキャラではないでしょうか?日高の伸びのある声が印象的です。
今ではスタジオジブリ作品は、本職の声優を起用することがほぼなくなりましたので、
貴重な作品でもあります。

天道あかね(らんま1/2)

高橋留美子原作「らんま1/2」からヒロイン天道あかねちゃんです。
日高曰く、この天道あかねは素の自分と一番近いようです。
天道あかねは格闘道場の娘で、馬鹿力、がさつな性格、料理が下手、素直じゃない、負けず嫌い
等かなり男っぽい印象のキャラです。
日高自身も父が空手の師範だったこともあり、日高自身も空手をならっており、男勝りな
子供時代だったようで、だからこのキャラが一番近いと思ったのでしょう。
高橋留美子作品でもいまだ根強い人気の作品です。

名探偵コナン(世良真純)

大人気漫画「名探偵コナン」から謎多い女世良真澄です。
ジークンドー使いの女子高生探偵。ヒロインの蘭ちゃんと同じ高校に通っています。
漫画のかなり後半から出てきて、今後かなり重要なキャラとして注目されています。
まだまだ謎の多い人物です。自分のことを「僕」と呼ぶボクッ子で、かなり男勝りな性格。
下着もボクサーパンツとかなり色気はないです。
しかしその可愛い容姿から、人気の高いキャラでもあります。
映画出演も果たしており、今後注目してください!

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(瀬田宗次郎)

実写化もされた大人気漫画「るろうに剣心」より天才剣士瀬田宗次郎です。
モデルは新選組の沖田総司だそうです。華奢な体と甘いマスク、まるで少女漫画の主人公の
ような容姿ですが、剣士としての腕はかなりのもので、剣心の刀を折り、苦しめました。
原作ではかなり人気のキャラでした。
この日高の声は瀬田にとても合っていたような気がします。

犬夜叉(桔梗)

高橋留美子作品から「犬夜叉」の桔梗です。主人公犬夜叉が好きだった人物で、巫女の姿が
似合うとても可憐な人物でした。かなりの美人さんです。ヒロインのかごめより(笑)
大人の女性という印象で、犬夜叉が惚れたのもうなずけます。いい雰囲気だったのですが、
まあ悪い奈落というやつの陰謀により、二人の仲は引き裂かれてしまうんですね。
可愛そうなキャラクターです。

ONE PIECE(ベルメール)

tibanatsuki
tibanatsuki
@tibanatsuki

目次 - Contents