みんなの知らない神アニメ「機動戦艦ナデシコ」の世界(知らない人はヤバいかも)

「機動戦士ガンダム」は知ってるけど「機動戦艦ナデシコ」は知らないという方が、結構いると思います。もちろん、ナデシコ自体はゲームやグッズなどで商品展開こそされていますが、今では完全に日陰に立ってしまっています。今回は、そんな超名作と言われる「機動戦艦ナデシコ」のあらすじや、その魅力ポイントをまとめてみました。(画像提供:GYAO!様より)

そもそも「機動戦艦ナデシコ」とはなにか?

簡単に言うと、ガンダムとイメージは似ています。
戦艦はもちろんナデシコであり、モビルスーツの代わりにエステバリスという人型戦闘兵器があります。

22世紀末。
木星方面より現れた木星蜥蜴(もくせいとかげ)と、機動戦艦ナデシコ一行が対峙することになります。序盤の段階で、既にそれらは火星や月を侵略し、ついには地球をも制圧しようとしているのです。

ナデシコはリアルな戦闘・戦争を描いた作品であることも、また魅力です。
ガンダムの一年戦争でも「大人が子どもの食事を盗る」なんてことがありましたが、ナデシコでもそのようなリアルな戦場を目の当たりにできます。

そしてそして、機動戦艦ナデシコの艦長が、ミスマル・ユリカですb
他にも、様々な個性溢れるキャラクターが登場します。
基本的には、ギャグ系のネタが多く、毎回が面白いです。

もちろん、女性陣もまた、個性的であり注目です。
恋愛の複雑な関係性やら、ルリちゃんの「バカばっか」などが炸裂しますb

その他面白・注目要素b

主人公のテンカワ・アキトや、同乗しているパイロット・ガイ(本名:山田次郎ww▶︎これもネタとして、作品内に出てきます)などが注目している、このゲキガンガー3もまた、味がありますb

とにかく主題歌、特にOPが今で言う神曲ですb
もっぱら、これだけは聴いた事がある、という人もいるかもしれません。

ロボット戦闘も熱いです!!
特にエステバリスは、ナデシコから距離をとると、エヴァと同じように、活動限界が存在するからなのですb

でも、当然こんな感じのネタも満載なのです。
とにかくシリアスでもネタが出てくるところが、ナデシコの面白いところb

こういった恋愛関係の話は、ナデシコはめちゃくちゃヤバいです。
これは黙っておきます。

特に恋愛話がリアルで、ドキッとする

こーゆーシーンも、ざらに出てきますからね。
今のアニメじゃ、神の光やらなにやらで、規制だらけですが…。あと、今のはリアルじゃないよね。だから、萌えちゃう。ナデシコは、ドキッとします。

ユリカとメグミ、この二人(以外にもいろいろいます)がとにかくヤバい。
毎回見るたびに、先がどうなるのか、気になってしまいます。

ナデシコといえば!「なぜなにナデシコ!!」!!!

こうゆう面白さって、本当に最近のアニメじゃ見なくなりましたよね。

今のアニメは、
①主人公がハーレム状態
②主人公が弱そうで実は最強
③女子のみがお茶してしゃべりまくる
、の3択ですからね。

これが面白いことww
「なぜなにナデシコ」っていうネーミングセンスもまた、いいですよね。

まとめ

気になった方はもちろんですが、最近のアニメに飽きがきている方や、がっつりとロボットアニメの神作品を見たい方、ユリカとメグミの恋愛事情および「なぜなにナデシコ」とか気になっちゃってる方など、アニメやゲーム好きなら絶対見ておきたい一作です。

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

機動戦艦ナデシコ(Martian Successor Nadesico)のネタバレ解説まとめ

『機動戦艦ナデシコ』とは、宇宙を題材としたリアルロボットSFアニメである。突如現れた敵「木星蜥蜴」と、地球連合宇宙軍やネルガル重工の戦いを描いたものである。題材は虐殺や歴史修正主義など重厚なものを取り扱っているが、恋愛やコメディー要素を多く取り入れ、SFファンからも支持を集めている。劇中劇として登場するアニメ『ゲキ・ガンガー3』など細かい設定にもこだわりが詰め込まれている作品である。原作は月刊少年エースにて1996年から1999年まで連載された、麻宮騎亜の漫画作品『遊撃宇宙戦艦ナデシコ』である。

Read Article

あなたは誰派??「機動戦艦ナデシコ」女子キャラまとめ

「機動戦艦ナデシコ」の女性キャラクターといえば、みんな個性が異なり、とても魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。もちろん、ホシノ・ルリの人気ぶりはメーカーさんの商品ラインナップを見れば、自ずと理解できますが、本当にそう思っていますか?周囲の意見に付和雷同、流されてませんか?今回は、そんなナデシコに登場する女子キャラたちを、アニメの世界から切り取り、まとめてみました(画像提供GAYO!様)。

Read Article

《クイズ形式》あなたは読める!?ロボット作品の独特な読み方

「機動戦士ガンダム」を主に、日本では様々なロボットアニメや漫画が人気を博していますよね。しかし、そんな中で度々出てくるのが、その独特な読み方の数々。それはもはや、《読めない=知らない=にわかファン》と言われても言い返せないほどです。今回はそんな独特な読み方をする作品からワードを集めて、クイズ&面白くまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents