荒川アンダー ザ ブリッジ(AUTB・荒川UB)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『荒川アンダーザブリッジ』とは、2004年から『ヤングガンガン』で連載された中村光原作の漫画。2010年にはテレビアニメ化、その翌年にはテレビドラマ化、さらにその翌年には豪華俳優陣により映画化された人気作品。市ノ宮カンパニーの御曹司・市ノ宮行はひょんなことから命を救ってくれた女の子ニノと恋人になり、河川敷に移住する。そこに住む個性的な住人たちに翻弄されながらも、ニノとの絆を深めていくギャグロマンスとなっている。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』の概要

『荒川アンダー ザ ブリッジ』とは、2004年からスクウェア・エニックスの『ヤングガンガン』で連載されていた中村光原作のギャグロマンス漫画。単行本は全15巻。累計発行部数は600万部を超える人気作品である。通称は「AUTB」。

2010年4月にアニメ第1期、同年10月には第2期が放送された。アニメの制作を手掛けたのはシャフト。アニメ放送が反響を呼び、2011年7月には林遣都主演でドラマ化され、2012年には映画化された。

主人公の市ノ宮行(いちのみやこう)は、ひょんなことから荒川の河川敷で自称金星人と名乗る少女「ニノ」と出会い、恋人となる。彼女と共に河川敷に住むことになった行は、そこに住む個性的な住人に翻弄されながらもニノとの絆を深めていく。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』のあらすじ・ストーリー

ニノとの出会い

主人公・市ノ宮行(いちのみやこう)は生まれながらの勝ち組エリート。家訓である「他人に借りを作るべからず」を忠実に守って生きてきたが、荒川の橋の上から落ち、そこで出会ったホームレスの少女に命を救われる。
「命の恩人」という大きな借りを作ってしまった行。借りを返すためにホームレスの少女に家をプレゼントすると提案するが、少女は「金星人だからいらない」と言う。借りを返せないと喘息発作を起こしてしまう体質である行は「助けさせろよ…」と少女に詰め寄ると、「私に恋をさせてくれないか」と提案される。

河川敷への移住

いくら自分を金星人だと言い張る電波さんでも恩返しをしなければならないと考えた行。とりあえず明日から、と帰ろうとすると「恋人はずっと一緒にいるもの」「1日顔を見なければ忘れ去る」「女の子1人でこんな所は危ないと言っていたのに」と言われたことにより、河川敷に住むことになってしまう。しかし、河川敷に住むにはここを仕切る「村長」に挨拶が必要だという。2人は村長に会いに行くことにした。
なんと、村長は緑色だった。本人も自分は河童だと認めるが、寂しそうな背中から、首元の肌色とチャックが見えている。しかし、自称河童の村長に名前を付け直してもらわなければ、河川敷の住人とは認められない。ちなみに少女の名前は「ニノ」だった。ニノが来ているジャージには「2-3」のと書かれたゼッケンがあったことで、名前の由来だと知る。郷に入っては郷に従え、行は村長に名前を付けてもらう。「リクルート」と命名されてしまい、せめて名乗れる和名の候補を求めるも「内定取れ太」を提案され、「リクルート」に決定する。
しばらく河川敷で生活してみると、リクルートは他にも住人がいるような生活感を見つける。河川敷の散策中、声をかけられ、新入りの歓迎会をすると誘われる。そこで、「俺、リクルートは、ニノさんの恋人です。」と自己紹介したことで、住人たちの怒りを買う。

初デート

ニノは寝ている時、快眠できる場所を探してうろつく習性があり、寒い日にはリクの快適な部屋に避難してくる。朝起きると自宅へ戻り、二度寝すると出ていくニノの姿を星のマスクをかぶった男が目撃した。日曜日のミサの後に懺悔室に呼ばれるリク。そこには星のマスクをかぶった男、「星」が待ち構えており、「ニノにどこまで手を出したか洗いざらい吐いてもらう」と言う。しかし、ガラスのハートの星は初めの質問で「デートしたことはありますか」とリクに質問。よく考えてみるとニノとデートをしたことがなかったリクは星に焚き付けられ、ニノをデートに誘うことにした。しかし、リクは毎年バレンタインにもらうチョコレートの数は3ケタというモテっぷりだが、「お付き合い」など、まさにハイリスクハイリターンのため、今まで交際経験はなかった。そのため、デートの経験もなかったが、一晩資料である少女漫画に目を通し、ニノをデートに誘いに行くがニノには「デートって何だ?」と言われてしまう。
「デート」そのものを知らなかったことは想定外だったが、デートプランを説明。レインボーブリッジを封鎖してドライブし、六本木の最高級レストランで首相を交えてのディナー。その後ヘリで東京湾上空まで飛び花火を見る計画を話したところ、ニノからは「河川敷の外にでるには重力や引力が…」と煮え切らない答え。「要は私は金星人だし…」と断られた。

金星トークをする程ニノにとって河川敷を出ることは嫌だということに気付いたリク。デートはニノが行きたいと言った河口までの散歩となった。川に流した草舟がちゃんと海についたのか一緒に見に来てほしいと言う。デートの最中はリクが勉強した少女漫画の影響で間違ったデートが繰り広げられるが、リクは普段はできない話をしようと思いつき、ニノの過去が知りたいと聞いてみる。ニノは「私は今も昔も金星人だ…それじゃだめか…?」と寂しそうな顔をした。そこでゴミに引っかかった草舟を発見した2人。ニノは海には行けなかったと再び寂しそうな顔をするが、リクが引っかかった草舟をもう1度川に流し、「今も昔もこれからも地球人の俺とでよかったら一緒に」とニノと河川敷に帰ろうと言ったことでニノは嬉しそうな表情を見せた。

リクのピンチ

ある日、リクが経営する「Gose」の秘書・高井照正(たかいてるまさ)とその助手・島崎(しまざき)に河川敷にいるところを目撃される。河川敷での生活がバレてしまったリクは、2人に「荒川を利用した原発をもしのぐ発電ビジネス」だと大嘘をついた。嘘をつきとおすために、シロ、シスター、マリアにお願いして社員のふりをしてもらうが、マリア、シスターはことどとく失敗。最終手段でシロを紹介しようとするが、そもそも白線の上を歩いているため下がれというリクにシロが1番優秀な対応をしたことで高井に認められ、島崎には好意を寄せられる。3人の空間がオフィスのように感じていたリクだったが、そこへ、村長、星、ニノが遊びにやってくる。1番知られたくないメンバーであり、ニノを秘書だと紹介するが、ニノには「私はいつだってお前の恋人でいるんだ!」と打ち明けられてしまう。ニノが恋人だと知ってしまった高井は「それは…私よりも大切なものなのですかーーーっ!!!」と号泣しながら声を荒げた。
2人の秘書がリクを訪ねてきて4日経ってからも、高井はリクの家に居座っている。星がニノを誘って2人をからかいに行くが、高井から「恋人同士が朝することと言えば、キスなどが一般的」と言われたことで、ニノがリクにキスをする。顔を真っ赤にしてぼーっとしているリクを見て、高井は、ニノに対して「いつもなるべく近くにいてさしあげてください」と涙し、帰路につく。しかし、ニノに好意を寄せている星も2人のキスを目撃したことで、トラウマを抱えることになった。

父・積による河川敷再開発計画

ある日河川敷に見知らぬスーツを着た男たちを見つけたリク。何をしているのか聞くと、市ノ宮グループのプロジェクトで河川敷を整備して公園みたいにするんだと聞かされる。実は島崎はリクの動向を調べて、父親である市ノ宮積(いちのみやせき)に報告しており、ここ最近のリクを見た父親が仕組んだものだった。河川敷再開発のニュースを聞いた翌日には、立ち退きのお願いに国土交通省の人が訪れる。河川敷に住むみんなが離れ離れになってしまう危機に、リクは自分がいなくなれば工事は中止になるかもしれないと言うが、ニノから「お前と皆とここに一緒にいたいんだ!」と止められたことで、父親に対抗しようと決意する。
しかし、工事委託業者から競合相手が市ノ宮グループであることを理由に白紙に戻してほしいと断られる。そこでようやく父親に電話をすることを決意するが、なかなか連絡ができずにいた。リクが河川敷の住人に弄ばれていたところ、父親の積に河川敷再開発プロジェクトの中止の連絡が入る。指示をしたのは大臣をも動かす権力と資金力を持っている謎の男だった。

謎のカセットテープ

ニノが寝ている間に快適な場所を求めてリクの部屋に来てしまうため、2人は部屋をトレードすることにした。しかし、部屋をトレードしてもリクの寝ている部屋に来てしまうことから5日程で元の家に戻ることになる。5日ニノが使った部屋では、ニノの髪の香りが残っていたりして、と期待を寄せるリクだったが、現実には幻の大魚イトウがソファの上に干してあり、生臭い部屋と化していた。「魚以外に増えたものはないなぁ」とソファに座るリク。するとソファの下に見慣れない入れ物を見つける。中身はカセットテープで、良くないと思いながらもリクは再生ボタンを押してしまう。金星人からのメッセージが聞こえてきたが、とてつもなくどうでもいいことを喋っていたため、少しほっとしたリク。続いて「ボクラノカワイイ金星王女サマ 今カラ言ウ事ハ誰ニモ言ッテハイケマセン」と意味深な音声が流れる。あっけにとられているリクのところにニノが戻ってきてしまい、カセットテープを聞いているところを目撃され、怒らせてしまう。追いかけるリクだったが完全に怒ってしまったニノは電柱に上って降りてこない。シスターやマリアが協力してニノをおびき寄せようとするが、マリアには遊ばれてしまうリク。リクは自分の言葉でニノに謝り、隠し事はしてほしくないこと、ニノのことならどんなことでも受け止めることを伝える。するとニノはカセットテープを聞いてもいいと渡してくれるが、村長からはよく考えて聞くように、ニノとリクを2人きりにしてくれた。箱がずっしりと重く感じたリクは聞くのをためらうが、ニノがまた、寂しそうな顔をする。ニノがそんな顔をする理由が知りたいと、カセットテープを改めて聞く決意をして再生ボタンを押すリクだったが、肝心なところが星の歌で上書きされていた。

ニノがついていた嘘

数日経ったある夜。ニノは村長から届いたカセットテープを受け取る。リクになかなかそのことが告げられず、高井と島崎との打ち合わせ中に不可解な行動を繰り返すが、リクに問い詰められようやくカセットテープのことを打ち明ける。「両親から連絡が来てな…」と言われたことで、打ち合わせを切り上げて話を聞きに行くことに。そのことを聞いた島崎は、リクの恋人であるニノのことも調べていたが、一切の情報がないことで父親の積に急かされていたため後をつけることにした。しかし、道中でマリアが考案した心を殺すためのトラップに引っかかってしまい、シロに助けられる。「白馬に乗った王子様…!」と島崎はシロのラブ・トラップにかかった。一方、ニノは「ひとつ、嘘をついているんだ」とリクに語り始める。リクはもちろん、金星のことだと思ったが、ニノからは「この河川敷から出て行かなきゃいけない お前が橋の下に来るずっと前から出て行く事は決まっていたんだ」と打ち明けられる。ニノは金星に帰らなければならないと言う。大音量の電波の音が聞こえると思ったリクだったが、両親にも会いたいし、リクや河川敷の皆とも一緒にいたいとボロボロ泣くニノ。男らしく受け止めようとニノの手を握ると、ニノから「私と一緒に金星に来てくれないか 絶対に幸せにする…!」と逆に男らしく言われてしまう。金星に行くことを決意表明するリクにニノはとても喜び、リクは婚約のようだと考えていたところ、星や他の住人も一緒に行くと言うと皆が来てくれることにもニノは泣きながら喜びリク1人だけ呼ばれたわけではないことを知る。

金星へ出発

ついに明日金星に出発することになった。金星に行く者、河川敷に残る者皆で別れの宴をしていた時。寂しくても励ましあって、帰ってきた時のことを話していると、ニノは「地球にはもう戻って来れない」と言う。金星には上流のロケットまで舟で向かうが、その途中、金星行きを邪魔されて、ニノだけ搭乗口へ案内される。今まで両親から送られてきたカセットテープはロケットのエンジンだった。ロケットは荒川を出発してしまう。用意されたロケットは実は1人用。金星はニノが恋人であるリクを選んで空のロケットが着くことを望んでいる。しかし、実際に金星に到着したのはリクと高井だった。

地球へ帰還したリク

ロケットが発射して2週間が経過。ニノは河川敷でリクの帰りを待っていた。電波を最大出力で放出し続け、たまにリクの探知に成功。少しずつリクが近づいてくる電波をキャッチする。そんなある日、リクの帰りを待つニノを心配した住人たちが声をかけているところにリクが帰ってくる。ハワイ帰りのような装いだったが、首から下げていたレイのような花を外してしまうと、ただ事じゃないように泣き叫ぶリク。シスターいわく、長時間異常な状況下で過度のストレスにさらされたことにより、リハビリが必要とのことである。ストレスにはストレスを、とショック療法を提案され、シスターやマリアが星を利用してショック療法を行おうとするが、星は協力してくれない。追い詰められた星はとうとう、マスクを外した素顔を見せようとしたところで、リクが正気を取り戻す。しかし、一緒に行った高井のことを聞くと、陸のトラウマの扉が開いてしまうのだった。

国民的No.1アイドル亀有の秘密

リクは帰ってこない高井の面影を河川敷で探し続けていた。金星に置き去りにしてしまったことを悔いているという。P子に「その内地味にさりげなく帰って来る」と励まされているところに、宇宙船に乗って派手に高井が帰ってきた。涙ながらに高井の帰りを喜んだリクだったが、高井からは冷たくあしらわれてしまう。この騒動の後も高井はリクに対しすっかり冷たくなってしまった。
そんなある日、高井から、「紹介したい人がいる」と言われる。その人物とは、リクの経営する会社「Gose」のイメージキャラクターのオファーを承諾してくれたという国民的No.1アイドル、カツーンの亀有(かめあり)だった。彼の報酬はお金ではなく、河川敷の永住権が欲しいと言う。高井いわく、亀有は望まぬイメージの仕事ばかりでせめてプライベートでは裸のままでいられる所に行きたいということだった。その願いを叶えるために、リクは橋の下ではなく、「Gose」の広告でありのままの自分を世間に見せましょう、と広告のイメージを亀有に一任する。ポスター撮影当日、扉を開けると亀有は言葉通りの全裸の状態で立っていて、高井から「亀有様はファッションブランドイメージをまとわさせられ過ぎた事により…服が憎いという域にたどり着いてしまった」ということを知らされた。確かに河川敷の住人の素質がありそうではあるが、リクは先日、新村長に任命されてしまったこともあり、これ以上住人はもう増やしたくないと切に願う。亀有は100歩ゆずって服は着てもいいが、撮影場所は橋の下で、と強引にお願いする。なんとか橋の上でごまかそうとしていたリクたちの元に河川敷の住人が集まってきて、住人たちが思い描く亀有像を押し付けられたことで逃げるように帰っていく亀有だった。

イースト菌の妖精

2lAya_8
2lAya_8
@2lAya_8

Related Articles関連記事

聖☆おにいさん(セイントおにいさん)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

聖☆おにいさん(セイントおにいさん)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『聖☆おにいさん』とは、中村光による宗教ジョーク漫画作品である。同作を元に、OVA・アニメ映画作品が制作されている。2016年12月22日、実写ドラマ化の発表があった。 キリスト教の教祖・イエスと、仏教の教祖・ブッダが東京立川のアパートでバカンスを楽しむ日々を軸に、ドタバタコメディが繰り広げられる。

Read Article

ブラックナイトパレード(中村光)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラックナイトパレード(中村光)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラックナイトパレード』とは中村光による漫画作品である。2016年から2019年まで『週刊ヤングジャンプ』にて連載していたが、2019年から『ウルトラジャンプ』にて移籍して連載している。大学受験に失敗し、就職活動も上手くいかず、3年間コンビニのアルバイトをして生活をしている主人公の日野三春が奇妙なサンタの会社に就職することなり悪い子のために黒いサンタとして働き始める。個性豊かな同僚たちと会社の謎に迫っていくクリスマスファンタジーコメディである。

Read Article

大斬-オオギリ-(西尾維新)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大斬-オオギリ-(西尾維新)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大斬-オオギリ-』とは、2014年から集英社の複数の漫画雑誌をまたいで掲載された漫画。編集者が出したお題に沿ったネームを西尾維新が書き、それをさらに9人の漫画家が形にするという、他漫画でも類を見ない構成が人気を集めた。9編全てがまったく異なるテーマを採用しているため、アクションからミステリー、恋愛ものやSFなど幅広いジャンルのストーリーが展開されている点が特徴である。

Read Article

NEW
聖☆おにいさんの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

聖☆おにいさんの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『聖☆おにいさん』とは、中村光が2016年より『月刊モーニングtwo』にて連載しているギャグ漫画である。世紀末を乗り越えたブッダとイエスはバカンスを満喫するため、下界へ降りてルームシェアを開始する。仏教とキリスト教という非常にセンシティブな題材を扱いながらも、宗教的なエピソードを巧みにコメディ漫画へ昇華し、多くの読者から支持を集めている。そんな一線を画す本作に散りばめられたシュールな笑いや名シーンを紹介していく。

Read Article

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

西尾維新プロジェクトと称されるアニメ化真っ最中の【物語シリーズ】は、現代の怪異に出会った少年少女の姿を描いた作品です。その多さ故、視聴前は混乱必至ですが各シリーズの放送順を知ることでスムーズに楽しむことができます。今回は各シリーズの大まかなあらすじ/放送順/時系列順でご紹介。

Read Article

女性漫画家の顔写真・画像まとめ!中村光・柴田亜美などの美人な素顔にびっくり!

女性漫画家の顔写真・画像まとめ!中村光・柴田亜美などの美人な素顔にびっくり!

俳優や声優と比較するとなかなか表舞台に姿を見せない漫画家たち。特に女性漫画家が顔を出す機会は貴重であり、ネット上などでその姿を見た人々からは「すごい美人!」と驚かれることも多いのだ。本記事では「特に美人である」とファンから人気の高い女性漫画家と、その人が描いた有名作品をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents