皆好きすぎるだろ!「New スーパーマリオブラザーズ U」の実況プレイだけを集めてみた

ニコニコ動画、Youtubeなど、様々な動画に投稿される「ゲーム実況動画」。さまざまな実況主が、それぞれ個性豊かなゲーム実況を行っています。その中でも定番タイトルとして愛されているのは、やっぱり天下の任天堂様。特に多くの実況主によって実況プレイ動画が投稿されている、WiiUの「New スーパーマリオブラザーズU」の実況ばかりを集めてみました。

WiiUの「New スーパーマリオブラザーズU」とは

2009年12月9日に初めて発表された、任天堂から発売されたWii U専用ゲームソフト。

マリオワールドやマリオ3と同様の方式で、マップを移動→ステージに挑戦→クリア→次のルートが解放!というスタイルで進めていきます。

今作の特徴として、Wii U GamePadを使用して複数名での協力プレイができること、最大残機が999にまで膨らんでいることがあげられます。

さらに、ストーリーモードのほかに3つのゲームモードをプレイすることもでき、最大5名での協力プレイや対戦が可能!

【実況】ニューマリUをツッコミ実況プレイpart1

実況主・しゅーやさん

「土管がナナメとはどういうことだ……」「ピーチ城が鉄壁すぎる」など、冷静につっこみながら進めていく実況プレイ。
言われてみると確かに……!?という言葉選びが絶妙。

このボタンでジャンプ、こっちでこうなる……という丁寧な解説も添えられているのが、初心者にもありがたいポイントです。

絶対に協力しないNewスーパーマリオブラザーズ U/そらまふうらさか Part1

実況主・そらるさん、まふまふさん、うらたぬきさん、あほの坂田さん

歌い手として活躍している四人の、初実況プレイ動画。

タイトルの通り、part1からお互いにダメージを与え合う、谷底に突き落とすなどの不穏な空気が……。
協力プレイではなく、協力しないプレイですすめていくとどうなるか……その恐ろしさをとくとご覧あれ。

【ゆっくり実況】霊夢と早苗のNewスーパーマリオブラザーズU Part1

実況主・霊夢さん、早苗さん(投稿主・八神蒼弐さん)

実況プレイ動画のひとつのパターンとして愛されているのが「ゆっくりさん」の人口ボイスによる「ゆっくり実況」。

東方キャラクター好きの人なら思わずにやっとしてしまう小ネタも存分!

【New スーパーマリオブラザーズ U】血液型の違う4人衆がカオスにゲーム実況!!#1

実況主・FB777さん(A型)、あろまほっとさん(B型)、KIKKUN-MARK-Ⅱさん(AB型)、eoheohさん(O型)

人気の四人組実況集団「M.S.S Project(通称MSSP)」による実況プレイ。

それぞれがあまりに自由すぎるプレイを行う通称「カオスプレイ」が、MSSPの実況プレイ動画の特徴。
このまとまらなさは血液型が違うせいなのか、それとも……だからこそ笑いが止まりません。

初ゲーム実況!NewスーパーマリオブラザーズUを子どもとプレイしてみました! #01

実況主・前原さん親子

こちらの実況主は、なんと親子!
パパとちびっこが協力してマリオをプレイしていきます。

もともと「まえちゃんねる」にて親子で鉄道動画やおもちゃ紹介動画などを投稿していた二人の、はじめての実況プレイ動画。
右上のワイプに映る、真剣な表情もかわいい!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents