さるでもわかる【進撃の巨人】実はかなり知ったかぶりしていたあなたのために超初心者向けまとめ

流行に乗り遅れちゃいけないと頑張って「進撃の巨人」について知ったかぶってしまっていたあなたのために、分かりやすくかいつまんでまとめています。「さるでもわかる進撃の巨人」

「そもそも世界観がわからないんです」という方

突如として出現した謎の存在「巨人」により、絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描いたバトル漫画。

出典: dic.nicovideo.jp

とくにこの立体機動装置のシーンなんか超疾走感!

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。
エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。 彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう…。

出典: dic.pixiv.net

一番外側の壁「ウォール・マリア」の開閉扉を破壊、100年の空腹から解き放たれた巨人たちにより人類は再び蹂躙されてしまう。人類は「ウォール・マリア」を放棄して二番目の壁「ウォール・ローゼ」まで後退、また何時現れるか分からない超巨大巨人に怯えながらも反攻の日に備えるのだった。

出典: www.gonzoshouts.com

マンガは2015年4月16巻まで発売されています

『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中の漫画。作者: 諫山創

「SUGOI JAPAN Award2015」にて発表:マンガ部門1位/『進撃の巨人』

諫山 創氏 受賞コメント
「たくさんの方々に支持していただき大変嬉しく思っています。このご好意には『別冊少年マガジン』の誌面上で応えていかなければと改めて感じました。限りあるコンテンツではありますが、今しかない『進撃の巨人』を精一杯楽しみたいです」

出典: sugoi-japan.jp

永盛拓也氏(週刊少年マガジン編集部)
「今年は4月発売の新刊で4400万部突破し、実写映画・劇場版アニメの公開なども控えています。益々盛り上がっていきたいです」

出典: sugoi-japan.jp

shingeki.net

アニメも大人気でした

原作 諫山創
監督 荒木哲郎
シリーズ構成 小林靖子
脚本 小林靖子、瀬古浩司、高木登
キャラクターデザイン 浅野恭司
音楽 澤野弘之
アニメーション制作 WIT STUDIO
製作 「進撃の巨人」製作委員会(第1期)
「進撃の巨人」OAD製作委員会(OAD)
放送局 放送局参照
放送期間 第1期:2013年4月6日 - 9月28日
第2期:2016年 -
話数 第1期:全25話 + OAD5話
その他 原作単行本第12巻 - 第16巻
特別版にOAD収録

漫画家・諫山創氏原作のテレビアニメ『進撃の巨人』の第2期が2016年に放送されることが22日、明らかになった。この日、全国公開された「劇場版『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢~」本編終了後に流れた映像に「2016年TVアニメ第2期製作決定」の文字が表示された。

出典: www.huffingtonpost.jp

こちらでアニメ版を全話観る事が出来ます

matomejp.seesaa.net

なんといっても魅力的な登場人物・キャラクターは個別に熱いファン層をもっています

某ネット掲示板に「進撃の巨人の人気投票でハンネスさん一位にしようぜwwww」というスレが立ち、あっという間にハンネスさんが1位に。

さらにハンネスさんに投票するためだけにツールを作成した者が出現。投票が自動化され、「ハンネス票」は爆発的に増加。

主人公:エレン・イェーガー
人一倍強い勇気と目的意識を持つ。どんな困難や逆境においてもめげず、逆境に立ち向かう心の強さを持ち、同期のメンバーの多くに強い影響を与えた。

ヒロイン:ミカサ・アッカーマン
作中ではほぼ絶滅したとされる東洋系の血を継いだハーフで(父は西洋人で母が東洋人)、幼少時に母親によって一族が受け継ぐ刻印の刺青(アニメでは刺繍)を右手首に付けられている。

中国ではうけいれられなかったようです

中国上海市で開かれる上海国際映画祭に合わせ、13日から始まる「日本映画週間」で予定されていた人気アニメ「進撃の巨人」の上映が急きょ中止されたことが10日分かった。日本側関係者が明らかにした。

出典: www.nikkansports.com

いよいよ映画公開目前!これで作品の真髄を楽しめますね

劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~

ikiterubouzu
ikiterubouzu
@ikiterubouzu

Related Articles関連記事

進撃の巨人(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『進撃の巨人』とは、諫山創による日本の漫画作品。アニメが2013年4月から9月まで放送され、BD&DVD第1巻は合計約7万7000枚を売り上げ、1万枚が成功ボーダーとされるアニメ業界で驚異的な記録になった。巨大な壁に守れた人類達の元に、圧倒的な力を持った「巨人」が現れ、主人公「エレン・イェーガー」は母を失くす。人類存亡をかけて巨人との戦いに挑む、ダークファンタジー作品。

Read Article

NEW

エルヴィン・スミス(進撃の巨人)の徹底解説・考察まとめ

エルヴィン・スミスとは『進撃の巨人』の登場人物であり、調査兵団第13代団長である。調査兵団は人類の生存圏を広げることを目的とし、日々巨人との死闘を繰り広げている。その類まれなる頭脳と判断力から大きな功績を挙げているが、目的のためなら手段を選ばない非情さから「悪魔的」と称されることもある。彼の真の目的は世界の真実を解き明かし、「人類は王家によって記憶を改竄された」という父の仮説を証明すること。人類最強と称されるリヴァイ兵士長を調査兵団に入れたのも彼である。

Read Article

リヴァイ・アッカーマン(進撃の巨人)の徹底解説・考察まとめ

リヴァイ・アッカーマンとは『進撃の巨人』の登場人物であり、調査兵団に所属する兵士長。1人で1個旅団(約4000人)並みの戦力を持つとされ、「人類最強の兵士」として名高い。三白眼と刈り上げた髪型、小柄な体格が特徴で、ブレードを逆手に持って回転しながら巨人の肉を切り刻む戦闘スタイルを好んでいる。性格は冷静沈着で無愛想。スラム出身ということで言動も粗暴である。神経質で潔癖症だが、部下の最期を看取る際には汚れを気にせず手を握るという仲間想いの一面もある。

Read Article

進撃!巨人中学校(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『進撃!巨人中学校』とは中川沙樹が描く、諫山創の『進撃の巨人』の公式学園パロディ漫画。2015年にProduction I.G製作でアニメ化。前半をアニメパート、後半を出演声優たちによるバラエティ番組の実写パートとして30分枠で放送。中学生になったエレン・イェーガーは進撃中学校へ入学する。学校には巨人も在籍しており、エレンは巨人に恨みを持っており巨人を駆逐しようと非公式部活「調査団」へ入部した。

Read Article

NEW

ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)の徹底解説・考察まとめ

ミカサ・アッカーマンとは諫山創による漫画『進撃の巨人』の登場人物で、主人公エレン・イェーガーの幼馴染。本作のヒロイン的ポジションで、幼い時にエレンに助けられた経験から、彼を守ることを自分の使命だと考えている。驚異的な身体能力を持ち、トップの成績で訓練兵団を卒業。実戦でも1人で複数の巨人を討伐する実績を残す。性格は寡黙で口下手だが、エレンのこととなると取り乱す一面もある。物語後半において、母方の祖先が東洋にあるヒィズル国将軍家だったことが明らかになった。

Read Article

アニ・レオンハート(進撃の巨人)の徹底解説・考察まとめ

アニ・レオンハートとは、『週刊少年マガジン』に連載されている諫山創原作の漫画・テレビアニメ作品に登場する人物である。主人公のエレン・イェーガーと同じ第104期訓練兵団に所属し、卒業後は憲兵団に入団する。口数が少なく感情を表に表さないため、取っ付きにくい印象を与える性格。しかし格闘技に優れており、冷静な判断を下せるため訓練兵団卒業の際は4位の成績を収める実力の持ち主。

Read Article

NEW

エレン・イェーガー(進撃の巨人)の徹底解説・考察まとめ

エレン・イェーガーとは諫山創による漫画『進撃の巨人』の主人公。壁の外の世界に強い憧れを持っており、幼少期から調査兵団に入ることを目指してきた。その想いは、母親を巨人に食い殺されたことで一層強まり、調査兵団に入って巨人を駆逐することを心に誓う。性格は熱血漢で直情的。無鉄砲と思えるほどの勇敢さから、強大な巨人相手にも物怖じせずに向かっていく。命の危機に瀕した際に巨人化する能力に目覚め、人類の自由のためにその力を振るっていくことになる。

Read Article

進撃の巨人の九つの巨人まとめ

『進撃の巨人』とは、諫山創によるダークファンタジー漫画およびそれを原作としたアニメ・小説・ゲーム・映画などのメディアミックス作品。人類を無差別に殺す謎の生命体「巨人」が存在する世界を舞台に、巨人を駆逐することに執念を燃やす主人公エレン・イェーガーの戦いを描く。作中ではエレン以外に巨人化の能力を持つ人物が登場し、それらは「九つの巨人」と呼ばれている。「九つの巨人」はそれぞれ「始祖の巨人」や「鎧の巨人」などの固有名称を持ち、普通の巨人とは一線を画す特殊技能を持っている。

Read Article

進撃の巨人の壁・地区・歴史情報まとめ

『進撃の巨人』とは、諫山創によるダークファンタジー漫画およびそれを原作としたアニメ・小説・ゲーム・映画などのメディアミックス作品。人類を無差別に殺す謎の生命体「巨人」が存在する世界で、生き残った人類は3重の壁を築き、その内側でかろうじて命脈を繋いでいた。しかしそんなある日、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によってシガンシナ区の扉が壊され、巨人の大群が壁内に侵入。人類は活動領域の後退を余儀なくされた。巨人に母親を殺されたエレンは、全ての巨人を駆逐することを心に誓う。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

リヴァイ兵長・名シーン「進撃の巨人」その1

単行本の発行部数が累計4000万部を突破し、実写映画やテレビアニメ2期もひかえている「進撃の巨人」。その中心的な登場人物の“リヴァイ兵士長”は、圧倒的な存在感で老若男女を問わず大人気のキャラクターです。口の悪さと優しさが同居するクセのあるスーパーヒーロー“リヴァイ”の名シーンを集めてみました。

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

進撃の巨人のコラボまとめ

「進撃の巨人」は累計4000万部を突破した人気漫画。テレビアニメ1期の総集編は劇場版にもなり、2016年には2期もひかえています。この作品はキャラ人気の高さゆえか、各企業とのコラボも多いことで有名です。中には「え?こんなところと?」という業界まで。進撃の巨人の面白コラボを集めてみました。(終了しているコラボもあります)

Read Article

目次 - Contents