E-girls, Dream Shizuka ボーカリストとしての圧倒的な才能

今最も10代20代の女の子に注目されているE-girls。そのメインボーカルとして活躍するShizukaさん。14歳でdreamのメンバーとしてデビュー。Dreamでは三代目のリーダーをつとめました。
柔らかくも力強い声と表現力に定評があり、E-girlsでもボーカル担当として、ほぼすべての曲でボーカリスト担当。そんな彼女の魅力をまとめます。

プロフィール

Shizuka

本名:西田静香(にしだ しずか)
生年月日:1988.3.6
出身地:大阪府
血液型:0型
身長:158cm

2002年7月7日デビュー。既に存在していたdream(このころのグループ名のdは小文字)に、追加メンバーオーディションで合格してメンバーになりました。キャレスボーカル&ダンススクール大阪校の出身で、Dreamの現メンバーAmiも同じスクール。dreamへのオーディションも一緒に合格しました。

アーティストとしての表記は「Shizuka」。以前は、「西田静香」と本名で表記していましたが、2009年のLDHへの移籍以降「Shizuka」で統一されています。

高級感?落ち着いた性格とイメージ

ニックネームは「ジェシカ様」。由来は本人もよくわからないそうです。

落ち着いた話し方のせいか、性格は若干キツイく見られるようです。「ジェシカ様」という愛称も落ち着いた雰囲気から来ているのかもしれません。どこか高級感を感じます(笑)

Sihzukaさん自身、自分のことを人見知りと言うように、慣れないと緊張してなかなかリラックス出来ないようです。そのため怒ってるとか不機嫌とか言われやすく、自分でも気をつけているようです。一方でNHKの番組のバラエティでは、ツンデレキャラを演じたりもされているので、ホントのツンデレではなさそう。結構乗せられやすい性格かもしれません。

Shizukaさんと言えば、歌

E-girlsでもDreamでもソロパートを多く持ち、メインボーカルを務めています。声質は柔らかくて少しハスキーですが、ふくよかで、厚い声で透明感が有り、しっとりした曲やクールな曲に似合います。かわいい系は少し苦手なのかなと勝手に思っていましたが、かわいい曲でもアンニュイな雰囲気を出しつつあわせてきていて表現力の確かさを感じます。

Dreamでの2015年のSingle「ブランケット・スノウ」の冒頭のふわっと広がる艶やかな声はすごく気持ちよいですね。

別ユニットでも聴ける美しい歌声

2015年4月には、EXILE ÜSAが企画するプロジェクト内のグループDANCE EARTH PARTYでも正式メンバーとしてボーカルを務めることになり、2枚のシングルをリリースしています。

RADIO MASHUPというラジオ番組で、EXILE ÜSAは、体に浸透してくるかのような透明感のある歌声と評していました。Shizukaはボーカリストとしての実力を認められて素直に嬉しかったでしょう。

「ゴダイゴ」の「BEAUTIFUL NAME」をジャマイカのスカバンド「The Skatalites(ザ・スカタライツ)」とカバー。

DANCE EARTH PARTYのアーティスト写真

音楽は洋楽のR&Bが好き?

ブログでファンからの質問に答えています。さすがダンスミュージックを得意とするグループのボーカリストだけあって本格的なR&Bアーティストが好きなようです。

2.好きな海外アーティストさんは誰ですか?

一番初めに好きになったのはJanet JacksonのAll For Youです。

他には、Beyonce,Norah Jones,Destiny's Child,Christina Aguilera,The Carpenters,
The Pussycat Dolls,Leona Lewis,LeAnn Rimes…などたくさんいます!

出典: ameblo.jp

実はダンスはDreamに入ってから

本格的にダンスを始めたのはDreamに新メンバーとして加入した2002年からだったそうです。そこからの成長は素晴らしいですね。
ですが、最初に好きになった曲が、Janet Jacksonの「All For You」と答えていました。
Janet Jacksonといえばダンスが見どころのPVが多いですし、もともとダンスを意識していたのかも。
リズム感のいい人はダンスの才能も歌の才能もあるのが定石。流石です。

海外のショートフィルムに主演?女優として

ドラマなど女優としての出演は、ジョージ朝倉さん原作の漫画『恋文日和』のTVドラマ(2014年1月〜3月)に第1話〜第9話までキヨミ役を演じました。

2015年には、アメリカのショートフィルムに主演するそうです。すでに収録は終わっているとのことで、トレイラー動画がYoutubeにアップされていました。殴られて顔が腫れ上がってるシーンとかあってドキドキ!

3qsuzuki
3qsuzuki
@3qsuzuki

Related Articles関連記事

E-girls シングル曲全曲の選抜メンバーとボーカル担当をPVと一緒にまとめてみた

E-girls シングル曲全曲の選抜メンバーとボーカル担当をPVと一緒にまとめてみた

E-girlsは曲ごとにメンバーを変えベストを提供するとしているので、にわかファンには毎回変わるメンバーが把握しきれません。E-girlsボーカル班は最近はShizuka, Ami, 藤井夏恋, 鷲尾伶菜が定番化。しかし脱退した武藤千春, 市來杏香, 杉枝真結がボーカル参加の曲もあります。全シングル曲でまとめ直しました。

Read Article

E-girlsのFlower関連のツイート、画像まとめ【Mステ、ライディーン、他】

E-girlsのFlower関連のツイート、画像まとめ【Mステ、ライディーン、他】

ここではE-girlsのFlower関連のツイート、画像をまとめた。ボーカルダンスグループ「EXILE」の妹分として結成されたガールズパフォーマンスグループ「E-girls」の構成グループのひとつだ。『ミュージックステーション』、『ライディーン』といった音楽番組に出演した際のメンバーのツイートを中心に紹介している。

Read Article

E-girlsがMステスーパーライブに登場!紅白歌合戦やCDTV年越しライブなどの出演情報も!

E-girlsがMステスーパーライブに登場!紅白歌合戦やCDTV年越しライブなどの出演情報も!

E-girlsは、キレのあるダンスや1人1人の歌唱力が高いことで有名です。そんな彼女たちが、数々の音楽番組に出演!この記事で、その情報をまとめました。『ミュージックステーションスーパーライブ』、『NHK紅白歌合戦』、『COUNT DOWN TV』の年越しライブなど、目が離せないイベントが目白押しです。楽曲の動画もありますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Read Article

E-girlsって何者?2013年NHK紅白歌合戦の初出場グループ!

E-girlsって何者?2013年NHK紅白歌合戦の初出場グループ!

2013年に『NHK紅白歌合戦』への初出場を果たしたE-girls。当時はEXILEの妹分として話題になっていましたが、実際のところどんなグループなのでしょうか。この記事で簡単にまとめました。キレのあるダンスは海外からも注目されるほどだったそうですよ。残念ながら2020年に解散してしまったけど、ファンにとってはずっと心の中に残っているグループです!彼女たちの雄姿を、とくとご覧ください。

Read Article

E-girlsのHappiness関連のツイート、画像まとめ【SMAP×SMAP、紅白、他】

E-girlsのHappiness関連のツイート、画像まとめ【SMAP×SMAP、紅白、他】

ここではE-girlsのHappiness関連のツイート、画像をまとめた。ボーカルダンスグループ「EXILE」の妹分として結成されたガールズパフォーマンスグループ「E-girls」の構成グループのひとつだ。『NHK紅白歌合戦』、『ミュージックステーション』といった音楽番組に出演した際のメンバーのツイートを中心に紹介している。

Read Article

目次 - Contents