ガルパンで見る世界の戦車達 黒森峰女学園編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」
可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。
今回は精度が高く、そして車種が多い、名車も迷車も多いドイツ戦車所有の「黒森峰女学園」の紹介となります。

III号戦車J型

全長 6.28m
車体長 5.52m
全幅 2.95m
全高 2.50m
全備重量 21.5t
最大出力 300hp/3,000rpm
最大速度 40km/h
航続距離 155km
武装 60口径5cm戦車砲KwK39×1 (84発)
7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発)
装甲厚 10~50mm
乗員 5名

ドイツ中戦車。大戦中期まで前線で活躍を続け、歩兵支援を想定したⅣ号戦車と共に活躍した対戦車戦を想定した戦車。
本車は暫定的な改良のみであったH型以前と違い、車体などは再設計になった戦車で、初期型は42口径戦車砲を後期型は60口径戦車砲を搭載している。これは以前から強力な60口径戦車砲搭載を提唱していたのですが、生産の遅延等を嫌う陸軍兵器局が無視をし、生産途中でバレてしまった為、口径の違う車両が生まれてしまったのです。
装甲に関しては装甲増加板ではなく50mmの一枚板での設計になっており、コンパクトで純粋な防御力向上が行われている。
しかし、生産配備された1941年にはソ連との戦争が始まっており、優秀なT-34戦車には60口径ですら歯が立たず、より強力な砲を搭載できるⅣ号戦車に取って変わられ、次第と前線から外されていった。

IV号戦車/70(V)

全長 8.60m
全幅 3.17m
全高 1.96m
全備重量 25.8t
最大出力 300hp/3,000rpm
最大速度 35km/h
航続距離 210km
武装 70口径7.5cm対戦車砲PaK42×1 (55発)
7.92mm機関銃MG42×1 (1,200発)
装甲厚 10~80mm
乗員 4名

ドイツ駆逐戦車。Vは開発を担当したフォマーク(Vomag)社の頭文字を採ったもの。
ソ連との戦闘によりⅢ号突撃砲が包囲されない限り有効である点が判明し、Ⅳ号戦車の駆逐戦車への改良が急務となりました。車台自体は既存のⅣ号戦車と同じであった為、接合した戦闘室と車台の間の傾斜装甲が断ち切られた形になっています。
また、本車は途中から駆逐戦車ではなく「4号戦車ラング(長砲身)」に名前が変わりました。これは戦車数の水増しを狙ったものと考えられていますが、真意のほどは不明であり、兵士の間では区別が付けづらかった為、「IV号戦車/70」と呼ばれていました。
実戦では、駆逐戦車から戦車へと変更された為、多くの車両が駆逐大隊ではなく戦車大隊へ配属され、機動戦においては車体に見合わない長砲身による前方への過重負担によるバランスの悪さ、操縦性の悪化、視界の悪さから「グデーリアンのアヒル」のあだ名が付けらるほどでしたが、防衛戦では高い攻撃力・防御力を誇り多大なる活躍をしました。

パンターG型

全長 8.86m
車体長 6.88m
全幅 3.43m
全高 2.98m
全備重量 44.8t
最大出力 700hp/3,000rpm
最大速度 55km/h
航続距離 177km
武装 70口径7.5cm戦車砲KwK42×1 (82発)
7.92mm機関銃MG34×2 (4,200発)
装甲厚 16~110mm
乗員 5名

ドイツ中戦車。T-34ショックにより今までのドイツ戦車と違い傾斜装甲と丸みを帯びた車体と広い履帯による高い機動性を持った戦車。
本車は初期生産型であるD型を改修したA型から続く生産型であり、量産された最後で最大の型番になっており、装甲はD型・A型より増えた50mmの一枚板装甲厚と側面の傾斜を浅くした事により強力な防御力と軽量化による機動力を得ることに成功している。搭載された戦車砲は精度、初速度も優れ1000m先からの狙撃により連合国側の戦車を撃破した資料も残っている。しかし、側面の傾斜装甲を浅くしたことと履帯を車体の横幅を広げた為、最大速度は高いが旋回速度は遅く側面に回られて撃破される事が末期には多く見受けられました。
戦車名は当初「Ⅴ号戦車」と正式名がつけられていたが、「パンター(黒豹の意)」の正式名が後につけられる、これは後に生産されるティーガー重戦車に関連付けらた物であり、正式に番号以外の名称がつけられたのはパンターとティーガーの2種類のみになっています。
逸話として、本車に搭乗したエースとしてエルンスト・バルクマンSS曹長は1両でM4シャーマンを10両撃破する戦果を挙げたり、夜間に敵戦車列に紛れ込み車内灯で区別したM4シャーマンを多数撃破もしています。

ヤークトパンター

全長 9.87m
車体長 6.87m
全幅 3.27m
全高 2.715m
全備重量 45.5t
最大出力 700hp/3,000rpm
最大速度 55km/h
航続距離 250km
武装 71口径8.8cm対戦車砲PaK43/3×1 (60発)
7.92mm機関銃MG34×1 (600発)
装甲厚 16~80mm
乗員 5名

ドイツの駆逐戦車。大戦末期に誕生し走攻守全てにおいて評価の高い戦車。
ドイツでは脆弱な対戦車自走砲を密閉型戦闘室を備えた駆逐戦車への改修が進められ、既存の戦車を駆逐戦車へ再設計する計画も順次進められていました。本車はパンター中戦車の台車に密閉型の戦闘室を取り付けた駆逐戦車で、この当時では主流になり始めた傾斜装甲を使った前面装甲は実質装甲厚が140mmにもなっており、ソ連主力重戦車のIS-2の砲撃を100m以上ならば弾き返す程でした。また、搭載された71口径8.8cm対戦車砲の精度・初弾速度は連合国側の脅威であり、前述のIS-2ならば2300m先であっても正面装甲を貫通撃破した資料などが残っている程です。
機動性においては車台が既存のパンター中戦車に新型のガソリンエンジンを搭載しており、平地で時速55km出る程快速となっています。
しかし本車に搭載した71口径戦車砲は車体に見合わない程、大きく戦闘室内は微塵も動けない程窮屈になっており、旋回砲塔では無い上にほぼ正面の敵にしか射撃できない砲角度は常時車体自体を旋回させるハメになり、過重な本車の負担は全て履帯に直撃する為、度々トラブルの元になりました。
実戦においては有効な車両でしたが、故障の多発・生産不足による散発的な投入・訓練練度不足によりあまり戦果も挙げられませんでした。
逸話としては当初の名前は「戦車駆逐車パンター」や「8.8cm43式対戦車砲搭載パンターI型車台の戦車駆逐車」という名前でしたが、アドルフ・ヒトラーがいたく気に入り「ヤークト・パンター(狩りをする豹の意)」の名前を授けたと言われます。

ティーガーI

全長 8.455m
車体長 6.335m
全幅 3.705m
全高 2.855m
全備重量 57.0t
最大出力 700hp/3,000rpm
最大速度 40km/h
航続距離 195km
武装 56口径8.8cm戦車砲KwK36×1 (92発)
7.92mm機関銃MG34×2 (5,850発)
装甲厚 25~100mm
乗員 5名

ドイツ重戦車。主人公率いる大洗戦車道チームのポルシェティーガーとの採用競争に勝ち正式生産された主力戦車。
当初陣地突破用重戦車として開発が進められ試行錯誤を繰り返していたが、ソ連のT-34ショックにより強力な火力装甲を持った重戦車の開発が急がれ、ポルシェティーガーに勝ち正式採用された戦車です。搭載された戦車砲は元は対空用の8.8cm高射砲を改良したものを使用し火力は大戦中一二を争う攻撃力を持ち、正確な照準器をも搭載していた為、イギリスに鹵獲され試射試験で1000mの距離をわずか41cm×46 cm の大きさの標的に5回連続で命中させた記録が存在します。装甲に関しては傾斜装甲ではなく往来のドイツ戦車にならい垂直装甲でしたが正面装甲は100mm以上あり、アメリカのM4シャーマンの75mm砲のゼロ距離射撃ですら貫けず、ロシアのT-34-85の85㎜砲でも確実には貫けませんでした。しかしその分重量は増加し、機動性は犠牲になりました。これはそれまでのドイツの戦車理論を覆す物でしたが、ソ連に受けたT-34ショックを覆すティーガー恐怖症を連合国側に植え付け、「鋼鉄の虎」「陸上の王」等の名前と共に多数の伝説と多くのエースを生み出す存在となりました。
逸話としては、1.6kmから狙撃で敵戦車を撃破した、余りの重量に履帯が度々壊れ、異物が挟まった場合爆破物で異物を破壊するのですが、本車は爆破した直後でも支障なく戦闘に参加した、ティーガーⅠを撃破するためにM4シャーマンが10両掛かりで仕掛け撃破したが、残ったのは1両のみでしかも中破していた等、第二次世界大戦の伝説の戦車の名に恥じない伝説だらけとなっています。

ティーガーII

全長 10.286m
車体長 7.26m
全幅 3.755m
全高 3.075m
全備重量 69.8t
最大出力 700hp/3,000rpm
最大速度 38km/h
航続距離 170km
武装 71口径8.8cm戦車砲KwK43×1 (72発)
7.92mm機関銃MG34×2 (5,850発)
装甲厚 40~180mm
乗員 5名

ドイツ重戦車。大戦中伝説の「鋼鉄の虎」と呼ばれたティーガーⅠを改良した重戦車。
ティーガーⅠの完成は連合国側に恐怖を植付けるほどでしたが、アドルフ・ヒトラーは満足せず更なる改良を求めました。
搭載された56口径8.8cm戦車砲はより強力な71口径8.8cm戦車砲に、装甲は100mmからおよそ2倍の180mmに、ティーガーⅠの垂直装甲は傾斜装甲へと改良されました。しかしエンジンはティーガーⅠと変わっておらず、ティーガーⅠでも良好とは言えなかった機動性と燃費は大いに劣悪なものになってしましました。
戦闘においては当時の連合国側が保有する戦車では到底太刀打ち出来る物ではなく、1両でソ連の戦車大隊の半数を撃破し後退させたり、直撃したM4シャーマンが粉々になったり、待ち伏せによる至近での対戦車攻撃を全く受け付けなかった事で、連合国側では「ティーガーⅠ・Ⅱとは戦闘を避けるように」と前線に通達されるほどでした。また、連合国側では「キングタイガー」「ロイヤルタイガー」と恐れられ、ドイツ側でも「ケーニッヒス・ティーガー(ベンガルトラの意)」と呼ばれました。本車は工場から点検などもせず直接投入され、故障がとてつもなく多く、撃破された車両より、故障・燃料切れで投棄された車両の方が多く存在しました。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ガールズ&パンツァー(ガルパン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガールズ&パンツァー(ガルパン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガールズ&パンツァー』とは、監督・水島努によるアニメ、及びそれらを原作としたマンガ、ゲーム作品。架空の競技「戦車道」をテーマに、主人公・西住みほが率いる大洗女子学園戦車道チームの奮闘を描く。2012年にテレビアニメが放送され、幕間劇を描くOVAが2014年に発売。2015年には続編が劇場映画として制作された。略称は「ガルパン」。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 アンツィオ高校編

ガルパンで見る世界の戦車達 アンツィオ高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は車両は変なところが極端な性能の車両が多いイタリア戦車を所有する「アンツィオ高校」の紹介となります

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 県立大洗女子学園編

ガルパンで見る世界の戦車達 県立大洗女子学園編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回、主人公が在籍する大洗女子学園の戦車の紹介になります。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 聖グロリアーナ女学院編

ガルパンで見る世界の戦車達 聖グロリアーナ女学院編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は全戦車内部に紅茶用具一式が搭載されていると噂のイギリス戦車所有の「聖グロリアーナ女学院」の戦車の紹介になります。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 プラウダ高校編

ガルパンで見る世界の戦車達 プラウダ高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は機動力と火力に重点を置き、T-34ショックや名車KV1の砲大国ソ連の戦車を所有する「プラウダ高校」の紹介になります

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 サンダース大学付属高校編

ガルパンで見る世界の戦車達 サンダース大学付属高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は物量と猿にでも扱える操作性を謳う、尖った所がないのが特徴のアメリカ戦車所有の「サンダース大学付属高校」の紹介となります

Read Article

ポスト田村ゆかり!?声優:上坂すみれの経歴から実績まとめ

ポスト田村ゆかり!?声優:上坂すみれの経歴から実績まとめ

近年、様々なメディアで大注目・大人気の声優:上坂すみれさんはご存知でしょうか?その可愛さはもちろんのこと、上智卒かつロシア語に精通した面白トークや、あらゆるコスプレ衣装を「すみぺ色」に染めてしまうなど、とにかく声優業界に激震が走るほどにすごいのが、上坂すみれ様なのです!!今回は、そんなすみぺ様の経歴と実績をまとめてみました。

Read Article

【スタジオジブリ】アニメの作中に登場する料理の再現レシピまとめ【ガールズ&パンツァー】

【スタジオジブリ】アニメの作中に登場する料理の再現レシピまとめ【ガールズ&パンツァー】

本記事ではアニメの作品中に登場するおいしそうな料理の再現レシピをまとめて紹介している。『ハウルの動く城』『天空の城ラピュタ』『ルパン三世 カリオストロの城』などの「ジブリ飯」や、『ONE PIECE』『はじめ人間ギャートルズ』に登場する骨付き肉、『ガールズ&パンツァー』の「戦車ケーキ」などを掲載した。

Read Article

目次 - Contents