「5時に夢中」の現在の黒船特派員を紹介

TOKYO MXを代表する情報番組「5時に夢中」。
レギュラーコメンテーターにはマツコ・デラックスや岩井志麻子など個性豊かな面々がラインナップされています。
そんな中で登場する”黒船特派員”という存在に今回はスポットライトを当てます。

黒船特派員とは

コンセプトは、”情報の開国を迫る”という目的で採用された外国人リポーターで、2006年4月から登場した。
2013年4月からは、ハーフの日本人も採用されるようになった。
2007年3月までは「黒船ボーイズ」という呼び名だったが、同年4月より「黒船特派員」に変更された。
各人、番組内の天気予報を担当しており、そこでは個性を存分に発揮した他では類を見ない天気予報が繰り広げられている。

マリア・テレサ・ガウ

月曜日担当。
はじめての平日の女性の黒船特派員。
2013年4月から2014年3月までは「5時に夢中!サタデー」の黒船特派員を担当、その後月曜の担当になった。
また、2015年9月には、MCふかわの夏休みの代理でMCを務めた。

1982年生まれ・イギリス出身でフィリピンとスコットランドのハーフ。
女優・タレントとして「ウルトラマンガイア」でジョジー・リーランド隊員役や「SmaSTATION-5」にレギュラー出演していた。
また、ニューヨークのアポロ・シアターの人気イベント『アマチュアナイト』に挑戦するなど、歌手としても活動に力を入れている。
番組内では”ガウちゃん”と呼ばれている。
担当している天気予報は”パイセン天気予報”
洋楽のナンバーを熱唱したのちに天気予報を伝えるというのが基本スタイルです。

えんどぅ

火曜日担当。
2013年4月より出演中。

1987年生まれ・東京都福生市出身。
アメリカと日本のハーフだが、英語は話せないらしいです。
タレント活動のほかに、ダンサー、振付師として精力的に活動している。
ZIP! 「なりきりDANCEシアター」 で知名度を上げたほかにも、安室奈美恵や郷ひろみ、SPEED、KREVAなどのバックダンサーとしても有名。
担当している天気予報は”ダンシング天気予報”
毎回自身で振付をしたダンスをキレッキレで踊ったのち天気予報を伝えるというスタイルです。

アレクサンダー

水曜日担当。
2014年4月より出演中。
黒船特派員を担当する前の2013年11月にゲストコメンテーターとして出演している。

1982年生まれ・ペルー出身。
以前は俳優・モデルを中心として活躍していたが、最近ではバラエティ番組で大活躍している。
ほかに、音楽活動にも力を入れており、番組内で突然歌いだしたりすることもあった。
皆からは”アレク”と呼ばれている。
現在の黒船特派員で唯一の既婚者で妻は元AKB48の川崎希。
MCのふかわは事務所の先輩であり、「ふかわのアニキ」や「アニキ」と呼んでいる。
担当している天気予報は”ナンパ天気予報”
アレク流のナンパの極意をお悩み相談風に披露するという内容。
奥深くもあり、ゲスくもある格言はきっと役に立つはず。

ジョナサン・シガー

木曜日担当。
2006年4月の黒船特派員誕生当初からの出演で、歴代で一番長い黒船特派員。
また、以前は月曜日担当だったが、2007年4月より木曜日の担当となった。

1984年生まれ・台湾生まれ群馬県高崎市育ち。イタリア人とアメリカ人のハーフアメリカ国籍だが、英語は話せない。
番組内ではおバカキャラ、おもらしキャラとしていじられることが多く、厚切りジェイソンが出てから”薄切りジョナサン”と呼ばれることもあった。
担当している天気予報は”フィジカル天気予報”
上半身裸で(天気・寒暖問わず屋外で)筋肉を刺激する動きをしながら天気予報を伝えるスタイルです。
各曜日の黒船特派員の天気予報はほとんど形態が変わることがないが、木曜日だけは迷走しており、さまざまな趣向をこらしていました。
しかし、2015年よりはじまった”フィジカル天気予報”が好評につき定着の動きを見せている。

山ノ内ジャン

金曜日担当。
2015年4月より出演。

1988年生まれ・埼玉県出身、日本とアメリカのハーフ。
番組では”ジャン”の名で出演中。
モデル、俳優として活躍中で、2015年には「ミスター・ワールド2015」グランプリを受賞。
最近は嵐の松本潤にまちがわれることもあるそうです。
担当している天気予報は”ハンサム天気予報”
誰でもかっこよく見えてしまう素敵なワードを紹介する、今日から使えるハンサムワードとともに天気予報を伝えるスタイルです。

まとめ

個性豊かな黒船特派員が番組に華をそえています。
また、みんな5時夢以外の場でも活躍しており、さまざまな姿を見ることもできるので、楽しみが広がるものと思います。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents