「玉ニュータウン」の市民を紹介

謎のたまごがしゃべったり、はしゃいだり…のシュールな番組「玉ニュータウン」。
終了してしまった番組ですが、コアなファンが今でもおり愛されています。
今回はそんな「玉ニュータウン」の”市民”(登場人物)を紹介します。

玉ニュータウンとは…

renote.jp

玉ニュータウンの市民

市長 ヒデオ

市民番号は0000069番
声は声優の鈴村健一
初登場時は諸事情により、さをりが書いた顔がついた紙粘土で作られたタマゴだったが。2008年より3次元立体マシーンによって人形へと進化した。
2009年7月・セクハラ疑惑により市長職を解雇されたが、のちに日比谷公会堂で行われた選挙により大多数の支持で再選。
2010年10月・よみうりランドの大交流会で婚活を行い、20人の花嫁と合同結婚を行ったが、式の直後に拾い食いがばれてしまい、即離婚。

少年時代に弟のヒデキ(声・宮野真守)と共に暗殺組織にいた。
そのためか、覚醒すると目が青くなり大型の剣を召還する。
またの名を”メダリストの先輩”という。

署長・ツネアキ

市民番号は009番
玉ニュータウン警察署長
声は声優の櫻井孝宏
3次元立体マシーンによってイラストから人形へと進化した。
手に持っている拳銃はトカレフで、帽子はCOSPAのオーダーメイド。
ヒデオの秘書のキャサリンとは恋人だったが、キス禁止の条例に反し、キスを執拗に迫ってしまったことにより破局した。
しかし、復縁しつつある状態であった。
過去には女忍者、くのいち「あざみ」「かえで」姉妹とは何らかの関係を持ったようである。
番組の締めはダジャレでしめるのがお約束となっている。
エイヒレーヌ(声・櫻井孝宏)は義理の姉である。

秘書・キャサリン

市民番号は0000003番
市長ヒデオの秘書
声は声優の松来未祐
本名は「トシコ」だが、公の場では皆に強制的に「キャサリン」と呼ばせている。
万が一まちがえて「トシコ」と呼んでしまうと、彼女から「月に変わってフルボッコ」をされてしまう模様。
眼鏡はルミネで購入したものらしい。
ラジオパーソナリティーのアルバイトをしているらしい。
3次元立体マシーンは年齢が34歳でないと使えないということで、ツネアキ達が立体化した後も2次元のままであったが、第4回交流会で立体化した姿で登場した。
皆に隠れて署長ツネアキと付き合っていたのだが、諸事情でツネアキを信じられなくなり、口車遅郎と一時期付き合っていたこともあった。
しかし、その後ツネアキと復縁に向かっている。
兄弟は姉に歌手のシェイリー(声・豊口めぐみ)と兄にノリ鉄のサブ(声・小野坂昌也)がいる。
エア彼氏は小池徹平。
事あることに小池鉄平との妄想話が炸裂する。

さをり(西舘さをり)

市民番号は0000001番
植木を買って川口市からさいたま市に歩いている最中に謎の光に包まれて玉ニュータウンへと迷い込んでしまった。
その後、玉ニュータウンの市民になった。
某悪徳編集部をクビになったという経緯がある。
玉ニュータウン市長室の住み込みアルバイト。
番組内で一番登場頻度の高い人間(?)である。

キヨタカ

玉ニュータウン市にある聖玉学園高等部校長
声は声優の岡本信彦
学園の理事長をやっている双子の兄がいるらしい。
得意技は超高速ベロベロでお金持ちでちょっと世間知らずな一面も。

アンキラス・タカ

ただのフリーター。
番組2年目の正月に、圧倒的な戦力不足を補うために市長が街で見つけてきた素人。
時々バイトで、番長ヤンキルスになったり、マダムトシコの私設執事になったりとさまざまな活動をちょこちょこしている。
「玉ニュータウン・カレー部」の部長を務めていた。
よみうりランドで行われた大交流会以降はちょっと天狗になっていると皆に言われ、いじられることもあった。

渡辺恋

市役所観光課課長代理、ホスト店店長代理
ジャンプやマガジンの愛読者で好きなマンガはトリコ。
最終回で唯一火星に行けなかった市民である。

makie
makie
@makie

Related Articles関連記事

おそ松さん(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

おそ松さん(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『おそ松さん』とは、赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作にしたアニメーション作品。キャッチコピーは「成長しても、やっぱりバカ」。「おそ松くん」では子供だった六つ子おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松は、成長し大人になるが童貞のニートになってしまう。六人は実家暮らしをしながら、今日も働かずにダラダラと過ごす。「おそ松くん」でお馴染みのイヤミ・チビ太・トト子・ハタ坊・デカパン・ダヨーンも登場。ナンセンスでシュールなギャグコメディ。

Read Article

仮面ライダー電王(Den-O)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダー電王(Den-O)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダー電王(Den-O)』とは、石ノ森章太郎原作の東映製作特撮テレビドラマシリーズの一つで「電車」がモチーフである仮面ライダーである。2007年1月28日~2008年1月20日までテレビ朝日系列で放送された。平成仮面ライダーの8作品目で、未来の人間の精神体である「イマジン」と呼ばれる怪人が過去の世界を支配して自分たちの良いように歴史を変えようとするが、仮面ライダー電王が「時の列車デンライナー」で現在と過去を行き来して悪のイマジンから現在の世界を守るために戦う時間SFストーリーである。

Read Article

鈴村健一&坂本真綾夫妻の仲の良さが伝わるエピソードまとめ【声優夫婦】

鈴村健一&坂本真綾夫妻の仲の良さが伝わるエピソードまとめ【声優夫婦】

「銀魂」の沖田総悟や「鬼滅の刃」の伊黒小芭内役を務めた声優・鈴村健一と、「攻殻機動隊」の草薙素子や「フルーツバスケット」の草摩慊人訳の坂本真綾夫婦。ここでは人気声優夫婦の仲の良さが伝わるエピソードをまとめました。二人のプロフィールや、出会いと共にほのぼのエピソードを紹介していきます。

Read Article

おそ松さんの公式女体化『じょし松さん』6人の喪女像がリアルすぎる件について

おそ松さんの公式女体化『じょし松さん』6人の喪女像がリアルすぎる件について

3/25ついに最終回を迎えた人気ギャグアニメおそ松さん。 その13話で初登場となった、六つ子を女体化した『じょし松さん』たち。 松野家の6つ子たちと同じ声優さんが演じている為オネエキャラのようなキモカワな魅力 で話題となりましたが、それだけではないリアルな『喪女』っぷりを 振り返ってみます。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

27年の時を経て再びアニメ化!!「おそ松くん」と「おそ松さん」キャラクターと声優一挙紹介!

27年の時を経て再びアニメ化!!「おそ松くん」と「おそ松さん」キャラクターと声優一挙紹介!

1966年に第1作、そして1988年に第2作とアニメ化され放送されていた赤塚不二夫原作「おそ松くん」 が大人に成長した姿で27年ぶりにアニメ化され話題となった「おそ松さん」! 今回は「おそ松くん」、「おそ松さん」の登場キャラクターと歴代のアニメ制作スタッフをご紹介します!

Read Article

今更ながら『おそ松さん』を深読みする(最終回ネタバレあり)

今更ながら『おそ松さん』を深読みする(最終回ネタバレあり)

深夜枠の放送ながら何かと話題の『おそ松さん』。「ギャグ漫画の巨匠の作品」。そのネームバリューだけではない快進撃ですが、何だか単なるギャグではなく、風刺の香りがプンプンしますね。ものすごく今更ですが、第1話をはじめいろいろと振り返って、色々と考察というか深読みして行こうかと思います。「本当に今更だな!」とチョロ松兄さんからツッコミが入ろうとも。

Read Article

目次 - Contents