ONE PIECE(ワンピース)の人気格闘アクション、『グランドバトル』シリーズ作品まとめ

C0138466 20415648

漫画『ONE PIECE(ワンピース)』のゲーム作品、 『グランドバトル』シリーズのまとめ。 シンプルな操作性の格闘アクションで人気を集めた初代、ワンダースワンで出たタイトルから、新たな援護システムを採用した『グラバトRUSH』から最新作までを紹介。

【ONE PIECE グランドバトル!】

Top

グランドバトルシリーズ第一作、『From TV Animation ONE PIECE グランドバトル!』。
シンプルな操作性の対戦格闘ゲーム。 システム面でも特別な所は無く、複雑なコマンド入力も無い、直感的に遊べる格ゲーでした。 キャラゲーらしく、全キャラにストーリーモードがあり、技も原作準拠からオリジナル技まで多様に用意されています。
当時戦闘描写が無かったシャンクス・ミホークも参戦しており、技はほとんどオリジナルでしたがファンが歓喜しました。

ゲーム面の評価は可も無く、不可も無く。 グラバトシリーズ1作目としてまずまずの作品です。

【ONE PIECE グランドバトル!2】

616734jz96l

グラバトシリーズ第2作。

基本的なシステムはほぼ前作のままで、必殺技がより出しやすくなり、ジャストガードや一時的なパワーアップなどの新システムが搭載されました。 もちろん新キャラや新アイテム、新フィールドも追加されています。
アラバスタ編終了までのメインキャラがそろっており、キャラゲーとしての評価は高いです。 特にカルーが操作可能な点はマニアから好評でした。

【ONE PIECE グランドバトル!3】

1000073189 1

シリーズ3作目となる本作は、PS2とGCでのマルチタイトルで販売されました。
3D格闘アクションとなり、 システムに大幅な改良が加えられています。
必殺技や攻撃のシステムが変わりましたが、操作性はシンプルなままでした。
演出も強化されており、当時最新のゲームハードだったPS2、GCの性能をフルに活かした作りとなっています。

そしてキャラゲーとしては相変わらず高いレベルで、現在でも見劣りせずに遊べる作品です。

【 ONE PIECE グランドバトル スワンコロシアム】

51jjbfdclll

ワンダースワンで発売された第4作目。

携帯ゲーム機ながら格闘システムはストレス無く遊べるクオリティで、2Dドットで再現されたキャラが滑らかに動きます。
手配書を集めるというやり込み要素も好評で、すべて集めようとするとかなり遊べます。

【ONE PIECE グラバト!RUSH】

61dsj262yjl

本作では味方による援護システム、”サポートラッシュ”が搭載。 味方を呼び出す必殺技は初代からありましたが、本作ではアシストシステムとして全キャラに実装されています。 50人以上のキャラが登場し、シリーズ最多です。 加えてキャラボイスも今までとは比べ物にならないくらい収録されています。
さらに原作にも登場する海賊のゲーム、”デービーバックファイトモード”が用意されており、それまでの対戦とは違う趣向のゲームが遊べます。 ゲーム内では現実で発売してるカードゲーム1000枚以上をコレクションする収集要素などがあり、コンプ魂を刺激されます。

hb.afl.rakuten.co.jp

【ギガントバトル!】

61dzdrixj1l

前作までの1VS1のバトルから、チーム船に進化しました!
自分オリジナルの海賊団を作って戦う対戦アクションです。

対戦以外にも、あらゆる島をめぐる『大海賊グランプリ』モードが用意されています。 島では強敵との戦いや新たな仲間との出会いがある他、ベリーを手に入れる事が出来ます。 このベリーを貯めれば新しい必殺技を獲得できます。

ゲームが進行する毎に、シチュエーションパネルを入手できるのですが、これは原作の名場面を見ることができるギャラリーのようなものです。 さらにオリジナルキャラクターに”オダッチ”が登場。 言うまでも無く原作者・尾田栄一郎がモデルです。

【ギガントバトル! 2 新世界】

61yvwzweaml. sl500 aa300

使用可能なキャラは45名、サポートキャラを合わせれば100名を超えます。 新キャラクターも追加されており、2年後の麦わらの一味に加え、新世界で登場したキャラが参戦します。

前作の”海賊グランプリ”を改良したモード、『新世界制覇モード』が搭載されています。 島を支配するボスキャラクターを倒して領土を手に入れる、国盗りゲームの要素を取り入れたモードです。 入手して終了ではなく、ベリーを投資することで開拓・発展させる事が可能。町並みが変化する・報酬が手に入るなど、シミュレーションゲームのような遊び方が出来ます。さらに島の制覇・開拓が進む毎に”海賊団ランク”が上がり、新しいスキルを習得! 戦うたびに強くなる、原作の雰囲気を十分に再現した傑作モードです。

hb.afl.rakuten.co.jp

【超グランドバトル! X】

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

NEW

ナミ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

Contents