ソラ(キングダム ハーツ)の徹底解説・考察まとめ

ソラとは、スクウェア・エニックスから発売されているRPG『キングダム ハーツ』シリーズの主人公だ。『キングダム ハーツ』シリーズはウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスの提携により、ディズニーキャラクターの世界を題材としたストーリーで世界的な人気を博している。2021年10月には、任天堂の人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加キャラクターになることが発表された。

ソラのプロフィール・人物像

ソラとは、スクウェア・エニックスから発売されているRPG『キングダム ハーツ』シリーズの主人公だ。2021年10月には、任天堂の人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加キャラクターになることが発表された。
『キングダム ハーツ』シリーズはウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスの提携により、ディズニーキャラクターの世界を題材としたストーリーで世界的な人気を博している。

シリーズ1作目、『キングダム ハーツ』で「デスティニーアイランド」という小さな世界に住む14歳の少年として登場する。外の世界に憧れを持ちながらも親友のリク、カイリと共に平和な毎日を送っていたところ、ある日突然現れた黒い怪物を偶然手にしたキーブレードで撃退する。気が付くと「トラヴァースタウン」という街にいたソラは、そこで出会ったドナルドとグーフィーと共に、リクとカイリを探して様々な世界を旅することになる。

陽気で楽天的な性格で、世間知らずな一面もあるが、正義感が強く優しい性格。あらゆる世界で出会う人々(主にディズニーキャラクター)とすぐにうちとける明るさを持っている。
選ばれしものだけが扱える伝説の武器、「キーブレード」を操り、多彩な剣技、魔法で戦う。

登場するシリーズ作品は以下の通り。
『キングダム ハーツ(KH)』
『キングダム ハーツ ファイナル ミックス(KHFM)』
『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(COM)』
『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ(Re:COM)』
『キングダム ハーツII(KH2)』
『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+(KH2FM)』
『キングダム ハーツ 358/2 Days』
『キングダム ハーツ コーデッド』
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ(BbS)』
『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](3D)』
『キングダム ハーツIII(KH3)』
『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー(KHMoM)』

ソラの能力

キーブレード

心の強さをキーブレードに認められた者だけが使える伝説の武器。闇の存在を倒す力を持っている。剣技だけではなく「ファイア」や「ケアル」などの魔法を使うことも出来る。余談だが、作中に登場する魔法はスクウェア・エニックスの人気作『ファイナルファンタジー』シリーズのものと同じ名前だ。
武器としての機能だけではなく、あらゆる鍵を開閉することができる。
人の心と深い関わりを持ち、持ち主の心と結びつくことで力を発揮する。
根元に付けるキーチェーンを付けかえる事で、姿形や性能が変化する。

変身

『モンスターズインク』の世界にやってきたソラたち。モンスターの世界に合わせた姿に変身している。

様々な世界を旅するソラ、ドナルド、グーフィーは、その世界の秩序を壊さないためにその世界に合った姿に変身する。主にドナルドの魔法によるものだ。

ソラの来歴・活躍

キングダム ハーツ(KH)

ソラは幼馴染のリク、カイリと共に、「デスティニーアイランド」という小さな島で平和に暮らしていた。ある日、謎の黒い怪物が突然現れ、ソラは偶然手にしたキーブレードで怪物を撃退する。
その後、たどり着いたトラヴァースタウンで「行方不明の王様を探している」と言うドナルドとグーフィーに出会い、ソラはふたりと共にリクとカイリ、王様を探して異なる世界を旅することになる。行く先々の世界では大きな「鍵穴」が現れ、ソラのキーブレードを使うと閉じることができる。

魔女マレフィセントにそそのかされたリクは闇に心を支配され、ソラと敵対することになってしまう。マレフィセントはカイリを含めた7人のプリンセスを集めることで世界の鍵を開き、ソラたちの故郷を襲った怪物「ハートレス」を解き放って世界を闇で支配しようとしていた。リクは心を失って眠り続けるカイリの身の安全を条件にマレフィセントに協力していた。
ソラに敗れたリクは力を欲するあまり闇の探究者アンセムと同化し、心を闇で満たしてしまう。闇の探究者アンセムはハートレスの研究を続けた結果、闇へ堕ちてしまった賢者アンセムの成れの果てだった。アンセムはマレフィセントの野心を利用して世界を闇で覆いつくそうとしていた。しかしカイリの心が失われたままでは7人のプリンセスを揃えても世界の鍵穴は不完全なままだった。カイリの心はデスティニーアイランドが消滅する間際にソラの心の中に逃げ込んでいた。アンセムはソラにカイリの心を渡すように迫るが、ソラはこれを撃退する。

世界の鍵を閉じようとしたソラだが、鍵穴が不完全なために閉じることも出来なかった。ソラはキーブレードを自分の胸に突き立ててカイリの心を解放し、その代償に自分が心を失ってハートレスとなってしまう。しかし目を覚ましたカイリは闇に落ちようとしていたソラのハートレスを見つけ出し、ソラをもとに戻すことができた。
一方、アンセムに体を奪われたリクの心は闇の世界に落ちていた。リクはそこでドナルドとグーフィーの探していた王様に出会う。

アンセムはハートレスの研究の中で世界の心、「キングダム ハーツ」の存在を突き止める。アンセムはキングダム ハーツを闇を生み出すものと断定し、キングダム ハーツへの扉を開いてすべてを闇に還すことを目的にしていた。アンセムを倒せば闇の力は弱まり、失われた世界と人々は元通りになる。今までは闇の力で世界の均衡が崩れたことにより世界間を行き来できていたがそれもできなくなる。それは同時に再び異世界同士の交流が絶たれることでもあった。
ソラたちはキングダム ハーツへの扉の前でアンセムを追い詰める。扉から溢れる闇を指し示したアンセムは「キングダム ハーツは闇だ」と語るが、闇の奥に光があると信じるソラは「キングダム ハーツは光だ」と言った。次の瞬間、扉からまばゆい光があふれ、アンセムは消滅した。
このままでは扉からハートレスがなだれ込んできてしまうため、キーブレードで扉を閉めようとするソラだが、重すぎてなかなか閉まらない。すると扉の向こう側、闇の世界からリクと王様が現れる。闇の世界のキーブレードを手にした王様は、ソラと力を合わせれば扉を閉じることができると教える。闇の存在ではないリクと王様は扉の外へ出られないが、必ずまた会おうと約束し、ソラたちはキーブレードで扉を閉じた。

扉が閉じたことで闇の放出が止まり、失われた世界は再形成を始め、デスティニーアイランドも元に戻った。ソラたちは闇の世界に取り残されたリクと王様を探すため、カイリをデスティニーアイランドに残して旅を続けるのだった。

ソラの関連人物・キャラクター

ドナルド

ディズニーキャッスルの王宮魔導士で、グーフィーの同僚。武器は魔法の杖。お喋りでおっちょこちょいな性格で、短気で喜怒哀楽が激しいためソラと衝突することもある。
王様の命を受けてキーブレード使いを探している途中でソラと出会い、共に旅をすることになる。ドナルドとグーフィーは王様を探す、ソラはリクとカイリを探すというように目的が食い違っていたことからソラと喧嘩になることも多かったが、共に困難を乗り越えていく中で友達として信頼しあうようになる。

グーフィー

ディズニーキャッスルの王宮騎士隊長で、ドナルドの同僚。武器は盾。とぼけた性格ののんびり屋だが観察力が鋭く、しばしば確信を突いた発言をする。
王様の命を受けてドナルドと共に旅をしている途中でソラと出会い、共に行動することになる。長い旅路の中で信頼関係を築き、友達になる。

リク

ソラとカイリの幼馴染で、親友の少年。シリーズ1作目の『キングダム ハーツ』ではマレフィセントに騙されてソラと対立したが、和解してからはキーブレード使いとして共に戦っている。
ソラとは対照的に冷静でクールな性格。

snow9854
snow9854
@snow9854

Related Articles関連記事

キングダム ハーツ(KH / KH FM)のネタバレ解説・考察まとめ

「キングダム ハーツ」とは2002年3月28日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation2用のゲーム作品。ウォルト・ディズニー社とのコラボ作品。ジャンルはアクションRPG。2011年の時点で国内のみで約150万本、全世界で約600万本を売り上げるヒット作となる。 物語は主人公ソラが異世界に飛ばされた友達を探すためにディズニーキャラクターと共に世界を旅するものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツII(KH2 / KH2FM)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツII』とは、2005年にスクウェア・エニックスより発売されたPS2向けのゲーム。 『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』終了後のストーリーでFF、ディズニーキャラも多数出ている。 今作は、トワイライトタウンに住む少年・ロクサスが奇妙な事件に巻き込まれるところから始まり、前作で眠っていたソラが目覚め、新しい力を手に入れ世界を巡る旅に再び出発するストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ 358/2 Days』とは、2009年にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS向けのゲーム。 『キングダム ハーツCOM』と『キングダム ハーツII』の間のストーリーをキングダム ハーツIIで登場したロクサスの視点で描かれる。 今作はロクサスがXIII機関に居た頃、任務をこなしながら他メンバーのシオンやアクセルとの交流を描いたストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とは、2010年にスクウェア・エニックスより発売された、PSP向けのアクションRPG。シリーズ初の主人公3人体制となっており、それぞれのシナリオは独立している。 3人分全てのストーリーをクリアすることで、物語の全貌が明かされる。時系列は最も過去に位置する。 今作はKHの10年前を舞台に、キーブレードマスター承認試験から動き始めた運命にテラ、アクア、ヴェントゥスがそれぞれの友の為にキーブレードを手に戦うストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 3D(KH3D)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』とは、2012年3月29日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用のアクションRPG。KH『Re:コーデッド』後のストーリーとなっていて、ソラとリクを交互に操作することで物語は進んでいく。 今作では、ソラとリクのキーブレードマスター承認試験にて、二人は眠りについてしまった世界を救うべく旅へと出かける。

Read Article

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』とは、2004年にスクウェア・エニックスより発売されたGBA向けのゲーム。 『キングダム ハーツ』終了直後のストーリーであり、後にPS2向けの『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』発売時に『Re:チェイン オブ メモリーズ』としてリメイク・同梱された。 今作は、ソラが行方不明になったリクや王様を探す為、進むほどに記憶を失う不思議な城で謎の組織XIII機関と戦うものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ コーデッド』とは、2009年にスクウェア・エニックスより配信されていた、携帯電話専用のゲーム。 1ヵ月ごとにシナリオの追加配信が行われるという、本シリーズでは初の試みをした作品である。 その後の2010年にはニンテンドーDS向けにリメイクされた、『キングダム ハーツ Re:コーデッド』も発売されている。今作は『KH2』後の物語であり、謎のメモを発端にバグが発生したデータ世界に、ソラが入り込み、「触れてはいけない秘密」に迫るストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツIII(KH3)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツIII(KH3)』とは、ウォルトディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたキングダム ハーツシリーズの続編・ダークシーカー編の完結編でありロールプレイングアクションゲーム。前作の『キングダム ハーツII』から約13年ぶりのシリーズ発表となる。ディズニー映画に登場する世界を舞台にキーブレードに選ばれた少年・ソラが光の守護者の仲間たちと共に、キーブレード戦争を引き起こそうとしている闇の勢力である真XIII機関から世界を救う物語。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(ヱヴァ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは、2007年から公開されているアニメ映画シリーズである。 1994-1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が原作。総監督はTVシリーズと同様に庵野秀明が担当している他、主要スタッフや声優もほぼ同一でリメイクではなく「リビルド(再構築)」作品。 全4部作予定で、現在3作目まで公開済み。巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットの少年少女を主人公とし、人類の敵「使徒」との闘いや人間同士の争い、陰謀の謎解き、主人公の苦悩や成長を描いたストーリーである。

Read Article

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(シン・エヴァ)のネタバレ解説・考察まとめ

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME)とは、2021年に公開されたSFアニメーション映画。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作の4作目にあたり、四半世紀にわたる『エヴァンゲリオン』シリーズの集大成の作品として、公開前から注目を集めた。総監督・脚本・原作・製作総指揮を庵野秀明が務める。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の後、失意のどん底にいる碇シンジが立ち直る姿を描く。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ヱヴァ:Q)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とは、社会現象をも巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、同作監督を務めた庵野秀明自らが再構成したアニメ映画作品。「新劇場版」シリーズの三作目である。 主人公碇シンジが目覚めると、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』から14年もの月日が流れていた。自身が起こした大災害により滅亡に瀕する世界で、かつての仲間たちが新世界創世を画策する「NERV」とそれを阻む「WILLE」の二派に別れて相争う中、シンジは14年前の真実を求めてNERV本部へと向かう。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ヱヴァ:破)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とは、社会現象をも巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、同作監督を務めた庵野秀明自らが再構成したアニメ映画作品。「新劇場版」シリーズの二作目である。 謎の巨大生物・使徒により、「セカンド・インパクト」という大災害が発生してから15年。14歳の少年碇シンジは、父ゲンドウの命令で汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と戦うことを強いられる。同じくパイロットに選ばれた少女たちと交流しながら、シンジは世界の謎を巡る奇怪な陰謀に翻弄されていく。

Read Article

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)の徹底解説まとめ

宇多田ヒカルとは、日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム「First Love」が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(ヱヴァ:序)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(以下ヱヴァ:序)とは、ガイナックスの取締役だった庵野秀明氏が独立し、2006年に設立した株式会社カラーの第1回作品である。テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下TVシリーズ)に新たな設定とストーリーを追加して、再構築したシリーズの第1作目である。本作は全4部作の第1作目にあたる。またタイトルの『序』は雅楽の用語『序破急』から来ている。ヱヴァ:序はTVシリーズの第壱話~第六話までのストーリが基盤となっているが、TVシリーズの原画の流用は1枚もない。

Read Article

Skrillex(スクリレックス)の徹底解説まとめ

Skrillex(DJ・音楽プロデューサー・エレクトロミュージシャン)。 本名はSonny John Moore (ソニー・ジョン・ムーア)。 1988年1月15日生まれのBrostep(ブロステップ)を代表するアーティストである。 激しく攻撃的なサウンドが特徴的で、2016年のDJランキングではCalvin Harrisなど有名なアーティストを抑え、9位にランクインした。

Read Article

KH3のエンディング後ソラの行方は?ネタバレ・考察まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、初代『キングダム ハーツ』から続いてきた「ダークシーカー編」の完結編となる。『キングダム ハーツIII』のエンディングではマスターゼアノートを倒した後、行方不明となったカイリを救出しに行ったソラの行方が分からなくなる。ここではその後ソラがどうなったのか、考察する。

Read Article

ロストマスターの正体やルシュの目的とは?KH3の謎や伏線の考察まとめ【キングダム ハーツIII】

ロストマスターとは『キングダム ハーツIII』に登場する用語で、ソラ達の時代の遥か昔の人間であり、世界最古のキーブレードの使い手達のことを言う。このうちユニオンを率いている5人は「予知者」とも呼ばれている。過去、「キーブレード戦争」を起こした人物は中でも裏切り者と称されており、不明な点が多い人物たちである。ここではロストマスターを含め、KH3で出た謎や伏線を考察していく。

Read Article

KH3の結末・エンディングを徹底解説【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、初代『キングダム ハーツ』から続いてきた「ダークシーカー編」の完結編となる。主人公はソラで、『塔の上のラプンツェル』や『ベイマックス』、『トイ・ストーリー』などの世界を旅する。「ダークシーカー編」の完結編にあたるため、そのエンディングは壮大なものとなっており、多くの登場人物・キャラクターが関わってくる。

Read Article

KH2に登場するディズニー作品まとめ【キングダム ハーツII】

『キングダム ハーツII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリングタイトルとしては第2作目のゲームだ。シリーズの他の作品と同様に、作中にはディズニー作品の世界やキャラクターが登場する。ここでは『キングダム ハーツII』で出てくるディズニー作品を紹介する。ディズニー作品を知っていると、よりゲームを楽しめることだろう。

Read Article

KH3の最強武器・おすすめのキーブレードまとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、主人公のソラが扱う武器は他のシリーズと同じくキーブレードである。今回のキーブレードは武器ごとに形状を変化させることができるため、攻撃のバリエーションがより豊かになっている。作中では多くのキーブレードが登場するが、どのキーブレードが強力なのか。ここでは優れた性能のキーブレードを紹介する。

Read Article

KH3クリア後のやりこみ要素まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』はラスボスを撃破後、クリア後のデータを保存できる。そのデータをロードすると最終決戦直前のデータから開始され、隠しボス「ダークインフェルノ」の出現、最強武器「アルテマウェポン」が作成可能になるなど、いくつかの追加要素が楽しめるようになるのだ。ここではクリア後も楽しめるやりこみ要素の数々をまとめた。

Read Article

KH3のディズニーキャラクターまとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲーム。今作もディズニーの世界を主人公のソラが訪れることになる。新たに『塔の上のラプンツェル』、『ベイマックス』、『トイ・ストーリー』の世界が登場、ソラ達はラプンツェルやベイマックス、ウッディ、バズなどと交流を深めていく。

Read Article

KHの徹底解説まとめ【キングダム ハーツ】

『キングダム ハーツ』は『キングダム ハーツシリーズ』の第一作目のゲームである。ディズニーキャラクターの世界を題材とした世界観で制作された作品で、この特徴は後のシリーズ作品にも共通している。ドナルドダックやグーフィーは主人公のソラと共に旅をすることになり、ミッキーマウスは登場回数こそ少ないものの、重要な役割を担っている。

Read Article

KH3のレビュー・評価・感想まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、初代『キングダム ハーツ』から続いてきた「ダークシーカー編」の完結編となる。主人公はソラ。ディズニーの『塔の上のラプンツェル』、『ベイマックス』、『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』などの世界を旅し、キーブレード戦争を引き起こそうとしている敵から世界を救う物語である。

Read Article

KH3のキーブレードの情報まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲーム。今作でもソラの武器は鍵の形をしたキーブレードである。また今作ではキーブレードの強化ができ、どのキーブレードも強化することで、ストーリークリアに十分な性能を持つようになる。ここでは各キーブレードの入手方法やアビリティについてまとめた。

Read Article

KHBbSの徹底解説まとめ【キングダム ハーツ バース バイ スリープ】

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とは『キングダム ハーツシリーズ』の第六作品目にあたるゲームである。第一作『キングダム ハーツ』の10年前が描かれており、主人公はソラではなくテラ、ヴェントゥス、アクアの3人。シナリオはそれぞれ独立しており、3人の物語をすべてプレイすることでストーリーの全容が判明する、という形になっている。

Read Article

KH3Dの徹底解説まとめ【キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]】

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』は『キングダム ハーツシリーズ』のアクションRPGゲームであり、前作『キングダム ハーツ Re:コーデッド』のエンディング後の話となる。主人公はソラとリクの2人で、『キングダム ハーツIII』で完結する「ダークシーカー編」の最終決戦に向けた序章とも言うべき物語だ。バトルシステムもまた、「『キングダム ハーツIII』への進化の方向性を見据えたものになる」と開発スタッフは語っている。

Read Article

KH2の徹底解説まとめ【キングダム ハーツII】

『キングダム ハーツII』とは『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリングタイトルとしては第2作目にあたるゲームだ。『キングダム ハーツ』の続編だが、『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』との関連も強い。発売後3日で出荷枚数100万本突破という記録を残し、『キングダム ハーツシリーズ』の人気の高さを世に知らしめた作品でもある。システムは『キングダム ハーツ』からブラッシュアップされ、更に遊びやすくなっている。

Read Article

KH3プレイ前に知っておきたい情報まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』で描かれる「ダークシーカー編」の完結編となる。もちろん、シリーズの他の作品を未プレイでも楽しめるが、シリーズで描かれてきた物語の流れや重要人物を知っておくと、さらに『キングダム ハーツIII』を楽しめるに違いない。ここでは『キングダム ハーツIII』をプレイする前に知っておきたいそんな情報をまとめた。

Read Article

KH3のディズニー映像まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は他の『キングダム ハーツシリーズ』と同様に、主人公のソラたちが多くのディズニーの世界を旅して、ディズニーキャラクターたちと交流する。今作では『アナと雪の女王』、『モンスターズ・インク』、『トイ・ストーリー』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』といった世界が登場。ここではソラたちがディズニー映画の世界に入っているトレイラー映像をまとめた。

Read Article

KH3のストーリー・最強武器などネタバレ情報まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、「ダークシーカー編」の完結編となる。そのためか今までの登場人物・キャラクターが数多く現れる。闇の世界に落ちていったアクアや、心が傷ついたために眠りについていたヴェントゥスといった人気のキャラクターも復活を果たすのだ。ここではそんな『キングダム ハーツIII』のネタバレ情報をまとめた。

Read Article

ついにアクア救出?KH3トレーラー映像の考察まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームである。ディズニーとコラボした本シリーズは世界的な人気を誇り、世界最大級のゲームイベント「E3」にてトレイラー映像が発表された際には大きな反響を呼んだ。トレイラー映像にはアクアが使用していたキーブレードをソラが拾う場面があり、アクアが救出されるのではないかと話題になった。

Read Article

KH3の情報・解説まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームで、初代『キングダム ハーツ』から続いてきた「ダークシーカー編」の完結編となる。主人公はソラで、『塔の上のラプンツェル』や『ベイマックス』、『トイ・ストーリー』などの世界を旅する。ここではトレイラー映像や概要、登場人物・キャラクターなどを紹介して『キングダム ハーツIII』の解説を行う。

Read Article

KH3初心者におすすめの情報まとめ【キングダム ハーツIII】

『キングダム ハーツIII』は『キングダム ハーツシリーズ』のナンバリング第3作目にあたるゲームだが、過去作をプレイしたことがない人にも楽しめるゲームとなっている。しかしシリーズ未プレイの人にとってはなかなか手を付けにくいのも事実である。ここではそんな初心者のためになるシステムや登場人物・キャラクター、戦闘のコツなどの情報をまとめた。

Read Article

KH FM、KH Re:COM、KH 358/2 Daysの攻略サイトまとめ【キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-】

『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』は『キングダム ハーツ ファイナル ミックス』と『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』、『キングダム ハーツ 358/2 Days』が収録された作品である。『キングダム ハーツ 358/2 Days』が映像作品としてリメイクされている点など、いくつかの変更点が存在する。ここではそれぞれの作品の攻略サイトをまとめた。

Read Article

KH1・2に登場するキーブレードの種類まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する、ソラたちが持つ鍵の形をした伝説の武器で、剣として扱うことができる他、鍵穴を開閉する力も持ち合わせる。持つ資格がある者の心の数だけ存在し、一定の条件を満たした者でなければ扱うことができない。作中では様々な形状のキーブレードが登場する。ここでは『キングダム ハーツII』までに登場するキーブレードをまとめた。

Read Article

【KHUx】アビリティレベルを上げる方法【キングダムハーツアンチェインドキー】

スマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」では、メダルを強化するための方法はみっつ。ひとつめはレベルを上げ、レアリティを上げていくこと。もうひとつは、スキルをおぼえさせること。そしてもうひとつが、アビリティレベルを上げることです。アビリティレベルの上げ方は以前もちらっと紹介しましたが、今回は更に詳しく紹介したいと思います。

Read Article

【キングダムハーツアンチェインドキー攻略】攻撃力UPアビリティが強い!【KHUx】

リリース直後から強い人気を博している「キングダムハーツアンチェインドキー」では、攻撃アビリティ、回復アビリティの他に、味方の攻撃力を上げる効果を持つメダルがあります。今回は、攻撃力UPのアビリティを持つメダルをご紹介します!攻撃力UPがどのくらい強いのか、どうやって使うのか、などもご紹介しますので、この機会にぜひチェックしてください!

Read Article

【スマホアプリ】キングダムハーツアンチェインドキーの魅力【KHUx】

リリースしてから爆発的な人気のスマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」は、次のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」へと続く物語を追うことができるんです。キングダムハーツシリーズのファンはもちろんのこと、キングダムハーツに初めて触れる人でも楽しむことができる「キングダムハーツアンチェインドキー」の魅力を、たっぷりご紹介します!

Read Article

KHシリーズの名言・名セリフまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品。2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くロールプレイングゲームのシリーズである。離れ離れになった親友のリクとカイリを探しながら、主人公のソラが闇と戦い、世界を救う物語。作中では、プレイヤーの胸に残る名言・名セリフが数多く出ている。

Read Article

KHシリーズの歴代ボスキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。『キングダム ハーツ シリーズ』ではハートレスやノーバディなどオリジナルの敵の他、ディズニーのキャラクターや、『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクターがボスとして立ちはだかることもある。

Read Article

野村哲也によるKHシリーズのデザインイラスト・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。ディズニーや『ファイナルファンタジーシリーズ』といった人気コンテンツの世界観を一度に楽しめるため、非常に人気の高いシリーズとなっている。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ1【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する敵キャラクターである。シリーズを通して物語に最も多く登場する怪物で、人の心の闇が膨らみ続けて完全に闇に染まることで生まれる。そして人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖する。知性は乏しく、ただ心を奪うという本能がハートレスを動かしている。

Read Article

KHBCの徹底解説・考察まとめ【キングダム ハーツ キー バックカバー】

『キングダム ハーツ キー バックカバー』はPlayStation 4用ゲームソフト『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』に収録された映像作品である。PCブラウザゲームおよびスマートフォン用として配信された『キングダム ハーツ キー』『キングダム ハーツ アンチェインド キー』の裏側で起きていた物語を描いており、マスター・オブ・マスターとその6人の弟子の視点となっている。

Read Article

【KHシリーズ】キーブレードの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する鍵の形をした伝説の武器である。作中では単に「鍵」と呼ばれることもある。ありとあらゆる鍵穴を開閉する力や、闇や狭間に属する存在を倒す力を持つ。複数所持することも可能であるが、使い手の心の数につき一本しか呼び出せないため、一部の例外を除いて同時に複数のキーブレードを使用することは不可能である。

Read Article

KHシリーズのノーバディまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ノーバディは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する生物である。「存在しない者」「抜け殻」とも呼ばれ、強い心の持ち主がハートレスとなった時に残された身体と魂が意思を持つことで生まれる存在だ。ただ感情はなく、感情があるふりをしているだけである。ハートレスと比べると個体数は少ない。

Read Article

KHシリーズを時系列順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。主人公のソラが様々なディズニー作品の世界を旅し、悪事を働く者を打ち倒していく。多くのシリーズ作品が発売されているが、発売順と時系列順は異なっている。ここではシリーズ作品を時系列順に並べてみた。

Read Article

KHシリーズのおすすめのプレイ順を解説【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。主人公のソラがディズニーの世界を冒険するという物語であり、『ファイナルファンタジーシリーズ』の登場人物・キャラクターも存在し、比較的歴史の浅いシリーズだが、世界的にも人気が高い。2020年までに10を超える作品が世に出ており、どこから手を付けていいか分からないという方もいるかもしれない。ここではおすすめのプレイ順を解説する。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ2【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する代表的な敵キャラクターである。人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖してゆく怪物で、別名「心なきもの」とも呼ばれる。ハートレスは大きくピュアブラッド、エンブレムの2種類に分けられ、ピュアブラッドは自然派生したもの、エンブレムは人工的に作られたものを指す。

Read Article

【KHシリーズ】ロクサスとの相違点・違いとは?ヴェントゥスの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ヴェントゥスは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場するキャラクターの一人。『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の主人公を務めている。愛称は「ヴェン」。容姿はXIII機関のロクサスと瓜二つ。これは、ヴェントゥスの心が壊れた際にソラの心と同化したこと、ロクサスがソラから生まれたノーバディであることが関係している。

Read Article

KHシリーズのドリームイーターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ドリームイーターは『キングダム ハーツシリーズ』に登場するキャラクターである。「眠りに閉ざされた世界」に巣食うハートレスとはまた異なった存在で、人の夢を貪っている。ナイトメアとスピリットの二種類がおり、ナイトメアは人の夢を喰らって悪夢を植え付ける力があり、敵対することになるが、スピリットは悪夢だけを喰らう習性を持つため、ソラやリクに力を与えてくれる存在となる。

Read Article

KHシリーズの壁紙・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。シリーズにはディズニーや『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクターが多く登場し、主人公のソラと物語を紡いでいく。ここではそんなKHシリーズの壁紙・画像を紹介する。

Read Article

KHシリーズに登場するレポートまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツシリーズ』では、ゲームの中で数々のレポートが登場する。クリアには必要のないものだが、重要なことが綴られていることが大半で、これらを読むことで『キングダム ハーツ』の世界観や物語を深く知ることができ、ゲームをより一層楽しめるようになる。ここではそんなレポートをまとめてみた。

Read Article

KHシリーズに登場するFFシリーズのキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ/ファイナルファンタジーシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。シリーズには『ファイナルファンタジーシリーズ』の登場人物・キャラクターも存在する。『キングダム ハーツ』の世界観に合うようにデフォルメされていたりするが、『ファイナルファンタジーシリーズ』をプレイしたことのあるプレイヤーにとっては嬉しい共演に違いない。

Read Article

KHシリーズのアンヴァースまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

アンヴァースとは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する世界を脅かす危険な存在である。ディズニー映画『ファンタジア』に登場する魔法使いイェン・シッドにより「生命に精通しない者」と名付けられた、人々の負の感情に芽生える魔物であり、その正体は純粋な闇の心を持つヴァニタスから生まれたものである。ヴァニタスの感情の一部でもあり、倒されたアンヴァースの感情はヴァニタスへと還元される。

Read Article

【KHシリーズ】XIII機関の解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

XIII機関は『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する組織の一つ。ノーバディの中でも特別な力を持った存在たちによって結成されており、あらゆる世界の裏側で暗躍している。全員が黒いコートを纏っていることが特徴で、それぞれが専用の武器・司る属性・専属の配下ノーバディを持つ。彼らの名前は人間だった時の名前に「X」を足してアナグラムにしたものとなっている。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ3【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する、「心なきもの」とも言われる敵キャラクターである。シリーズを通して最も多く登場する敵キャラクターで、人の心の闇から生まれる。遥か昔はハートレスの数も少なかったが、本編開始から10年ほど前に賢者アンセムが心の研究を行い始めたことで爆発的に増加してしまった。

Read Article

KHシリーズ作品のあらすじ・ストーリー、登場人物・キャラクターを時系列順に紹介!【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツシリーズ』はスクウェア・エニックスから発売されたRPGシリーズで、ディズニーとのコラボ作品として有名である。シリーズを通して壮大な物語が描かれており、作中の時系列と作品の発売順は必ずしも一致しない。ここではシリーズ作品を時系列順に並べ、それぞれの物語の簡単なあらすじ・ストーリー、主要な登場人物を紹介していく。

Read Article

KHシリーズを発売日順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツシリーズ』はスクウェア・エニックスが発売しているロールプレイングゲームのシリーズである。2002年から展開されているこのシリーズはナンバリングタイトル以外にも『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』や『キングダム ハーツ 358/2 Days』などが発売されている。ここではシリーズ作品を発売日順にまとめた。「作品数が多くて順番が分からない」という方は是非参考にしてほしい。

Read Article

KHシリーズのかわいいイラスト・画像まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツシリーズ』は『キングダム ハーツ』から続く、スクウェア・エニックスのロールプレイングゲームのシリーズである。ディズニーとのコラボレーション作品でもあり、多くのディズニー作品が作中に登場する。ここではディズニーらしいかわいらしさが溢れる『キングダム ハーツシリーズ』のイラスト・画像をまとめた。

Read Article

目次 - Contents