二種の絵柄が違和感なく同居!『キングダムハーツ』シリーズ漫画版

『ファミ通』や『ガンガン』でコミカライズされていた名作ゲーム『キングダムハーツ』。少年漫画風萌系の絵とディズニー絵がものの見事に同居していた上、特殊な世界観を見せてくれました。

『キングダムハーツ』とは

ウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックス社の提携で制作されたゲーム作品。ゆえに、ディズニーキャラも多数登場する。

出典: ja.wikipedia.org

ドナルド、ソラ、グーフィーです。

バタ臭い、というか、いかにも「アメリカン」な印象。そんな『キングダムハーツ』を、日本人の漫画家さんがコミカライズです。スクウェア・エニックス社と共同開発ということもあって、ファミ通だけでなく、ガンガン系の雑誌にも掲載されていました。

漫画版

こちらが『キングダムハーツ』シリーズの漫画版。作画は天野シロさんです。

うーむ、萌え絵、というか日本の漫画チックですね。日本人だから当たり前と言われたらそれまでですが、絵柄を原作ゲームに近づけなかった分、ある種少年漫画風の雰囲気が出ていたように思います。

中身はこんな感じです。で、この人の何が凄いって、ディズニー絵をちゃんと描けてるってことなんですよね。本職の絵描きさんなら当たり前なんでしょうけども、でも漫画ですよ?いろんな表情がつくんですよ?どこかで違和感が生じると思いませんか?自分は絵のことは分かりませんが、ディズニー絵と萌え絵ってなんか根本的に描き方が違う気がしますし。

ソラをはじめとする『キングダム・ハーツ』が初出のキャラは萌え絵というか、天野さんの絵柄で描かれています。そして、日本漫画の技法、表現といった要素をちゃんと残しつつ。

「ああ、ディズニーだわ」といった絵も描ける。それでいて、何らの違和感もないんです。まあ、ちょこちょこ「日本の漫画っぽいディフォルメ」絵にはなりますけど、二種の絵柄がちゃんと溶け合ってるんですよね。で、漫画の技法はあくまで日本風。

元より画力の高さをうかがわせる部分もありますし、色々と感心させられます。意味深なセリフの多いストーリーも含めて、読ませる力は十分。そして、絵を眺めるだけでも十分満足できるという。

ちゃんと表情が「ディズニー」してるんですよ、基本的には。あのミッキーさえもちゃーんと「ミッキー」なんです。その描き分けにプロ根性をひしひしと感じます。

しかし、商業誌でこうも堂々とディズニーキャラ満載の漫画が描ける漫画家さんってそうそうないですよね…。扉絵で『101匹ワンちゃん』とか描かれてましたし。そういう意味でも凄い漫画です。

そんな天野さんだから…

画集も出ています。どんな美麗な絵に会えるのでしょうか?

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

Related Articles関連記事

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』とは、2004年にスクウェア・エニックスより発売されたGBA向けのゲーム。 『キングダム ハーツ』終了直後のストーリーであり、後にPS2向けの『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』発売時に『Re:チェイン オブ メモリーズ』としてリメイク・同梱された。 今作は、ソラが行方不明になったリクや王様を探す為、進むほどに記憶を失う不思議な城で謎の組織XIII機関と戦うものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ コーデッド』とは、2009年にスクウェア・エニックスより配信されていた、携帯電話専用のゲーム。 1ヵ月ごとにシナリオの追加配信が行われるという、本シリーズでは初の試みをした作品である。 その後の2010年にはニンテンドーDS向けにリメイクされた、『キングダム ハーツ Re:コーデッド』も発売されている。今作は『KH2』後の物語であり、謎のメモを発端にバグが発生したデータ世界に、ソラが入り込み、「触れてはいけない秘密」に迫るストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ キー(KHχ)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ キー』とは、スクウェア・エニックスが制作・運営し、Yahoo!ゲーム等で展開されていたブラウザゲームで、シリーズ初となる基本プレイ無料のゲーム内課金制のソーシャルゲームとなっている。2016年9月にサービス終了、その後は『アンチェインド キー』『ユニオン クロス』とスマホアプリ化されている。 本作はプレイヤーがキーブレード使いとなり、チリシィと共に世界を旅する中で、伝説のキーブレード戦争へと近付くストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツII(Kingdom Hearts II、KH2)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツII』とは、2005年にスクウェア・エニックスより発売されたPS2向けのゲーム。 『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』終了後のストーリーでFF、ディズニーキャラも多数出ている。 今作は、トワイライトタウンに住む少年・ロクサスが奇妙な事件に巻き込まれるところから始まり、前作で眠っていたソラが目覚め、新しい力を手に入れ世界を巡る旅に再び出発するストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とは、2010年にスクウェア・エニックスより発売された、PSP向けのアクションRPG。シリーズ初の主人公3人体制となっており、それぞれのシナリオは独立している。 3人分全てのストーリーをクリアすることで、物語の全貌が明かされる。時系列は最も過去に位置する。 今作はKHの10年前を舞台に、キーブレードマスター承認試験から動き始めた運命にテラ、アクア、ヴェントゥスがそれぞれの友の為にキーブレードを手に戦うストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ(Kingdom Hearts、KH)のネタバレ解説まとめ

「キングダム ハーツ」とは2002年3月28日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation2用のゲーム作品。ウォルト・ディズニー社とのコラボ作品。ジャンルはアクションRPG。2011年の時点で国内のみで約150万本、全世界で約600万本を売り上げるヒット作となる。 物語は主人公ソラが異世界に飛ばされた友達を探すためにディズニーキャラクターと共に世界を旅するものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ 358/2 Days』とは、2009年にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS向けのゲーム。 『キングダム ハーツCOM』と『キングダム ハーツII』の間のストーリーをキングダム ハーツIIで登場したロクサスの視点で描かれる。 今作はロクサスがXIII機関に居た頃、任務をこなしながら他メンバーのシオンやアクセルとの交流を描いたストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](KH3D)のネタバレ解説まとめ

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』とは、2012年3月29日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用のアクションRPG。KH『Re:コーデッド』後のストーリーとなっていて、ソラとリクを交互に操作することで物語は進んでいく。 今作では、ソラとリクのキーブレードマスター承認試験にて、二人は眠りについてしまった世界を救うべく旅へと出かける。

Read Article

【KHUx】アビリティレベルを上げる方法【キングダムハーツアンチェインドキー】

スマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」では、メダルを強化するための方法はみっつ。ひとつめはレベルを上げ、レアリティを上げていくこと。もうひとつは、スキルをおぼえさせること。そしてもうひとつが、アビリティレベルを上げることです。アビリティレベルの上げ方は以前もちらっと紹介しましたが、今回は更に詳しく紹介したいと思います。

Read Article

【キングダムハーツアンチェインドキー攻略】攻撃力UPアビリティが強い!【KHUx】

リリース直後から強い人気を博している「キングダムハーツアンチェインドキー」では、攻撃アビリティ、回復アビリティの他に、味方の攻撃力を上げる効果を持つメダルがあります。今回は、攻撃力UPのアビリティを持つメダルをご紹介します!攻撃力UPがどのくらい強いのか、どうやって使うのか、などもご紹介しますので、この機会にぜひチェックしてください!

Read Article

【スマホアプリ】キングダムハーツアンチェインドキーの魅力【KHUx】

リリースしてから爆発的な人気のスマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」は、次のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」へと続く物語を追うことができるんです。キングダムハーツシリーズのファンはもちろんのこと、キングダムハーツに初めて触れる人でも楽しむことができる「キングダムハーツアンチェインドキー」の魅力を、たっぷりご紹介します!

Read Article

目次 - Contents