ドラマ版「ニーチェ先生」2016年1月末から各局で放送スタート!

漫画「ニーチェ先生」は、実在のコンビニ店員をモデルにした「ニーチェ先生」こと仁井くんと、作者が投影されたキャラと思われる松駒くんが主役の、不思議な雰囲気を漂わせた作品です。
本当にこんな人いるの?と思わせるニーチェ先生。彼のモデルになったコンビニの「仲間」は、作者松駒さんとともに今でも同じ職場で働いておられるそうですが、そんなニーチェ先生が今回実写ドラマ化されることになりました。※追加記事あり。

ni-chesensei.com

悟り世代?の新人がコンビニ店員としてやってきた!彼がやってきたことで巻き起こる騒動の数々を、ほぼ実話をもとに描いた「ニーチェ先生」が、今度は実写ドラマになってやってきます。

キャスティング

仁井智慧 間宮祥太朗
松駒 浦井健治
塩山楓 松井玲奈
立崎萌 内田理央
柴田健 松田凌
黒田 菅裕輔
??? 長谷川忍(シソンヌ)
??? ムロツヨシ
渡利 じろう(シソンヌ)
店長 佐藤二朗

相関図

テーマ曲

主題歌を手がけるのは、注目の若手バンド、Shout it Outの「ハナウタ」。

作者松駒さん

サイン会でも必ずこんな馬のかぶりものをして現れる作者松駒さん。素顔は絶対にあかさないのがポリシーのようです。

漫画版「ニーチェ先生」の初期設定は

最初は右側のような設定だったそうです。

放送局と放送時間のご案内

読売テレビ(関西地区):1月20日(水)より 毎週水曜深夜1時29分~
日本テレビ:1月23日(土)より 毎週土曜深夜2時55分~
※初回のみ23日(土) 深夜3時00分~第2話 30日(土) 深夜4時00分~

札幌テレビ
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時34分~
ミヤギテレビ
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時29分~
静岡第一テレビ
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時34分~
中京テレビ
1月24日(日)より 毎週日曜 深夜1時25分~
テレビ信州
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時29分~
四国放送
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時29分~
南海放送
1月23日(土)より 毎週土曜 深夜3時5分~
広島テレビ
1月20日(水)より 毎週水曜 深夜1時29分~
長崎国際テレビ
1月27日(水)より 毎週水曜 深夜1時29分~
鹿児島読売テレビ
1月22日(金)より 毎週金曜 深夜1時57分~
福岡放送
第1話 1月27日(水) 深夜1時59分~
第2話 1月31日(日) 深夜2時00分~

追加記事 初回放送内容について

破壊力抜群!塩山楓役・松井玲奈さん

松駒さんの幼馴染で、夜勤明けにいつもコンビニに立ち寄る看護師の塩山楓役・松井玲奈さん。
「怪演」と言っても良い変態一歩手前な演技が、きらり光った初回でした。
ニーチェ先生に一目惚れした彼女。脳内妄想が暴走し、それが言葉になってだだ漏れしています(笑)
彼女が去った後、チーチェ先生の「塩まいときます」という冷静な一言がなんとも言えない感じでした。

こちらドラマCD版の「般若心経ロック」(笑)のジャケ写です。

初回では、ニーチェ先生こと仁井くんがコンビニのレジ内で、朗々と般若心経を松駒さんに向けて唱え上げるシーンが爆笑ものでした。
ちょうど買い物に来た若い男子がその光景に「不気味さ」を感じたのか、何も買わずに退散していくシーンでも爆笑。

ドラマCD版でのニーチェ先生の声は杉田智和さんで、漫画のイメージそのものでしたが、実写ドラマ版のニーチェ先生、間宮さんも整った容姿と低めの声で、やはり原作イメージにぴったりでした。

松駒さんの方は、原作のメガネ男子からよりイケメンよりな爽やかイメージの浦井さんへ。でも意外な「女性の好み」が暴露されたりして、彼は彼でまた曲者的部分があることもわかりました。

店長の佐藤二朗さんは、さすがの存在感。すっとぼけてるんだけど、妙なひっかかりを感じさせます。

最後に

深夜の時間帯ですが、これから楽しみなドラマがまたひとつ増えました。
これからチェックしていきたいと思っています。

matsurika
matsurika
@matsurika

目次 - Contents