スカイウォードソードに隠された秘密とは?ゼルダの伝説考察まとめ

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は『ゼルダの伝説シリーズ』の作品で、時系列的にはシリーズの最初の物語になる。マスターソードやトライフォース誕生の経緯やゼルダが伝説として語り継がれる理由などが明かされる重要な作品だが、ストーリー以外のメインテーマにもゼルダに関わる秘密が隠されているとファンの中で話題になっている。

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説とは任天堂から発売された大人気アクションゲームシリーズ。1986年にシリーズ1作目が発売され、2013年現在でのシリーズソフト累計販売本数は18作で6100万本にも上っている。

出典: mp.i-revo.jp

ゼルダの伝説シリーズの多くが、主人公のリンクが悪の存在ガノンに捕らわれたハイラル王家の姫君ゼルダ姫を救出するため冒険にでる物語となっている。

リンク、ゼルダ姫、ガノンの3人はそれぞれ勇気、知恵、力のトライフォースを受け継ぐ運命にあり、『ゼルダの伝説』はこの3人を巡る物語であると言える。

出典: blogs.yahoo.co.jp

その人気シリーズの現時点での最新作が、2011年に発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』である。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

「ゼルダの伝説、はじまりの物語」とされているように、現時点で今作がシリーズ通して時系列的に最初の物語となる事が示唆されている。これまでの作品では「退魔の剣」、「万能の力」としか語られていないマスターソードやトライフォースの誕生の経緯や、ゼルダがなぜシリーズ中で「伝説」として扱われるのかが描かれるとしている。

空に浮かぶ浮島スカイロフトが舞台となり、「ロフトバード」という鳥を主な移動手段として空のフィールドを自由に飛び回ることができる。

隠された秘密とは…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲

スカイウォードソードのメインテーマ。ゼルダシリーズを通して、メインテーマは壮大で重厚なものになっている。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲 逆再生

こちらがそのメインテーマを逆再生したものである。動画の27秒あたりから流れてくる旋律にゼルダの伝説ファンなら耳に覚えがないだろうか。

出典: www.smashbros.com

隠されたメロディ

そう、スカイウォードソードのメインテーマを逆再生すると『ゼルダの子守歌』の旋律が隠されていたことがわかるのだ。

この隠された旋律が発覚してから、ファンの間ではインターネットでも多くの話題となっている。

スカイウォードソードは「ゼルダの伝説、はじまりの物語」とされており、この逆再生のメロディを含めて始まりの物語としての演出の一環になっているのではないだろうか。

natu_919
natu_919
@natu_919

目次 - Contents