小田和正が出演する「クリスマスの約束」の紹介と観覧募集情報まとめ

2001年から毎年クリスマス前後の日程で収録・テレビ放送される『クリスマスの約束』。小田和正がメディアに登場する貴重な機会ということ、また出演アーティストが豪華なことから、人気の高いクリスマスイベントとなっています。この記事では、そんな当番組の簡単な紹介と、観覧募集への応募方法についてまとめました。年に一度のクリスマス。「どうせ当たらない…」と諦めるよりも、とりあえず応募してみましょう!当たったら最高に贅沢なクリスマスプレゼントになりますからね。

※小田和正 「クリスマスの約束 2020」観覧募集まとめ観覧募集が始まり次第告知致します。

【速報】11/30まで 「クリスマスの約束 2019」観覧募集開始!

■ 収録日時
12月16日(金)
午後5時00分集合予定(午後10時00分終了予定)
※時間は予定です。前後する場合がありますので予めご了承ください。
※収録中の途中入退場はできません。
※この募集はTBSテレビの音楽特別番組の公開収録の観覧募集です.

■ 収録会場
赤坂BLITZ(港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内)東京メトロ千代田線「赤坂駅」直結

■ 出演者
小田和正 ほか

■ 応募方法
官製普通はがきに
(必須)→希望人数(2名まで)全員の氏名・年齢・住所・電話番号・応募動機 / (任意)→代表者のメールアドレス
を明記の上
下記のあて先までご応募下さい。
※ご当せん者の応募時からの変更はいかなる理由でもお断りしますので2名でご応募の場合同伴者のご都合もご確認の上ご応募ください。
※入場整理券にご当せん者全員のご氏名を記載しますので楷書で正確なご記入をお願い致します。
※代理応募や他人名義での応募はご遠慮願います。
※記入に不備のある葉書や3名以上でのご応募は無効となりますので予めご承知おきください。
※入場時にご本人確認のため、顔写真付の公的証明書(各種免許証・パスポート・住民基本台帳カード・マイナンバーカードなど)をご提示いただきます。
(※はがきにシールなどの粘着性のあるものを張るのは絶対におやめください。(他のはがきとくっついたり破損するケースが多くなります)

■ 応募宛先
107-8066 TBSテレビ
小田和正音楽特番「クリスマスの約束2016」(12/16) 係
※TBSへの直接の持ち込み・宅急便・バイク便などは受付いたしかねます。

■ 締め切り
2016年11月30日(水)必着
抽せんの上、ご招待いたします(18歳以上の方とさせて頂きます)。
ご当せんされた方に入場整理券をお送りします。(お電話またはメールにてご連絡させていただく場合があります。)
※迷惑メール対策をされている方は、PCからのメールを許可していただくか、best.tbs.co.jpを受信許可ドメインに設定してください。
※証明書および当落に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
※交通費等は各自のご負担となります。

小田和正 「クリスマスの約束 2015」観覧募集終了のお知らせ

出典: ja.wikipedia.org

2015年度は「横浜赤レンガ倉庫」が会場

2015年のクリスマスの約束は横浜の赤レンガ倉庫が会場です。

日本全国から10万人の応募が有り、抽選で300人が招待されたとの事です。

既に収録は終わっております。

◾️緊急速報◾️「クリスマスの約束2014」観覧募集について重要なお知らせ(12/19更新 )

出典: www.gopixpic.com

2014年度の観覧応募は無いと公式HPより発表がございました!!

※以下原文そのまま

毎年、たくさんのご応募、番組収録へのご参加、ありがとうございます。
今年の「クリスマスの約束2014」の収録形態について、皆様へご報告させていただきます。
今回の収録は、観覧の募集はございません。演出上、番組スタッフのみで行う収録とさせて頂きます。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
お約束することは出来ませんが、来年以降、また皆様と一緒に番組を作りたいと考えております。

2014年11月
「クリスマスの約束」
プロデューサー
阿部龍二郎
服部 英司

www.tbs.co.jp

▼「クリスマスの約束」って何?

毎年12/25 深夜 TBS系列で放映

「クリスマスの約束」は、2001年より毎年12月25日深夜にTBS系列で放映されている音楽番組。小田和正をメインアーティストに放送する年に1度だけの特別な番組です。番組のコンセプトは「アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること」

▼ 豪華ゲスト陣と共に小田和正の極上クリスマスライブをお届けする

番組開始の2001年から2008年までは主に小田自身がメインで歌う事が多かったが、2009年以降はゲストがメインで歌う事が多くなり逆に小田がメインで歌うことが少なくなっている。これについて小田和正はクリスマスの約束を「みんなの」クリスマスの約束にしたいという思いを持っており、「もうクリスマスの約束では、俺が前に出るのはいいんだ」と語っているという。

過去出演したアーティスト

桜井和寿(Mr.Children)
スキマスイッチ
根本要(STARDUST REVUE)
いきものがかり
吉田拓郎
Aqua Timez
キマグレン
キヨサク(MONGOL800)
Crystal Kay
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
鈴木雅之
STARDUST REVUE
玉城千春
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
FUNKY MONKEY BABYS
藤井フミヤ
松たか子
宮沢和史(THE BOOM)
MONKEY MAJIK
矢井田 瞳
和田唱(TRICERATOPS)
(順不同、敬称略)

▼2001年「クリスマスの約束」では小田和正自ら手紙を書き出演依頼

2001年10月、小田和正はSMAP、福山雅治、桑田佳祐(サザンオールスターズ)、松任谷由実、宇多田ヒカル、桜井和寿(Mr.Children)、そして長年「犬猿の仲」と言われた山下達郎の7組に出演依頼の手紙を書いた。

▼出演依頼の手紙(原文)

前略

突然の勝手な手紙を出す無礼をお許しください。

TBSから、現在、ある音楽番組をやれないか、という打診がありました。そして考えました。

自分の歌を歌えばファンの人は喜んでくれるだろうけれど、それは目指すものではなさそうだ。

そして、さらに考えました。僕等のような音楽をやって来た者にとって、今、大切な事は何だろうと思ったのです。

それは同じ時代を生きてきて、音楽を創った人達を認め、愛し、尊敬することなのではないだろうかと。

それをこの番組で表現できないかと。それなら引き受けてみようと。

これは、僕の主観でやろうとしている番組です。偏見を承知で、批難を覚悟の上で、無数にある名曲から一方的に7曲を選びました。

時代を創ってきた素敵な音楽達を。それで、あなたの曲をその一曲に選ばせてもらいました。

随分と前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

この曲を一緒に演奏してもらえないだろうか?というお願いの手紙だったのです。

これは、あいつがだめだったらこいつという企画ではないし、もし残念ながら、あなたの不参加が決まったら、自分ひとりで演奏するつもりで望んでいます。

アーティスト同士が直に触れ合うことで進んでいける場所がある。音楽としても、音楽という文化の確立としても。そう信じています。

それが見ている人に伝わるように全力で尽します。たとえ出演を断られたとしても、あなたへの尊敬の気持ちは些かも変わりません。

秋も深まるばかり。風邪などひかぬよう、充実した活動を続けてください。

2001.10.5 小田和正

結果的に依頼した7組の番組出演は実現しなかったが、後に福山と山下から丁重な返事の手紙(福山と山下からの手紙は後述)が届く。宇多田は父親の宇多田照實から届いた出演辞退の手紙と後日小田のもとを訪れた事を番組内で紹介。さらに放送翌日には桜井からの手紙が届いた事を同年12月29日にTBSラジオで放送された番組『もうひとつの約束』のエンディングで小田がコメントしている。

▼ 2014年の「クリスマスの約束」 放映日はいつ?

2014年の「クリスマスの約束」の放映日は毎年12月25日深夜と決まっている事から2014年12月25日(木)の深夜と思われます。(正式な放映日はTBSのHP発表を待ちましょう)

www.tbs.co.jp

▼ 誰もが気になる「クリスマスの約束 2014」観覧募集について

昨年は約7万人の観覧応募者の中から当選者わずか2000人

番組の観覧募集は毎年大人気の超プレミアムチケットです。昨年は12月4日に収録をして、12月25日に放送をしています。今年も12月25日に放送だと予想すると、12月1日~7日位に収録すると考えてみて良いと思います。

まずは11月に入ったらTBSのHPを毎日チェックしましょう。毎年11月中旬頃TBSの観覧募集ページに募集が出るようです。観覧募集が出て1週間前後の日必着でハガキの応募が開始されます。〆切はあっとゆーまですので、忘れずに毎日必ずチェックする事を心がけましょう。もちろん当まとめでも告知させて頂きますのでご安心下さい。

pandora
pandora
@pandora

Related Articles関連記事

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『坂道のアポロン』とは、2007年から2012年まで小玉ユキが『月刊フラワーズ』(小学館)にて連載していたジャズと青春をテーマにした少女漫画、およびそれを原作としたアニメ、実写映画である。舞台は1966年の長崎県。主人公の薫が、横須賀から長崎の高校へ転入したところから始まる。父の仕事の都合で転校ばかりしていた薫にとって、学校は息苦しくストレスばかりの場所であった。しかし、そこで不良の千太郎と心優しい律子、そしてジャズに出会い薫の生活は一変する。美しい友情と交錯する恋心が魅力的に描かれている。

Read Article

ブラックペアン(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラックペアン(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラックペアン』とは、2018年TBS系『日曜劇場』にて、嵐の二宮和也主演で放送されたテレビドラマ。原作は海堂尊の長編小説『ブラックペアン1988』。渡海征司郎は手術成功率100%を誇る天才外科医である。一方、傲慢な言動が災いし、周囲との歪を生んでいる。そんな渡海が最新医療器具が持ち込まれた事をきっかけに、大学病院という巨大組織に立ち向かっていく医療エンターテイメントドラマだ。

Read Article

【クリ約】小田和正が母校・東北大学のために作った校友歌が話題に!【クリスマスの約束2013】

【クリ約】小田和正が母校・東北大学のために作った校友歌が話題に!【クリスマスの約束2013】

小田和正がホストを務める音楽番組『クリスマスの約束2013』。毎年ゲストによる素晴らしいパフォーマンスが話題になりますが、2013年は小田和正が母校のために校友歌を作ったエピソードや、大学の合唱の素晴らしさに感動したといった声がネット上に多く上がりました。ここでは校友歌の歌詞や関連動画を交えながら、視聴者の声を紹介していきます。

Read Article

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

Mr.children桜井和寿と音楽プロデューサー小林武史が中心となって結成されたバンド・BankBand。 主催しているフェスやCDなどで数々の名曲をカバーして、そのたびに話題になっています。 そこで今回はBankBandのカバー曲とオリジナル曲を一緒にまとめました。 カバーとオリジナルの違いをぜひ比べてみてください。

Read Article

クリスマスの約束2011のメドレーまとめ【小田和正・いきものがかり・玉城千春・矢井田瞳・宮沢和史】

クリスマスの約束2011のメドレーまとめ【小田和正・いきものがかり・玉城千春・矢井田瞳・宮沢和史】

2011年に放送された『クリスマスの約束』では、28分58秒にも及ぶメドレーが披露された。小田和正の他、いきものがかり、キマグレン、キヨサク、Crystal Kay、佐藤竹善、 清水翔太、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、スターダストレビュー、玉城千春、一青窈、平原綾香、藤井フミヤなど多くのアーティストが参加し、名曲を歌った。

Read Article

クリスマスの約束2011のメドレー「28'58"」の曲まとめ!豪華なセットリスト!【め組のひと・風立ちぬ】

クリスマスの約束2011のメドレー「28'58"」の曲まとめ!豪華なセットリスト!【め組のひと・風立ちぬ】

2011年に放送された『クリスマスの約束』では24組計41人のゲストが出演し、2009年に制作したメドレー「22'50"」をさらにパワーアップさせた「28'58"」が披露された。鈴木雅之の「め組のひと」、中村中の「風立ちぬ」、スキマスイッチの「ガラナ」など20曲以上もの名曲で構成された、豪華なメドレーだ。

Read Article

2014年クリスマスの約束は総集編に!ファンからは批判と動揺の声

2014年クリスマスの約束は総集編に!ファンからは批判と動揺の声

毎年クリスマスの恒例となっている、歌手の小田和正による音楽番組『クリスマスの約束』。小田と豪華な歌手によるコラボが毎回話題になる番組だが、2014年は例年とは違い、ほとんど過去の映像で構成された総集編だった。そのためファンの間では「今年で終わるのでは」という憶測も広がった。 実際のところ、2014年が総集編になったのは小田が「今年はツアーもやったし、やらなくてもいいのでは」と言ったからであり、翌年からは通常通りの構成となった。

Read Article

【坂道のアポロン】キュンキュン必至!心理描写が秀逸な少女漫画10選【ストロボ・エッジ】

【坂道のアポロン】キュンキュン必至!心理描写が秀逸な少女漫画10選【ストロボ・エッジ】

少女漫画の中には、心理描写が秀逸なものがたくさんあります。女心はもちろん男の子のキモチもちゃんと丁寧に描かれているし、時に壮大な人間ドラマもあって、素晴らしい名作ばかりですよね。この記事では、胸キュン必至な青春少女漫画を10個まとめました。あの頃のトキメキを思い出したい方は、ぜひ一読を。

Read Article

目次 - Contents