高圧男女コンビ メイプル超合金

THEMANZAI、M-1グランプリ決勝進出などを果たし、知名度が飛躍的に上がったお笑いコンビ「メイプル超合金」についてまとめました。

コンビ概要

結成 2012年
所属 サンミュージック
受賞歴 M-1グランプリ2015 7位
※「M-1」ファイナリストはサンミュージック初

プロフィール

安藤なつ
本名 安藤和代
東京都出身
1981年1月31日生まれ
趣味 回転ずし巡り
服は8Lサイズ
資格 ヘルパー2級
座右の銘 「里芋には塩」

カズレーザー
本名 金子和令(かずのり)
芸名は仮面ライダーV3に登場する怪人「カニレーザー」から
埼玉県出身
1984年7月4日生まれ
特技 ボディービルダーあるある 鼻から炭酸飲料を出すこと

来歴

安藤さんがコンビを解消し、「もうお笑いはやめようかな」と思っていた1か月後に、メイプル超合金は結成しています。
きっかけはライブで安藤さんと同じ事務所の後輩であるカズレーザーさんが共演した時のことでした。安藤さんが相撲でいろいろな人たちをなぎ倒していくというネタの最中に、カズレーザーさんが何故か本気のぶつかり稽古を挑み、流れを無視して安藤さんを投げ飛ばしてしまいました。
そのせいでライブは変な感じで終わりました。しかし楽屋に戻るとカズレーザーさんが「(コンビを)組みませんか?」と誘ってきたそうです。実はこれは彼が「彼女に記憶に残してもらおう」と企てましたが、良い方法が思い浮かばず、とりあえず投げてみようと考えた結果でした。安藤さんは「こいつイカれてるな」「ちょっとやってみようか」と思い、コンビ結成の運びとなりました。また彼に「今ちょうど130kgの女性の相方を探していたんです」とも言われて嬉しかったと言っています。
ちなみにメイプル超合金は、コンビ間の恋愛は禁止だそうです。

驚異の豪胆男 カズレーザー

芸名の元になった仮面ライダーV3の怪人「カニレーザー」

彼のトレードマークである金髪と全身赤色の服は、寺沢武一の漫画「コブラ」を意識していると公言しています。この容姿は大学在学時から現在まで、さらには舞台上からプライベートまで一貫しており、「服装は自由」とあったバンダイの面接にもこのまんまの格好で行った経験があるのだそう。
また5年ぶりに復活したM-1の決勝で、しかもトップバッター。普通ならガチガチに緊張してしまう大舞台のはずですが、彼は「全然緊張しなくて、ただただ楽しかった」という豪胆ぶり。本番直前にトイレで手を洗いながら鼻歌を歌っていたら、個室からフットボールアワーの岩尾さんが出てきて、出演者なのに審査員よりもリラックスしている呑気な態度に呆れられたのだそうです。

syuuryou
syuuryou
@syuuryou

目次 - Contents