個人的に2015年オリコン年間アルバムチャートTOP30から気になったアルバムを5作紹介!

今年も多くのヒットアルバムがリリースされましたね。先日オリコン年間チャートが発表されましたが、アルバム年間チャートTOP30にスポットを当てその中から気になったアルバムを5作品紹介します。

www.oricon.co.jp

上記のサイトではトップ100まで紹介しています。
トップ10だと以下の通りになります。
1位 Japonism 嵐
2位 PLANET SEVEN 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
3位 DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム DREAMS COME TRUE
4位 ここがロドスだ、ここで飛べ! AKB48
5位 0と1の間 AKB48
6位 REFLECTION Mr.Children
7位 葡萄 サザンオールスターズ
8位 Tree SEKAI NO OWARI
9位 関ジャニ∞の元気が出るCD!! 関ジャニ∞
10位 KIS-MY WORLD Kis-My-Ft2
以上です。
ここから個人的に気になったアルバムをトップ30の中から5作紹介します。

魂リク/福山雅治

初回盤ジャケット
2015年4月8日発売

今年3月に放送が終了した福山雅治さんのレギュラーラジオ番組「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」の企画「魂のリクエスト」で演奏した曲を主に収録した弾き語りカバーアルバムです。
主な楽曲は中島みゆきさんの名曲「糸」や薬師丸ひろ子さんの楽曲「元気を出して」、スピッツの代表曲「チェリー」などを収録しています。
「銭形平次」や「コーヒールンバ」といったリクエストは来ていたが番組では演奏しなかった楽曲もあるので番組を聞いていたファンにとっては必聴といえるでしょう。

また、歌詞カードにはギターコードが掲載されています。
初回盤のジャケットは22歳当時の福山さんの写真が使われています。

REFLECTION/Mr.Children

2015年6月4日発売

Mr.Children(以下ミスチル)18枚目のオリジナルアルバムです。
このアルバムは昨年行ったファンクラブツアーで披露した新曲を主に収録し(このライブの模様は翌年2月に映画として3週間限定公開)、{Naked}、{Drip}の2形態で発売されました。
{Drip}は前述のファンクラブツアーで披露した新曲、シングル曲から厳選した14曲を収録し、{Naked}はハイレゾ、MP3のファイルの{Drip}収録曲に加え、9曲の未収録曲を含めた過去最多の23曲がUSBに収録されています。
{Drip}のみの購入でも未収録曲を有料でダウンロードできるシリアルナンバーが付属されています。

昨年の新曲を主に披露したファンクラブツアーに加え、このアルバムはミスチル史上初のライブツアー終了後に発売されたアルバムでもあるので新たな挑戦を続けるミスチルが見ることができると思います。

35xxxv/ONE OK ROCK

2015年2月11日発売
Deluxe Edition
2015年9月25日発売

ONE OK ROCK7枚目のオリジナルアルバムです。
今作のシングル曲は「Mighty Long Fall/Decision」のみとなっています。
比較的英語詞が多くなっており、海外での活動を視野に入れた作品になっていますね。

シングル曲は2曲だけですが、事前にMVが公開されていた「Cry Out」をはじめ、「Mighty Long Fall」に続き映画主題歌になった「Heartace」などタイアップも多いので耳馴染みのある曲が多いでしょう。
初回盤のDVDには「Mighty Long Fall」と「Decision」のスタジオセッション映像が収録されています。
また、同年9月にはこのアルバムに収録されている全ての曲の歌詞を英語詞にし、ボーナストラックを収録した「Deluxe Edition」が世界同時発売されました。

シャンデリア/back number

2015年12月9日発売

back numberのメジャー4thアルバムです。
今年の12月発売ながらも年間チャート22位にランクインしました。
シングル曲は「ヒロイン」、「SISTER」、「手紙」、「クリスマスソング」が収録されています。

今作の収録曲の中で4曲が小林武史さんのプロデュースとなっています。
3形態で発売され、初回盤Aには今年の幕張メッセで行われたライブを全曲収録したライブDVDが、初回盤Bにはショートフィルム3部作と今作に収録されているシングル曲と「サイレン」のMVが収録されたDVDが収録されています。

The Beatles/1

2015年11月6日発売

The Beatlesのシングルでチャート1位になった曲を収録した究極のベストアルバムの再発盤です。
このアルバムの収録内容は2000年にリリースされたものと変わりませんが、リマスターが施されています。
2000年のものと今年リリースされたものを聞き比べてみましたが個人的に今年のほうが圧倒的に音がよく、クリアに聞こえます。

このアルバムのDVDまたはブルーレイには公式のMV集が収録されており、ハイビジョンでのビートルズをみるのも悪くないかもしれません。
また、デラックスエディション盤にはこのアルバム未収録楽曲のMVを収録したボーナスDVDまたはブルーレイが付属されています。

2015年にリリースされたアルバムを振り返って

今年はベテランアーティストのリリースしたアルバムが多くヒットした年だと思います。
また、嵐や三代目JSBやDREAMS COME TRUEといったアーティストのアルバムはミリオン出荷を達成しています。
来年も多くのヒットアルバムが出るといいですね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents