ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の役立つ裏技・小ネタ・バグまとめ

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は前作をプレイ済みであることを前提として作られた作品で、『ゼルダの伝説シリーズ』の中でも難易度が高いゲームとなっている。しかしちょっとした裏技を使ったり、小ネタを知っていたりすると攻略が楽になるポイントがいくつか存在する。ここではそんな裏技・小ネタやバグをまとめた。

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」、繰り返す3日間や、仮面とお面を使った謎解きなどゲームの概要が公開。3DS版での追加要素も

本作は、2000年にNINTENDO 64向けに発売された「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をリメイクしたタイトルだ。主人公・リンクは、月の落下によって破滅する運命にある「クロックタウン」を救うため、同じ3日間を何度もループしながら、少しずつ世界を変えていくことになる。ゼルダの伝説シリーズならではの多彩な武器や道具に加え、本作では“仮面とお面”が登場。滑空できる「デクナッツの仮面」や潜水が可能な「ゾーラの仮面」など、さまざまな効果を持つ仮面・お面を活用することが、謎解きのポイントだ。

なお3DS版では、グラフィックスのリファインやゲームバランスの調整が行われたほか、ヒント映像によるサポート機能、調査中および解決済みの事件を分かりやすく表示する「ボンバーズ団員手帳」も追加され、より遊びやすくなっているという。

www.nintendo.co.jp

zelda.blog.jp

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 紹介映像

NO,1

イカーナ古城城内入口にいる四体のリーデットはギブド・ガロのお面をかぶっていると襲ってこないので、ルピー稼ぎにうってつけ(四体で70ルピー程度)。全て倒しても一旦外に出ると復活するのでいくらでも倒し続けられる。サイフの上限を500ルピーまで上げておくと銀行に戻る手間が省ける

NO,2

1、まずカマロのお面を装着。
2、そのあとZ注目をし、踊る。
3、さらにこの状態で盾を構えると…
通常は身体はクルリと一回転しますが、コレをやると下半身のみが回転します。結構ブキミ; 情報提供:瑠璃 沙來様(HP)

NO,3

最期の夜天文台の望遠鏡を覗き、月落下直前(残り時間00:00:03以内?)に覗くのをやめる。
するとゲームオーバーにならず月が消え、4日目に突入。
ザッキー様より補足の改訂版を頂きましたので、以下に掲載します。
・空は紫色です。
・クロックタウンの曲は1日目です。
・時間表示は消えますが、時間は流れています。
・日付が変わると、「新しい日の朝」と表示されます。
・時の流れによって移動する人は、姿を消します。
・時の速さを変化させると、画面が暗くなります。画面の切り替えによって元に戻ります。
・スタートメニューは、4日目の最初の夜以降に、使用できるようになります。
・時の重ね歌を奏でるとフリーズします。カカシによる時の進めではフリーズしません。
・ドトール氏に話しかけると、フリーズします。めおとのお面のかぶって話しかけると、フリーズしません。

NO,4

鬼神の仮面をクロックタウンで使う方法。
1、日にちを3日目にする。
2、デクナッツリンクでハニーとダーリンの店に入る。
3、そこで、Cのアイテムを使うところ(鬼神の仮面)を押す。
4、成功です。
町を出るには、まず天文台の外にマメ上場があります。そこにあらかじめ、マメをまき、嵐の歌等で目を出させます。そして鬼神に変身!町以外にもいけます。あと、鬼神になるには、64のムジュラでしかできません。GCのゼルダコレクションではできません

NO,5

グレートベイの砂浜にあるヤシの木は、前転アタックするとデクの実が落ちてくる。何度でも落ちてくるので非常に便利

NO,6

日付けが変わる瞬間クロックタウンの西の入り口に向かってエポナで走りつづけると、エポナに乗ったまま町にはいれます!階段ものぼれました。

NO,7

サコンのアジトの岩と壁の間に回転アタックしつづけるとはいれます!※入ったらすぐにスティックを左にしないと、異空間に落ちちゃいます

NO,8

1日目の朝にデクリンクになってうまくカーフェイに犬の体当りをくらわすとカーフェィも吹っ飛びます!

NO,9

氷の矢をてにいれなくても、枯れ木が見えるギリギリのところでフックショットをつかえば対岸にわたれイカーナの谷に行けますよ!

takuma
takuma
@takuma

Related Articles関連記事

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は、2000年に任天堂からNINTENDO64用に発売されたアクションアドベンチャー。1998年発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の続編で、基本システムは『時のオカリナ』を踏襲しつつ、「3日間システム」や「仮面」による異種族への変身など、独自の要素も盛り込まれている。3日後に滅亡する運命の異世界「タルミナ」に迷い込んだリンクは、時のオカリナで滅亡までの3日間を繰り返しながら、タルミナを救うべく、世界を滅亡に導く仮面「ムジュラの仮面」を追う。

Read Article

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の魅力をまとめてみた【ネタバレあり】

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の続編で、前作をプレイしたことを前提としていることから難易度の高いゲームとして知られる。一方でストーリーや登場人物・キャラクターはとても魅力的であり、ゲームとしての完成度は非常に高い。 ここではそんな『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の魅力についてまとめた。

Read Article

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dのおすすめ攻略サイトまとめ

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』はNINTENDO64で発売された『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のリメイク作品である。対応機種はニンテンドー3DSで、本体内蔵のジャイロセンサーを用いて弓などの狙いをつけられるようになっている。 ここでは『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』のおすすめの攻略サイトをまとめた。

Read Article

目次 - Contents