劇場版でカットされたガンダムのエピソード10選

「機動戦士ガンダム」といえば、一般的によく視聴されるのは劇場版三部作だが、映画の尺の関係や、販促用玩具の「Gメカ」を出さないといった経緯から、カットされた部分も多い。しかし、様々な理由からカットされた部分にも、面白い部分は色々と含まれている。
全面カットされたエピソードを中心に、ガンダムマニアを名乗るなら、是非視聴しておきたい10話を紹介する。

www.b-ch.com

コアファイター脱出せよ

連邦軍本部との連絡のための、コアファイターを射出する作戦に参加するアムロ。そうした中、避難民が暴動を起こし、フラウ・ボウが人質になってしまう。
ホワイトベースはサイド7の避難民を地球に帰還させるという任務もあるのだが、劇場版ではあまり描かれていない。

戦場は荒野

北米大陸を進むホワイトベースは、避難民の一部を下ろすためにジオンに一時休戦を申し出る。
このエピソードもサイド7の避難民を扱ったもの。ジオン兵と避難民の交流といったものが描かれ、ガンダムの単なる戦いだけではない多面性を示している。非常に辛い結末。

イセリナ、恋のあと

前回のエピソードで壮絶な戦士をするガルマ・ザビ。ガルマの恋人だったイセリナは、その仇を取るべく、ガウ攻撃空母ででホワイトベースに迫る。
ガンダムというとリアルな戦闘描写というイメージであるが、破天荒な演出が多い、変わり種のエピソード。ルッグンに乗ったシャアなど、びっくりするシーンは多い。劇場版では出てこない武器、「ビーム・ジャベリン」が初登場する。

時間よ、とまれ

地球に降りたジオン兵の間でも、長引く戦いに厭戦気分がただよい始めていた。ジオン軍のパトロール部隊のクワラン曹長らは、手柄をたてて本国にもどろうと、ホワイトベースに迫る。
富野監督自らの脚本演出のエピソード。無名のジオン兵が主役といった感じだ。ラストシーンは味わいがある。

ククルス・ドアンの島

連邦軍の緊急信号を受けて、孤島にコアファイターで救助に向かうアムロ。しかし、ドアンと呼ばれる男のザクに捕らえてしまう。
破天荒な演出や、独特の作画で、ある意味とても有名なエピソード。ガンオタを名乗るなら、一度は見ておきたい。

灼熱のアッザム・リーダー

ホワイトベースを脱走したアムロは、鉱山基地を発見し、オデッサ作戦の目標と考え攻撃を開始。攻撃を受けたジオン軍は、移動砲台アッザムでガンダムに反撃を開始する。
フラウ・ボウが脱走したアムロを連れ戻そうというエピソードは、もう一つあるが、こちらは一回目。

マ・クベ包囲網を破れ!

前回の物語で、ハモン率いるランバラル隊の生き残り部隊を退けるホワイトベース隊だが、リュウ・ホセイを失ってしまう。オデッサ作戦に向け進撃をするホワイトベースだが、ブライトが過労で倒れてしまう。
劇場版ではざっくり削られているマ・クベ編のエピソード。雑魚として多数のグフが登場する。フラウ・ボウの入浴シーンがあるので、エッチな人は見ておきたい。

マチルダ救出作戦

マ・クベの計略で大きなダメージを受けたホワイトベースは、レビル将軍に援軍を要請する。レビル将軍の命を受けてマチルダ輸送隊が向かうが、グフの襲撃を受けてしまう。 劇場版では出てこないGメカの登場回。そして、Ζガンダム以降主流となるフライトユニットである、ドダイYSの登場回。

テキサスの攻防

ソロモンの戦いを終えたホワイトベース隊を、モビルスーツ・ギャンに搭乗したマ・クベが襲撃する。シャアをライバル視するマ・クベは、様々な策をめぐらしてガンダムの撃破を目論む。
人気モビルスーツのギャンの登場回。ガンダムとギャンのビールサーベルでの戦いは圧巻。マ・クベの絶命時の台詞は有名だ。

ニュータイプ、シャリア・ブル

シャアとララァが、ソロモン宙域でエルメスのテストをする中、ギレンの命を受けた「木星帰りの男」シャリア・ブルがキシリアのもとに赴任する。シャリア・ブルは、ブラウ・ブロでホワイトベース隊に攻撃をかける。
初期の構想では重要キャラであったシャリア・ブルであるが、打ち切りや富野由悠季と安彦良和の意見の対立などから、出てくるのはこのエピソードだけ。

機動戦士ガンダム 第三十七話テキサスの攻防 ダイジェスト

アムロ・レイ宇宙世紀0064年(一説によれば0063年11月4日)父テム・レイと母カマリア・レイの一人息子として生まれる。生誕から幼少まで過ごした地域は北アメリカの太平洋沿岸地域の町プリンスルパート(劇場版設定)、あるいは日本の山陰地方(テレビアニメ版設定)、ロサリト(『THE ORIGIN』設定)、旧モンゴリアなどと諸説あり定説を見ない。機動戦士ガンダム 第三十八話再会、シャアとセイラ ダイジェスト sm8533908

機動戦士ガンダム 次回予告集1(01話~21話)

機動戦士ガンダムの次回予告を繋げてみました。懐かしいと思われる方も、初見の方もいるかと思われますが、ナレーションなどを楽しんでいただければと思います。「君は生き残ることができるか?」 予告集2->sm7174531 マイリス->mylist/11861757

機動戦士ガンダム 次回予告集2(22話~42話)

機動戦士ガンダムの次回予告を繋げてみました。懐かしいと思われる方も、初見の方もいるかと思われますが、ナレーションなどを楽しんでいただければと思います。「君は生き残ることができるか?」 予告集1->sm7166275 マクロス・ガンダム融合MAD->sm7109305 マイリス->mylist/11861757

nakano_makoto
nakano_makoto
@nakano_makoto

目次 - Contents