再燃するバンドブームを盛り上げる邦楽バンド(後半)

最近流行りの邦楽ロックバンドを紹介していきます。 愛のあるツンデレレビューをお届け。

THE BAWDIES

UKロックンロールの猿真似野郎。本物のR&Rはもっとソウルフルで、底の方から熱くて、聴いてると顔が火照ってくるようなもんなのだが、こいつらの軽~い感じはなんなんだ一体??!!

とまあ本物のUKロックにリアルタイムで触れてきた親父さん連中ならそう思うんだろうけど、こいつらはけっしてロックンロールをバカにしてるわけではない

モノマネはモノマネだが、こいつらは心の底からロックンロールを愛している。自分たちのオリジナリティーで世界を変えてやる!と言うよりは、
ロックンロールバンドに憧れて憧れて「自分もああなりたい」っていう思いで必死に伝説のロッカーたちが残した轍を追いかけてる。
そういう少年心そのままの姿を微笑ましく羨ましく見るってのがこいつらを聴く上での楽しみ方。

1曲聴き終わっても脳内にはダンシンとベイベとドゥルッとアウッwしか残らないクソ音楽。
こいつら何かろくなこと歌ってたっけ?いや、何も歌ってない。まあ楽しい。

HOT DOG

KEEP YOU HAPPY

赤い公園

東京・立川出身のガールズバンド。椎名林檎のコピーバンドをやってただけあって基本的に曲から演奏からボーカルからすべて椎名林檎である。

五線譜上だけではポップなはずの曲なのだが、演奏は轟音、パフォーマンスは攻撃的で超アバンギャルドな感じになっている。

曲の内容が女から強烈な支持を受けてこんなに無駄に有名になってしまった。

絶対的な関係

NOW ON AIR

爆弾ジョニー

何を間違えたか、日本の青春系パンクロックの後継者と呼ばれ出した。
銀杏とかブルーハーツとかあのへんのクッッッッッソ熱い音楽を、クッッッッソダサく改変して、彼ら先輩たちの情熱的な汗臭さや泥臭さをなにか惜しい感じの鈍臭さに変えたようなバンド。

「世界平和の第一歩はみんながふざけるコト」という理念をもち、バンドメンバーがそれを率先して実行。
PVもライブもバカなやつらがバカ騒ぎして場をめちゃくちゃにしまくるんである。
札幌発のこのバカバンド、超ふざけてるのに超超本気

唯一人

なあ~んにも

SAKANAMON

完全にサカナクションにサカナ枠とられてバンド名かぶりでどうしようもなくなってしまったバンド。昔は「サカナ」とか略して呼ばれてたのにな。

こねくり回すようなスクラップ&ビルドなリリックがひたすらキモい。奔放だけど統率の取れたポップなメロディラインは耳に心地いいからもう一皮剥けたら大化けしそうではあるけど。

町の人混みに飲まれながら、自分の中でもんもんと俺はここにいるんだぞ!と主張し続けてるぼっち拗らせたコミュ障が聴いてそうな音楽。

ミュージックプランクトン

カタハマリズム

tricot

京都発の3人組ガールズバンド。変拍子使いまくるメンヘラ臭100%のきな臭いバンド。
コアで緻密なアレンジ力はいいがこいつらはちょっと一人で気持ちよくなり過ぎなんだよな。

こういうの好きな男はだいたいメンヘラ女が好きだしこういうの好きな女はだいたいメンヘラだし、
そういう奴らはこういう系の深夜暗闇の中でボウーっと光る自販機みたいな怪しいバンドにつられて集まってくるわけで
そいつらの交尾を手伝ってメンヘラを引き取らせることがこういうバンドの存在意義なのかもしれんわ

爆裂パニエさん

おちゃせんすぅす

a flood of circle

骨太ロックンロールに獰猛でひねりのきいた声のボーカルを合わせたバンド。
メンバーが失踪したり脱退したりとなかなか忙しいバンドだが、最近ようやく落ち着いたようだ。
真性ロックンローラーだがブルースやカントリー調も好んで取り入れる。

切り裂くような、突き刺すようなボーカルの声はなかなか強烈。こいつらが好きな奴に何がいいのか聞くと、他にはない「土臭さ」がいいらしい。
なるほど。おれ小学校の野外活動で掘り出したばかりのじゃがいも丸かじりしたことあるけどクソまずいぞ。
素材はいいんだから水洗いしてちゃんと調理すれば美味しくなりそうなんだが

Golden Time

理由なき反抗

batman
batman
@batman

Related Articles関連記事

フレデリック(Frederic)とは【徹底解説まとめ】

フレデリック(Frederic)とは【徹底解説まとめ】

フレデリック(Frederic)は2009年に結成された、日本のロックバンド。二卵性双生児の三原兄弟を中心として4人のメンバーで成り立ち、兄の健司がボーカル、弟の康司がベース、コーラス作詞作曲、赤頭隆児がギター、高橋武がドラムを担当している。メンバーの様々な音楽背景によって生まれた、繰り返される独特なリズムとユーモアのある歌詞で、一度聞くと忘れられないのが特徴。日本だけでなく、海外からも注目されていきている。

Read Article

赤い公園(バンド)とは【徹底解説まとめ】

赤い公園(バンド)とは【徹底解説まとめ】

2010年に結成された4人組ガールズバンド・赤い公園。 クラシックやポップス、ロック、昭和歌謡など様々なジャンルの音楽を内包したバンドサウンド、独創的で複雑なアレンジ、それでいて聴きやすいキャッチーさで、注目を集めている。 全曲で作詞作曲を行うギターの津野の体調不良による一時活動休止を乗り越えて、精力的なCDリリース、ライブ活動でファンを増やしている。

Read Article

ピンポン(松本大洋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピンポン(松本大洋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピンポンは、松本大洋による卓球漫画、及びそこから派生した実写映画、アニメ作品。 卓球を題材とし、登場人物達の友情や成長描く青春物語で、神奈川県藤沢市が舞台となっている。 週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)に1996年から1997年まで連載された。全5巻。 実写映画は2002年7月に劇場公開された。 アニメは2014年4月〜6月に放送された。全11話。

Read Article

福田萌が聴くパンク・ガレージ・ロックンロールを紹介!THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどロックの名曲がズラリ

福田萌が聴くパンク・ガレージ・ロックンロールを紹介!THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどロックの名曲がズラリ

福田萌の好きな音楽をまとめました。「好きなバンドはラモーンズとレッチリ!」と自らツイートする彼女がよく聴くのはパンク・ガレージ・ロックンロール!Twitterの発言を元に、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやTHE BAWDIESなど、彼女のテンションを上げる曲の数々を紹介していきます。

Read Article

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

『ピンポン』といえば、かつて社会現象を巻き起こした青春映画!頑張る若者たちの姿を目にすると、自然と応援したくなっちゃいますよね。この記事では、そんな若者たちが主役の青春映画をランキング形式にしてまとめました。ぜひ、過ぎ去ってしまったあの時代をもう一度思い出してみてください。

Read Article

目次 - Contents