【グランド・セフト・オート】実は世界トップレベル! ゲーム会社”ロックスターゲームス”について

F6d57629 s

『グランド・セフト・オート(GTA)』シリーズで知られるゲーム会社、Rockstar Gamesの紹介。
暴力シーンだけが話題になりがちですが、実は世界トップレベルの会社です。

開発作品はクライムゲームが多め

主にクライムゲームを開発することが多い。
世界的に有名な『GrandTheftAuto(GTA)』シリーズを生み出したことで名が知れ渡ることになった。

出典: dic.nicovideo.jp

クライムアクションゲーム (crime action game) とはその名の通り主に現代の都市で殺人・強盗・喧嘩などの犯罪行為が可能、もしくは目的となっているゲームのジャンルである。

出典: ja.wikipedia.org

クライム(『crime【犯罪】』ゲームとはその名の通り、犯罪行為を主題にしたジャンルです。
有名なグランド・セフト・オートも車を盗んだり殺人や強盗を働いたりと、犯罪によるミッションをこなして成り上がるストーリーが多いです。 『車両窃盗罪』というタイトルは伊達じゃありません。

Gta e1385710731259

『グランド・セフト・オート』シリーズ。
犯罪を中心にしたゲーム性で、マフィアや企業が絡んだ裏社会を舞台にしているのが特徴。

Rdr

『レッド・デッド・リデンプション』。
西部開拓時代のアメリカを舞台にしたオープンワールドのアクションアドベンチャー

Wikihunty

『MANHUNT』シリーズ。
主人公スナッフフィルム撮影に協力させられる、強烈な残酷描写が特徴のステルスアクションゲーム。

複数の会社からなるブランド

一口にRockstar Gamesといっても、実際は複数のRockstarブランドを冠する会社からなる。
Rockstar Gamesとしてのロゴはお馴染み(?)の黄色の背景のアレで、それぞれの会社用のロゴが用意されている。Rockstarのゲームの起動時に何か色違いの同じロゴを2回出てくるのは、それぞれ最初のロゴがRockstar全体としてのロゴ、次に出てくるのがRockstarの中でもどこの会社が制作したかを示すロゴである。

出典: dic.nicovideo.jp

2r75vs8

大本であるロックスターゲームスのロゴは黄色。
開発会社には色違いのロゴが割り振られている。

暴力・風刺・皮肉がたっぷり! ブラックジョークはお手の物

Lan s

ゲーム内容に暴力や性表現、社会的皮肉やタブーが豊富に盛り込まれているため、国によっては大幅な規制をかけられたり、発売禁止になっているゲームも多い。

出典: dic.nicovideo.jp

暴力・流血シーンはもちろん、性表現や社会風刺など、強烈なブラックジョークも織り込まれています。 国によっては発売禁止になったり、大幅に規制がかけられる事も多く、日本でも神奈川県が『GTA3』を有害図書に指定しています。
『グランド・セフト・オート サン・アンドレアス』では有名な”Hot Coffee問題”により世間が大騒ぎになり、日本語版はかなり厳しめに規制されました。

Gta4

騒がれるのは暴力表現のみ。 ストーリーやゲーム性は世界トップレベル!

Mp3 s

ただ、会社としての問題点は過激な表現のゲームを作るだけで、リアリスティックで大人向けな脚本や風刺、他のゲームが影響を受けるほどのゲームシステムや、高い技術力で表現される映像美については高い評価を得、世界でも屈指の実力を持つゲーム開発会社と言える。

出典: dic.nicovideo.jp

中でもロックスター・ゲームスが作る数々のゲームはゲーム自体の面白さもさることながら、リアルな裏社会を描いた大人向けな脚本が多いため、映画の世界と非常にマッチします。

出典: getnews.jp

何かと問題にされやすい会社ですが、正直な所、問題なのは暴力シーンのみです。 ストーリーやゲーム、グラフィックなど、ゲームとしてのクオリティは極めて高い。
特にストーリーはそのまま映画の脚本にしても問題ないほど重厚で味わい深いなものとなっています。 自由度が高く、やりこみ要素・お楽しみ要素も豊富であるなど、高い評価を受けている会社でもあります。

映画作品をオマージュする事が多い

例えば『GTA VC』は映画『スカーフェイス』のパロディ・オマージュが多数ある事で有名です。

ゲームはマイアミ風のVice Cityという街が舞台となっており、同じ場所を舞台にした映画「スカーフェイス」へのオマージュが随所に登場します。

出典: gta.rdy.jp

VICEの物語がアル・パチーノの「スカーフェイス」のオマージュ(というか、まんま)なのでその可能性は非常に高い。

出典: siegfried.gozaru.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

目次 - Contents