おすすめボカロ楽曲

今話題のボーカロイドによる楽曲を紹介していきたいと思います。ボカロの歴史はまだ浅いですが、名曲はたくさん存在します。昔から愛されている曲から最新の曲まで紹介していきます。全15曲です。

メルト

ボカロと言えばこれ!2008年にインターネットで最も再生された曲だそうです。supercellのメジャーデビューアルバム『supercell』の中に収録されている曲の一つ。

初音ミク

ワールドイズマイン

わがままなお姫様を題材にした楽曲。アニメのキャラMADとしてもよく使われる。同じく『supercell』に収録されている楽曲。

初音ミク

パラメタ

あまりメジャーな楽曲ではないが、王道なメロディーや盛り上がりが癖になる曲。とても歌いやすい曲。

初音ミク

天樂

さまざまなバンドがカバーしている楽曲。特に和楽器バンドによるカバーが有名である。
気持ちの良い高音が癖になります。

鏡音リン

炉心融解

リズムが良く、マッシュアップなどによく使われる楽曲。特別盛り上がりのある曲ではないが、独特なリズムが癖になります。

鏡音リン

天ノ弱

盛り上がりが凄い。特に最後の転調が素晴らしいです。人間じゃ出しにくい音まで綺麗に出せるのがボカロの強みです。

GUMI

モザイクロール

アルバム『パラヴレルワールド』からのシングルカット。ニコニコ動画で驚異的な速さでミリオン再生を突破した曲。柴咲コウさんもゲノミクロクルという楽曲名でカバーしています。

GUMI

マトリョシカ

楽しい雰囲気の楽曲。中毒性が非常に高い曲。作曲したハチさんは、他にも多くの有名楽曲を作っており、本人が歌うことも少なくないです。

初音ミク、GUMI

earth2711mikif5
earth2711mikif5
@earth2711mikif5

目次 - Contents