過去作キャラの未来アレンジ! ロックマンエグゼのキャラクターたち~Part2~

61xkfzk4ael

過去キャラアレンジ今回はロックマンエグゼ1に登場した敵ナビたちのリメイクを紹介。
そっくりなものから大幅に変えられたものまで。

前回

renote.jp

ファイアマン

Hqdefault

ロックマン1より。
本家ファイアマン。何も言うことはないというほど完璧なデザイン。
恐らくモチーフはコンロ。ちなみにファイアーマンとは英語で消防士のことですが、ある意味真逆な存在。

7df901c4f2b77c38eb580d9384742191

エグゼ版がこちら。
そのままアレンジしただけ、というのが結構好きです。頭・手からでる炎、コンロのようなデザインと元デザインの完璧さかアレンジは少なめ。
どちらかと言うとオペレーターのヒノケンの方が人気かも。

ストーンマン

6a00d83452033569e2010534cadbcb970b 800wi

ロックマン5より。
レンガを組み合わせたようなデザインは、名前的にも某RPGのあれとも同じ。
ジャンプ攻撃で崩れ去るお茶目さが素敵。正直ロックマン5で一番弱いのでは?

407aaf55ac1b7eab918a733154de380a

エグゼで戦うことになるストーンマンはこれ。
自動で動くタイプのナビということからか、かなり無機質感が増しています。しかし、石を積み上げた見た目は変わらず。
獣っぽいフレームになっているのは敵感を増しているからでしょうか。ちなみに自らバラバラにはなりません。

アイスマン

6a00d83452033569e2010534c90f60970c 800wi

ロックマン1より。
まんま寒冷防具を着た人みたいなデザイン。しかし、アイススラッシャーの威力は気をつけないと死ねます。
後半のスピード上昇までに倒さないとマジで死ねます。

414ece03182d59047e3a62bc2db47d7d

エグゼ版はこちら。なんとまあほとんどデザインが変わらず。ブラッシュアップしただけって感じですね。
攻撃方法はなぜかアイススラッシャーではなくアイスキューブに。氷柱を生やす技もありますが、あれがアイススラッシャーなのでしょうか。

ちょっとショタ感は増しましたね。

ウッドマン

Hqdefault

ロックマン2より。
木ですね。木の人ですよ。言うことありません。
リーフシールドが厄介です。

145391d8be5686c749ca4799b396a88b

リデザイン後がこれ。
これもまあファイアマンと同じ系列ですね。エグゼ1は割りと落ち着いたアレンジが多いですね。
戦闘面ではリーフシールドを使わないという暴挙。ウッドタワーが主力です。

エレキマン

Img 0
hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力まとめ

今なお語り継がれるGBAの名作シリーズ『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力のまとめ。プレイヤーのバトル傾向によって姿が変わる「スタイルチェンジ」や他のナビと融合するようなシステム「ソウルユニゾン」、電脳獣の力を取り込んだ「獣化-ビーストアウト-」などを全てまとめています。

Read Article

Contents