小泉さんが勧めた店に何軒か行ってみた(背脂・豚骨編)

『ラーメン大好き小泉さん』が勧める店に何軒か行ってみました、というか言ったことのある店が『小泉さん』に勧められていた、というのが正解。個人的に勧めてほしい店はいくつかありますが、年齢的と健康的になかなかいけなくなってしまった口惜しさを込めて紹介します。

ホープ軒 @世田谷

1960年代の屋台に始まり、現在も東京都のラーメンに影響を与える「背脂チャッチャ系」ラーメンの雄、ホープ軒。
本店の千駄ヶ谷に始まり、吉祥寺店や系列の大塚・杉並、そして村山・弁慶・平太周・一秀など一時代を築いた有名店の原点がここに。
学生のときによく行きましたね~(遠い目)。
21杯目(3巻収録)

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9

野方ホープ @野方

1980年代 ホープ軒にあやかってつけられた店名。
しかしその味は背脂チャッチャ系豚骨醤油ラーメンを深化。現在もおいしいラーメンを提供し続けるラーメン屋です。私的な体験ですが連れて行った10人中9人がいいと言ってくれています(周囲に好みが同じ人が集まったとしか思えませんが)。
尚、駐車場は環七を少し進んだ先に細い小路(銭湯に出る道)にコインパーキングが一つ、その手前にもあります。
小泉さんでは一コマなのが残念。

21杯目(三巻収録)
東京都中野区野方2-58-4

天然とんこつラーメン専門店一蘭 @多数

恥ずかしながら『小泉さん』で見てから、近所にあったので訪問。
空席表示に(;゚Д゚) 席に(;゚Д゚)
注文方法に(;゚Д゚) メニューに(;゚Д゚)
とにかくカルチャーギャップが激しく、ただただ吃驚していました。
さっぱりした豚骨ラーメン。女性にも人気です。

8杯目(1巻収録)
東京都渋谷区宇田川町13-7 コヤスワンB1F

六角家 @東白楽

行ったの何年前だっけ…という懐かしい味。ホームの県でも家系が隆盛しているので、代替として行ってきました。

1988年開店後、コンビニのカップラーメンになったり、新横浜のラーメン博物館に出店したりと超有名店。個人的には若いころ家系ラーメンは大好きだったのですが…
年齢が憎い。
とりあえず、家系は「固め・濃いめ・多め」で注文。ごはんぶっかけは基本ですよね‼

17杯目(2巻収録)
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5

※当該店HPがリンク切れのため、一時的に食べログで代用

まとめ ラーメンっていいですよね

ドラマは正直残念な結果(4話終了)となってしまいましたが、コミックスは健在。毎回どんなところが紹介されるのか、楽しみにしています。と同時に食べられない口惜しさに地団駄踏んでいます。

尚、三田のアレとか、ポタージュ状の京都ラーメンとか、白と赤の博多系とかは割愛。特に三田のアレは誰かがやっているでしょう。

くれぐれも健康状態に気を付けて素敵なラーメンライフを過ごしてください。
脂は20才になってから、です。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents