マイト・ガイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

マイト・ガイとは『NARUTO』に登場する木の葉隠れの忍で第三班(ロックリー、日向ネジ、テンテン)を率いる上忍。全身緑のタイツに額当てを腰に巻き、おかっぱ頭で激太眉毛と個性的な人物。木の葉の忍・カカシとは少年時代から友人であり、永遠のライバルであると自称し、頻繁にカカシに勝負を仕掛ける。忍者学校アカデミー時代、ガイは熱心に修行するが、入学試験に何度も落第し挫折の経験を持つ。しかし人並みを超えた熱い性格によるたゆまぬ努力の結果、木の葉の上忍になり最終章のラスボスを体術のみで致命傷を与え大健闘した。

マイト・ガイのプロフィール・人物像

忍者登録番号:010252
性別:男
誕生日:1月1日
血液型:B型
年齢:26歳→29歳
身長:184cm
体重:76kg
特技・趣味:ミット打ちと反復横跳び
好きな食べ物:激辛カレーライス・カレーうどん
嫌いな食べ物:「そんなものはない!」
担当声優:江原正士(少年時代:牧口真幸)

マイト・ガイは『NARUTO』に登場する木の葉隠れの忍で第三班(ロック・リー、日向ネジ、テンテン)を率いる上忍である。第三班は通称ガイ班と呼ばれ体術が秀でた隊である特徴をもつ。

少年時代はいわゆる落ちこぼれの子供であった。忍者学校アカデミーでは補欠合格として入学し、初等忍術である影分身の術も発動することができなかった。その悔しさと父マイト・ダイから「努力は必ず報われる」と言われ続け、それを信じガイは自分ルールを課し、アカデミー生徒が遊んでいる中、日々修行に励んでいた。
アカデミーには「木の葉の白い牙」と他国から恐れられていた天才忍者、はたけさくもの息子はたけカカシがいた。カカシも忍者の天才とされており、他のアカデミー生徒とは関わらず異彩を放っていた。カカシの天才ぶりはガイと対極的であり、ガイはカカシを敬遠していた。そこで、ダイからクラスで成績トップであるカカシに勝負を挑むように勧められるが、負けるのを恐れ修行に対し自分ルールを課し、負けたらカカシに勝負を挑むことを画策する。
ガイは修行中、カカシが熱心に修行をしているのを偶然目にしたとき、天才が努力したら勝ち目がないと感じ始める。それと同時に努力だけは負けたくないと思い始めカカシと勝負したいと感じ、願掛けをした。結果、上忍になっても頻繁にカカシに勝負を仕掛けている。勝負を仕掛けた当初は弓矢、鎖鎌、手裏剣術においてすべてカカシに敗北したが、得意の体術においてはカカシを追い込むも変わり身により後ろを取られ敗北した。カカシは勝負に乗り気でないことが多く、じゃんけんや大食い競争なども含まれている。

このような少年時代の生活からも努力の天才で熱血な人物であり、忍術では全く才能がなかったが、体術を極め続け一流の体術のスペシャリストに上り詰めた。その結果、体術のみで暁の「霧隠れの怪人」と謳われる干柿鬼鮫を生け捕りにしたり、第四次忍界大戦で復活したうちはマダラに致命傷を与え大健闘を果たすなど作中で屈指の活躍を誇る。

マイト・ガイの来歴・活躍

幼少期

ガイの少年時代、父であるダイと外出している様子。

ガイはアカデミー入学前から父マイト・ダイから厳しい修行を強いられていた。ガイは修行がこなせなかった際に自責の念に駆られていたが、ダイは修行を通じてガイの己の努力を評価し、修行での努力に誇りを持つように教育した。ダイのガイへの熱血な教育を木の葉の里の者に白い目で見られていたが、そのたびにダイは「応援ありがとう!」と親指を立てて対応していた。
ある日、木の葉の忍がダイのことを「万年下忍」と揶揄したことにガイは憤慨し、揶揄した忍らに「二度とバカにするな」と反抗したが、仕返しを受けて病院送りにされる。ガイはダイの前向きでいられる理由や青春の終わりはいつ来るのか疑問に持ち始め、自棄になっていた。今回ガイはダイをバカにした忍らにボコボコにされ敗北感を感じていたが、「勝利とは自分にとって大切なものを守りぬくこと」だと教育された。
アカデミー入学試験では補欠合格でぎりぎりの合格であった。そこで「木の葉の白い牙」と他国から恐れられていた天才忍者、はたけさくもの息子はたけカカシと出会う。カカシも忍者の天才とされており、他のアカデミー生徒とは関わらず異彩を放っていた。カカシの天才ぶりはガイと対極的であり、ガイはカカシを敬遠していた。そこで、ダイからクラスで成績トップであるカカシに勝負を挑むように勧められるが、負けるのを恐れ修行に対し自分ルールを課し、負けたらカカシに勝負を挑むことを画策する。
ガイは修行中、カカシが熱心に修行をしているのを偶然目にしたとき、天才が努力したら勝ち目がないと感じ始める。それと同時に努力だけは負けたくないと思い始めカカシと勝負したいと感じ、校庭5000周できたらカカシを勝負を挑むという願掛けをした。結果、上忍になっても頻繁にカカシに勝負を仕掛けている。勝負を仕掛けた当初は弓矢、鎖鎌、手裏剣術においてすべてカカシに敗北したが、得意の体術においてはカカシを追い込むも変わり身により後ろを取られ敗北した。カカシは勝負に乗り気でないことが多く、じゃんけんや大食い競争なども含まれている。
ある日ダイから禁術のひとつである八門遁甲の術について教わる。八門遁甲の術はダイが日々修行し20年かけて会得した唯一の術である。ガイはこの術を使用する際に「自分ルール」を課すことを約束された。その自分ルールとは「大切なものを死んでも守りぬく時」である。

第3班結成

第三班が結成したときの集合写真。

第3班はガイ班とも呼ばれ、マイト・ガイをリーダーとするフォーマンセルである。メンバーはマイト・ガイ、ロック・リー、日向ネジ、テンテンである。第3班はうずまきナルトをはじめとする主要キャラクターよりも一期上の世代である。班結成直後、ガイは教え子を中忍試験に推薦しようとするが、リーが自身の実力不足のため参加辞退するとネジ、テンテンもリーのため辞退し、翌年参加することを決断した。
第3班はガイに倣い近接戦闘を得意とする隊である。実際にリーは忍術や幻術を使用することができず剛拳のみで戦闘を行う。ガイはリーの姿に過去の自分を重ね合わせ溺愛し、八門遁甲の術を教えた。また、リーもガイを崇拝に近いレベルで慕っており、同じ緑タイツを着用し同じ髪形にしてる。ネジは白眼を使用し遠距離の状態や相手の点穴を目視することができ、身体の内側にダメージを与える柔拳で相手の点穴を狙いチャクラを練れなくさせる。テンテンは巻物から大量の忍具を呼び寄せる時空間忍術に長けており近距離、中距離で忍具を使い戦闘する。このようにネジが白眼を用いて探索し、接近戦闘を得意とする隊であるため、汎用性が高い。

中忍試験

原作においてガイが初登場した場面。

ガイ本人の登場は単行本5巻の中忍試験前である。リーが天才忍者だと謳われた一族の末裔であるサスケに勝負を仕掛け戦闘している最中、リーがサスケを蹴り上げ空中で拘束させ地面に叩きつける表蓮華を使用しようとした際にカメと一緒に登場した。ガイのキャラの濃さにその場にいたカカシ班であるナルト、サクラ、サスケは面を食らっていたが、カカシ以上の抜き足により3人の背後を取った時にカカシ以上の実力を垣間見せた。ガイ自身もカカシより強いと豪語していた。
最終試験でリーと砂隠れの忍である我愛羅が戦闘中、リーは八門遁甲の陣の第五杜門を開いたことで裏蓮華を決めたが、我愛羅はひょうたんを砂に変えることで防がれてしまった。その後、我愛羅の反撃によりリーは左手足を潰され、殺されかけた。その時ガイはリーを助けており「リーは愛すべき大切な部下である」と説明した。
我愛羅との戦闘後、リーは全身の粉砕骨折と筋肉断裂、左手足のダメージにより二度と忍として生きていくのが難しい状態となった。伝説の三忍と呼ばれ医療忍術に長けた綱手からも身体を動かすための神経系周辺に多数の骨破片が入り込んでいることから忍をやめるように告げられた。忍として再起するには成功確率50%ほどの手術をすることだが、失敗すれば死ぬというリスクを負うものであった。リーは才能に恵まれなかったがゆえに多大な努力を強いられていたことをガイは知っており、忍を諦めることはリーにとって何よりも辛いことであると理解していた。そこでリーに手術を受けることを勧め、万が一失敗したら一緒に死んでやると約束した。ガイに背中を押されたリーは手術を受け、無事に成功した。

イタチ・鬼鮫の木の葉襲来

イタチ・鬼鮫が木の葉に襲撃したときにアスマ・紅が対応した場面。

かつて伝説の三忍と呼ばれ木の葉を抜けた忍でもある大蛇丸が、木の葉壊滅を目論み起こした木の葉崩しの後、抜け忍からなるS級犯罪組織である暁のうちはイタチと干柿鬼鮫は九尾のナルトを捕まえに木の葉に潜入した。木の葉の団子屋でイタチらは木の葉の上忍であるアスマ、紅と遭遇し場所を変えて戦闘する。その後カカシも駆けつけ共闘するが、イタチの万華鏡写輪眼によってなされる幻術である月読により圧倒されてしまう。その絶体絶命の中、ガイも駆けつけ窮地を救った。ガイはイタチ(うちは一族がもつ血継限界である写輪眼を持つ者)と戦う際に相手の足だけを見て相手の動きを全て把握することをアスマらに共有し戦闘態勢に入ったが、イタチはガイを警戒して一時退却した。

風影奪還任務

少年編から3年経過し、我愛羅は風影に就任していた。しかし我愛羅は暁が求める尾獣と呼ばれる魔獣の一体である一尾の化け狸、守鶴を宿していることから暁のデイダラとサソリに生け捕りにされてしまう。その報告を受けた木の葉は砂隠れの里の相談役であるチヨバアと共に我愛羅奪還に向けて動き出した。木の葉はカカシ班とガイ班が任務に参加していたが、ガイ班が砂隠れへ向かう途中、対象者を他の同一体へ変化させる象転の術を使用した鬼鮫がガイ班を迎え撃ち戦闘する。
ガイは鬼鮫と以前木の葉襲来の際に対面しているが、完全に忘れており、鬼鮫の感情を逆撫でした。戦闘ではリー・ネジ・テンテンは鬼鮫の水でできた球体に対象者を閉じ込める水牢の術により捕獲されてしまったが、ガイが八門遁甲の術である第六景門を開放することで難なく撃破することができた。
その後、ガイ班は我愛羅の守鶴を封印した暁のアジトへ侵入するため五封結界を解くため尽力した。五封結界とは、術者のチャクラで連結する「禁」の札を、防衛拠点を中心とする5カ所に分散して貼り付けることで、札に囲まれた範囲内を結界空間に変える術である。

ナルトの護衛

暁が第四次忍界大戦を宣戦布告し忍連合が結成された後、忍連合は九尾が封印された人柱力であるナルトを隔離するため雲隠れの孤島へ幽閉し八尾のキラービーと修行をさせた。その御守り役としてガイが任命された。ガイが「真実の滝」で可視化されてない闇の自分に年齢の割に青春を掲げるのは無理があることを指摘され抗する最中に、ナルトに潜入を見透かされ逃亡する鬼鮫と遭遇し面を食らってしまう。情報を持った鬼鮫はその時点でかなり弱っていたが、ビーや木の葉の特別上忍で情報収集役であったアオバからチャクラを吸収し、鬼鮫の得意とする鮫を水で形作る水鮫弾の術で逃亡を図る。しかし、ビーの八尾の力を利用してガイは鬼鮫に追いつき水上で戦闘する。鬼鮫は術自身がチャクラを吸い取り攻撃力を上乗せする水遁・大鮫弾の術で勝負を決めようとしたが、ガイは体術の昼虎で対応したため、鬼鮫の生け捕りに成功した。
ガイは鬼鮫との戦闘後も鬼鮫のことを思い出すことができなかったが、鬼鮫の敵に情報を与えまいと自害した姿に感銘を受け一生覚えておくことを明言した。

第四次忍界大戦

昔からの戦友であるカカシと共に穢土転生体を封印するため共闘している場面。

第四次忍界大戦開戦後、第三部隊で活躍していたガイはカカシと共に霧隠れの里に存在するそれぞれ特殊な能力を持った七本の忍刀の使い手、忍刀七人衆と応戦し、見事カカシとの連携により無梨甚八と栗霰串丸に勝利した。その後も着々とカブトが口寄せした死者を現世に呼び戻し支配していた穢土転生体を封印し、残り3体まで減らすことができた。その後、過去に無限月読で変態した人々の成れの果てである大量の白ゼツが寄せられたが、九尾のチャクラをコントロールしたナルトの分身体が救援したことで、ガイ・カカシはナルトの本体へ向かった。
ナルトとビーがカカシの過去の戦友であるオビトと二尾から七尾の人柱力の穢土転生体と戦闘し、ナルトがオビトの万華鏡写輪眼の瞳力である時空間忍術、神威で飛ばされるすんでのところでガイ・カカシが到着し危機を免れた。
ガイ・カカシはナルト・ビーと共に人柱力の穢土転生体を抑えることができたが、その後うちはマダラも現場に到着し、更に大蛇丸が口寄せした歴代火影の穢土転生やサスケも到着したため戦闘は複雑化していく。また、戦場にはチャクラの祖、大筒木カグヤが生み出した黒ゼツが存在し、母であるカグヤを復活させるために画策していた。オビトは歴代火影らとの戦闘によりかなり弱ってしまい、その隙に黒ゼツに体を操られマダラへ自身の命を引き換えに死者を蘇らせる外道・輪廻転生の術を発動させたため、マダラは完全に生きかえり尾獣を取り込み六道の力を得る。六道の力とはカグヤの孫である大筒木インドラと大筒木アシュラの両転生者のチャクラを取り込むことで得られるもので『NARUTO』史上最強の仙術である。ナルトは九尾の九喇嘛を引き抜かれ瀕死に、サスケもマダラに敗れてしまう。そこでガイが救援に駆けつけ自分の大切なものを守るため八門遁甲の陣・第八死門を開き体術でマダラを圧倒する。ガイが最後に繰り出した体術「夜ガイ」では強硬な肉体を持つマダラの左半身を粉砕させていた。マダラからも「体術においてオレの戦ったものでお前の右に出るものは一人としておらん!」言わせていることから、歴代の忍含めてガイはトップクラスの体術使いであることがわかる。
八門遁甲の陣は死門を開放すると必ず死ぬと言われているが、ナルトの生命を宿す力により何とか生き延びており、終戦後は車椅子で登場している。

『BORUTO』でのマイト・ガイ

ujima1977g1
ujima1977g1
@ujima1977g1

Related Articles関連記事

NARUTO・BORUTOの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

NARUTO・BORUTOの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『NARUTO -ナルト-』は岸本斉史による忍者を題材にしたバトル・アクション漫画。『週刊少年ジャンプ』にて1999年~2014年まで連載していた。2016年には『NARUTO』の主人公・うずまきナルトの息子・ボルトを主人公とする『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が連載を開始している。なお、『BORUTO』については作画は小太刀右京が務めている。 連載中は物語が進む中で多くの伏線や謎が登場。回収されたものもあれば、連載終了後も未回収のものがある。

Read Article

NARUTO・BORUTOの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

NARUTO・BORUTOの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『NARUTO』は岸本斉史による漫画で、漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で1999年から2014年まで連載された。『BORUTO』は2016年から連載された『NARUTO』のスピンオフ作品で、主人公もうずまきナルトからその息子・うずまきボルトになっている。忍者を題材にした漫画でバトルシーンも多いが、ナルトを中心に登場人物・キャラクターたちの恋模様も描かれている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

NARUTO(ナルト)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史による大人気の忍者アクション漫画である。週刊少年ジャンプにて1999年43号~2014年50号まで連載されていた。またアニメ化もされた作品。主人公は木ノ葉隠れの里に住む少年のうずまきナルトで、ナルトの夢は木ノ葉隠れの里のトップである火影になることだ。孤独な幼少期を過ごしてきたナルトが、友達や先生との交流を通して愛を知っていく展開や、心に染みる熱いセリフは少年だけに留まらず、世界中の人々に評価されている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の術・必殺技まとめ

NARUTO(ナルト)の術・必殺技まとめ

『NARUTO(ナルト)』は、1999年から2014年まで、『週刊少年ジャンプ』にて15年もの間連載された、大人気忍者アクションバトル少年漫画である。作者は岸本斉史氏。友情、愛、復讐、戦争など多くのテーマを持つ大傑作漫画。作中では様々なキャラクターが多様な術を使用し、作品を盛り上げた。今回は作中で使用される術についてまとめてみた。

Read Article

NARUTO(ナルト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NARUTO(ナルト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『NARUTO』とは、日本の漫画家の岸本斉史による作品。1999年43号から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始され、2014年50号で完結した。全700話あり単行本は全72巻。落ちこぼれの忍者「うずまきナルト」が強敵との戦いの中で、成長していく姿や仲間たちとの友情などが描かれている。全世界累計発行部数2億冊以上。日本国内に留まらず世界中の人々から愛されている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の尾獣と人柱力まとめ

NARUTO(ナルト)の尾獣と人柱力まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史の漫画、およびそれを原作とするアニメや映画などのメディアミックス作品である。 木の葉隠れの里に住む少年・うずまきナルトは、里に甚大な被害を与えた九尾を封じられていた。それ故、ナルトは里の人間から忌み嫌われて育った。ナルトは里の人間を見返すために、里の長である『火影』を目指す。 『人柱力』とは、強大な力を持つ尾獣を封じられた人間の事である。戦争の抑止力ともなる人柱力は、作中で非常に重要な存在である。

Read Article

NARUTO(ナルト)におけるサクラ VS ヒナタのカップリング論争・伏線まとめ

NARUTO(ナルト)におけるサクラ VS ヒナタのカップリング論争・伏線まとめ

2014年に、主人公・うずまきナルトが夢をかなえるといった感動的な最終回を迎えた人気漫画「NARUTO」。ネット上の一部では完結後、ナルトがヒロインの春野サクラではなく日向ヒナタと結ばれたことに対して「メインヒロインのサクラと結ばれるべきだったのか、それともヒナタと結ばれたままでいいのか」という点での議論が行われているようである。サクラ派とヒナタ派双方の主張をまとめてみた。

Read Article

NARUTO(ナルト)の暁まとめ

NARUTO(ナルト)の暁まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史の漫画、およびそれを原作とするアニメや映画などのメディアミックス作品である。 木の葉隠れの里の少年・うずまきナルトは、かつて里に大きな被害をもたらした九尾を封印され、里の者から忌み嫌われていた。ナルトは逆境に負けずに、里の長である火影を目指す。 『暁』とは、S級指名手配されている忍たちが中心になった過激派集団であり、ナルト達と敵対する事になる。

Read Article

NARUTO(ナルト)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

NARUTO(ナルト)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『NARUTO(ナルト)』とは岸本斉史による和風バトル漫画とそれを原作にしたアニメ・映画・ゲームなどのメディアミックス作品。テレビアニメはstudioぴえろの制作で2002年10月から始まり、2007年からは『NARUTO -ナルト- 疾風伝』とタイトルを変えて放送された。この記事では『NARUTO -ナルト-』と『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、その他劇場版アニメで使用されたオープニング・エンディング主題歌、挿入歌を一挙に紹介していく。

Read Article

NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~(波風ミナト読切)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~(波風ミナト読切)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~』とは、人気漫画『NARUTO』の主人公うずまきナルトの両親が結婚する前の交流を描いた読切作品。『週刊少年ジャンプ』創刊55周年を記念して掲載された。 『NARUTO』の物語が始まる20年ほど前のこと。木の葉隠れの里で人柱力として九尾を封じていたうずまきクシナは、恋人でもある里の若き忍び波風ミナトとの交流を楽しみにしていた。そのミナトが多忙を理由に自分を避けるようになると、クシナはこれを訝しんで密かに禁を破って彼の後を追いかけていく。

Read Article

うちはオビト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはオビト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはオビトは『NARUTO』に登場するキャラクターで、木の葉隠れの忍であり、名門うちは一族の一人。また主人公・うずまきナルトの師であるはたけカカシの同期でライバルでもある。活発で仲間想いな少年であり、木の葉隠れの里の長・火影になることを夢にしていた。しかし、第三次忍界大戦の時に敵の術からカカシを庇い戦死。その後里の英雄として慰霊に刻まれるが、実際はかつてのうちは一族のリーダーであったうちはマダラによって命を救われていた。以降マダラの策略によって世界に仇なす存在となっていく。

Read Article

はたけカカシ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

はたけカカシ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

はたけカカシとは岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木ノ葉隠れの里の上忍。 「写輪眼(しゃりんがん)」という瞳術で相手の忍術を見切りそっくり真似てしまうことから「木ノ葉隠れのコピー忍者 写輪眼のカカシ」の通り名で各国に知られる。エリート忍者とされる上忍にわずか12歳でなった天才。冷静沈着で頭が切れ、戦闘中に敵を分析する能力では右に出る者はいない。本作の主人公うずまきナルトが所属する第七班の指導教官であり、ナルトの成長を見守った。

Read Article

日向ヒナタ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ヒナタ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ヒナタとは『NARUTO』の登場人物であり、第八班に所属するくノ一。 木の葉名門・日向一族宗家の跡取りとして生まれ、厳しい修行を課せられる。しかし、妹より劣るとされ、父に見放されてしまう。 そんな自分に劣等感を抱くが、周囲への重圧に負けず、前向きな主人公へ憧れを抱き想いを寄せていく。 己を変えようと挑んだ中忍試験。宗家を憎む従兄妹と対戦する。 主人公の声援を受け果敢に挑むも結果は敗北。けれどヒナタにとって価値のある一戦となった。 その後仲間や師との修行をへて成長していく。

Read Article

長門(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

長門(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

長門とは、岸本斉史の忍者漫画『NARUTO -ナルト-』の登場人物。主人公・うずまきナルトらの敵組織「暁(あかつき)」のリーダーである。性格は真面目で控えめ。かつてのうちは一族の長である「うちはマダラ」に、幼少期に最強の瞳術である「輪廻眼」を移植されているため、忍としての実力は最上位である。雨隠れの里の忍で、戦争中である自国の平和を目指すために仲間と共に戦っていたが、途中で親友を失ったことにより今までのやり方では平和は実現できないと悟り、新たな方法で平和を目指すようになる。

Read Article

うずまきナルト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきナルト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきナルトとは、岸本斉史の『NARUTO』の主人公であり、木ノ葉の里の忍だ。 かつて里を襲った怪物・九尾を体内に封印されているため、里の住人からは忌み嫌われていた。しかし里長である火影になって皆を見返すという目標のもと努力を重ね、徐々に信頼を勝ち取っていく。仲間思いで、自分の信念を曲げない性格。里を抜けたライバルで親友のうちはサスケを連れ戻すため奮闘する。物語終盤ではサスケと協力して最後の強敵を倒し、英雄となった。続編である『BORUTO』では七代目火影に就任し里の平和のために力を尽くす。

Read Article

我愛羅(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

我愛羅(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

我愛羅(があら)とは『NARUTO』に出てくる砂隠れの里の忍であり、後に砂隠れの里の長、五代目風影になる。砂を操る忍で、通称「砂瀑の我愛羅」。我愛羅が背負う瓢箪の中身も砂であり、我愛羅への攻撃を自動的に防御する性質を持つ。 まだ母のお腹にいた時、一尾を憑依させられ人柱力として誕生する。 その為、幼少期からの過酷な日常から周りの人を信じることができなかったが、『NARUTO』の主人公であるナルトと出会ったことで人を信じることができるようになる。

Read Article

自来也(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

自来也(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

自来也(じらいや)とは、『NARUTO』の登場人物であり、主人公うずまきナルトの師匠である。 「伝説の三忍」と呼ばれる最強の忍者の1人。口寄せの術でカエルを呼び寄せ、長い白髪が特徴的であることから、ガマ仙人と呼ばれている。師匠は三代目火影の猿飛ヒルゼンで、弟子は四代目火影の波風ミナトである程の実力者だが、女湯を覗くなどの女好きで、ナルトからは「エロ仙人」と呼ばれている。また、ナルトの名付け親でもある。

Read Article

日向ネジ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ネジ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ネジ(ひゅうがねじ)は、岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木の葉の里最強の一族「日向一族」出身の天才忍者。分家の出であるネジは、宗家(本家)に対し憎しみを抱いていたが、主人公のうずまきナルトとの闘いを経て憎しみから解放されていく。ナルトが約2年半の修行から帰郷した後を描いた部分(アニメ版では第二部として『NARUTO-ナルト-疾風伝』と改題)では、ナルトに先んじて上忍に昇格しナルトのよき先輩として活躍する。

Read Article

猿飛ヒルゼン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

猿飛ヒルゼン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

猿飛ヒルゼンは、岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木ノ葉隠れの里の三代目火影(ほかげ)。里長として忍を束ねる火影は、能力・人格ともに優れていると認められた忍がなることができ、中でもヒルゼンは歴代最強の火影とされ、「忍の神」と称された。また木の葉の里にある忍術すべてを使いこなすことから、プロフェッサー(教授)の異名も持つ。

Read Article

波風ミナト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

波風ミナト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

波風ミナト(なみかぜ みなと)とは、『NARUTO』の主人公である「うずまきナルト」の父であり、木ノ葉隠れ四代目火影である。 高速戦闘を得意とし、木ノ葉の黄色い閃光と言われた。 戦闘中は周りに対し厳しい一面を見せるが、普段はおっとりとした性格で、爽やかな風貌の二枚目である。 物語が始まる15年前に木ノ葉隠れで九尾が暴走しその暴走を止める際に自らの命と引き換えに九尾を封印する。 ミナトの死後、九尾封印の話は木の葉の英雄として語り継がれている。

Read Article

千手綱手(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

千手綱手(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

千手綱手(せんじゅつなで)とは、『NARUTO』『BORUTO』に登場するキャラクターで、主人公のうずまきナルトが所属する「木ノ葉隠れの里」の長である”火影”の五代目を務めた人物。 医療忍術のスペシャリストなうえ、凄まじい怪力の持ち主で「伝説の三忍」の1人である。 賭け事が大好きで短気な性格だが情に厚く、得意の医療忍術と持ち前のたくましさで、里の住民を守る。 実年齢は50代だが、忍術で20~30代の姿になっている。

Read Article

デイダラ(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

デイダラ(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

デイダラとは『NARUTO』に登場する敵キャラクターであり、10人で構成される忍組織「暁」のメンバーの一人。岩隠れの里の抜け忍で、ナルトやサスケといった主要人物たちと戦ったことがある。暁の中では屈指の人気キャラで、人気投票では3位を獲得したこともある。「芸術は爆発だ」というセリフが有名で、そのセリフ通りに爆発する粘土である起爆粘土を主に使い、相手を攻撃する。

Read Article

飛段(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

飛段(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

飛段(ひだん)とは『NARUTO』に登場する敵キャラクターであり、10人で構成される忍組織「暁」のメンバーの一人。湯隠れの里の抜け忍で、木の葉隠れの里の上忍・アスマや第十班のメンバー(シカマル、チョウジ、いの)たちと交戦した。暁のメンバーは特異な能力を持っており、飛段の場合は、殺戮をモットーとしたジャシン教の肉体実験で手に入れた不死身である。口が悪く粗雑だが、ジャシン教に対しては真摯であり、その教えを広め、不敬な無神論者に神の裁きを与えるために暁に属している。

Read Article

うちはサスケ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはサスケ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはサスケとは、『NARUTO』における主要なキャラクターの一人で、主人公・うずまきナルトと木の葉隠れの里の第七班に所属し、彼の親友でありライバルともいえる存在である。うちは一族という特殊な家系に生まれたが、幼いころに兄・うちはイタチによって一族は皆殺しにされる。それ以来、彼を憎み続け、復讐を果たすためだけに生きていくことになる。主人公のナルトは明るい性格だが、それとは対照的に闇の存在として描かれている。

Read Article

うずまきクシナ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきクシナ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきクシナとは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの母であり、ナルトの父である波風ミナト(四代目火影)の妻である。 クシナは渦の国のくノ一であったが、幼少期に九尾の人柱力となるために木の葉の里に連れてこられた。 その後、四代目火影となる波風ミナトと結婚しナルトを出産。 しかし出産した日に木の葉の里が襲われ、クシナ自身に封印していた九尾の封印を解かれ九尾が暴走。 九尾暴走事件がきっかけで命を落とし、本編が始まる15年前に死亡している。

Read Article

山中いの(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

山中いの(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

山中いの(やまなかいの)とは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、「第十班」に所属する金髪のポニーテールが特徴のくノ一。初登場は漫画第34話、アニメ第1話。主人公・うずまきナルトの同期で、春野サクラとは親友であり、ライバル。奈良シカマル、秋道チョウジとは先代から続く“猪鹿蝶トリオ”として抜群のコンビネーションを発揮している。また、木ノ葉に伝わる山中一族の出身で、精神操作や情報収集に長けた忍術を得意とする。

Read Article

奈良シカマル(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

奈良シカマル(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

奈良シカマルは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの同級生であり、奈良一族という代々忍をしている一族の生まれである。 自他共に認めんどくさがりで口癖は「めんどくせえ」で、同期と比べるとチャクラ量が多くなく、体力もある方ではないが、頭脳明晰で戦術を立てるのが得意。 頭脳をいかし、臨機応変、瞬時に作戦の変更を考えることができる。 大人になると戦の現場だけでなく、火影の側近として力を発揮する。

Read Article

角都(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

角都(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

角都(かくず)とは『NARUTO』に登場するキャラクターで主人公・うずまきナルトを含む尾獣を狙う組織暁に所属するメンバーの一人。暁は所属していた里を抜け各国に名を轟かせるS級犯罪者で構成される。角都も滝隠れを抜け賞金稼ぎを生業としていた。暁のサイフ役として財務を一手に担当している。信じられるのは金だけと明言しており、暁に所属したのもより高額な賞金首と出会う機会を得るためである。また、禁術により他人の心臓を奪うことで強さと寿命を手にしてきた。

Read Article

春野サクラ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

春野サクラ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

春野サクラ(はるのさくら)とは、『NARUTO』に登場する主要なキャラクターで、本作の主人公・うずまきナルトやうちはサスケとともに第七班に所属した木の葉隠れの里の忍である。本作のヒロインで、ナルトから好かれていたがサクラはナルトのライバルであるサスケのことが好きだった。一途な性格で、サスケが里を抜けてからも想い続け、物語の最後には長年の想いが実を結び、サスケと結婚した。

Read Article

ロック・リー(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロック・リー(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロック・リーとは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、木の葉隠れの里に所属する体術を得意とした忍者である。マイト・ガイ率いる第三班に所属しており、チームメイトは日向ネジとテンテン。リーはガイの愛弟子であり、尊敬するあまり、おかっぱ頭の髪型、濃ゆい眉毛、全身タイツの服装など、容姿を真似している。リーは自称「木の葉の美しき碧い野獣」と公言しているが、主人公のうずまきナルトからは「ゲジマユ」と呼ばれている。

Read Article

テマリ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テマリ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テマリとは、『NARUTO』に登場する砂隠れの里のくノ一であり、三代目風影の娘で、四代目風影の姉である。 巨大な扇子を使って風を操る風遁使いである。 『NARUTO』の主人公であるナルトがいる木ノ葉隠れの里とは敵対していたが、第四次忍界大戦で連合を組み、大戦後はナルトの同級生である奈良シカマルと結婚し、木ノ葉隠れの里で暮らし、一人息子をもうける。

Read Article

九喇嘛(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

九喇嘛(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

九喇嘛(くらま)とは、『NARUTO』のキャラクターで、主人公・うずまきナルトの体内に封印されている「九尾」の本名である。また、九匹存在している尾獣のうちの一匹である。膨大な量のチャクラを有しており、その力は一国の兵器に匹敵すると言われている。かつて人間からひどい扱いを受けていたため、人に対し憎しみの気持ちを持っていた。そのためナルトとも犬猿の仲であったが、対話を通し、次第にナルトに心を許していく。

Read Article

テンテン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テンテン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テンテンとは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、マイト・ガイ率いる「ガイ班」所属のお団子頭とチャイナ服が特徴のくノ一。初登場は漫画第36話、アニメ第21話。チームメイトはロック・リーと日向ネジ。主人公・うずまきナルトの1期上にあたる。武器攻撃を得意とし、多種多様な忍具を自在に操る事が出来る。面倒見が良く、ナルト達の良きお姉さん的存在。

Read Article

サイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

サイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

サイとは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの同じ任務を行う第七班のチームメイトである。 第七班のチームメイトの欠員により補充された。 「サイ」という名前はダンゾウという元サイの上司である男からつけられた名前で、本名は不明である。 第七班に来る前は暗部養成機関「根」に所属していた。 動物の絵を実体化して操る忍術「超獣偽画」を使う。

Read Article

うみのイルカ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うみのイルカ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うみのイルカとは、『NARUTO』に登場するキャラクターで、本作の主人公・うずまきナルトの恩師であり、家族のいないナルトの父親もしくは兄のような存在でもある。体内に化け物を有するために周りから疎外されていたナルトのことを気にかけ、唯一ナルトを「一人の人間」として認めていた。忍者養成所である忍者アカデミーの教師を務め、優しい性格から生徒に慕われている。

Read Article

香燐(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

香燐(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

香燐(かりん)とは、『NARUTO』に登場する鷹(旧称・蛇)の紅一点。細身で赤い長髪と眼鏡をかけていることから、クールな印象を与えるキャラクターだ。 名門・うちは一族唯一の生き残りであるサスケと2人きりになった時だけは、甘える仕草を見せる。 チャクラを感じることが出来る感知タイプで、自分の体を噛んだ者を回復させる能力を持つ。 戦闘においてはその鋭い洞察力から、敵の弱点を見つけ出すことに長けている。 香燐自身は戦闘には参加せず、味方のバックアップに回っている。 一人称は「うち」である。

Read Article

目次 - Contents