【深海棲艦】任天堂だけじゃないぞ!黒い艦これ物語

艦これにおいてプレイヤーと鎬を削る敵艦隊・深海棲艦。
しかし、その正体については謎ばかり。ですが、その謎が最近少しばかり見えてきたような部分があります。
今回はその深海棲艦について紹介したいと思います。

深海棲艦とは

深海棲艦は魚形をした雑魚が主ですが、一部の深海棲艦はこのように人型をしているものがいます。
そもそも艦娘自体が軍艦を擬人化したもの。敵が人型なのも当たり前のように思えるのですが……
もともと深海棲艦について得られる情報はほとんどない現状、ゲーム中で得られる手がかりを元に類推していくと面白いものが見えてきます。

駆逐棲姫

イベント海域初戦のボスで登場し、その後も度々顔を見せる駆逐棲姫。
駆逐だからか完全に人型ではなく、半分魚型なのがおぞましいこの駆逐棲姫ですが、その上半身、人間部分に見覚えがある人も多いはず。

それがこの村雨型駆逐艦の春雨です。
サイドテールやセーラー服、スカートのラインなど共通のパーツが多いです。顔もどこか面影を感じられ、そして共に駆逐艦。
果たしてこれは偶然なのか……

軽巡棲姫

軽巡棲姫もその関連性が認められています。
軽巡艦の那珂及び阿賀野を組み合わせたような髪型と服装です。
これだけではなく、この軽巡棲姫が初登場したマップのモチーフが、この二隻が史実で沈んだ海だというのがこの説を強めています。
さらにゲーム中でも、この二隻を艦隊に組み込むと有利になる点がありました。

水母棲姫

新し目の深海棲艦・水母棲姫です。こちらも見た目はかなり似ている部分があります。
下にいるのは同じく水母の瑞穂。なんとこの瑞穂は、水母棲姫を撃破した際限定のドロップで入手可能でした。
その他、この二人のツーショットの一枚絵があるなど、ほぼ確定と言っていいのではないでしょうか。

空母棲姫

こちらも軽巡棲姫と同じパターンです。
髪型が赤城と加賀を組み合わせたような物・登場したのが史実でこの二隻が沈んだミッドウェー海戦をモチーフとした物だったことが理由です。
また、撃破後のセリフも意味深なものでした。

南方棲戦姫

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

艦娘ばかりが人気じゃない! 深き海の使者、「深海棲艦」まとめ~姫・鬼編~

艦隊これくしょん~艦これ~と言えば、やはり実在した船を擬人化した艦娘人気が主。 しかし、敵役の深海棲艦にも魅力あるキャラクターが多くいます。今回はそんな彼女(?)たちをまとめてみたいと思います。 今回は後半の海域やイベントで現れる強力な深海棲艦をまとめます。

Read Article

艦隊これくしょん -艦これ-(ゲーム)のネタバレ解説まとめ

角川ゲームス開発のブラウザゲーム、およびメディアミックス作品群。 2013年正式サービス開始。 2015年にはTVアニメ化も行われ、同アニメの続編が2016年に映画化された。 正体不明の敵「深海棲艦」によってシーレーンが破壊された世界で、在りし日の艦艇の魂を宿す「艦娘」が深海棲艦と戦う姿を描く。

Read Article

艦隊これくしょん -艦これ-(メディアミックス)のネタバレ解説まとめ

『艦隊これくしょん -艦これ-』とは、女性に擬人化された艦艇(軍艦)を使用したDMM.comの育成シミュレーションゲーム、およびそれを原作としたアニメ・漫画・小説などのメディアミックス作品。 ブラウザゲームと同日に配信開始した「吹雪、がんばります!」を皮切りに、設定を明確にせず、解釈の幅を広く容認することで様々なメディアミックス作品が送り出された。初期は戦記路線が中心であったが、現在は洋酒や音楽など戦い以外を扱う作品も展開されている。

Read Article

目次 - Contents