キミが好きなのはどれ? ロックマンXシリーズアーマーまとめ

61245c7d

ロックマンXシリーズと言えばやはり主人公エックスが纏うアーマーでしょう。
というわけで今回は各シリーズに登場したアーマーをまとめてみたいと思います。

ロックマンX

Cyber armor

記念すべき最初のアーマー。後続のフォースアーマーから逆算して、ファーストアーマーと呼ばれることもあります。
特筆すべきは、一作目だからしかたないですが、岩を壊せるようになる、という地味な機能しかないヘッドパーツでしょう。
全体的に丸みがあり、後のアーマーよりもやわらかい印象があります。「ロックマン」としての形に則っているともいえますね。

X2

X2armor

X2アーマー。セカンドアーマーとも。
X2と比べてかなり鋭角的なデザインになりました。
能力はやはりシリーズ最強との呼び声も高いダブルチャージショット。強すぎて特殊能力必要ないとまで言われるぐらい。
さらにシリーズ初登場のエアダッシュ、ギガアタックとX2はゲーム的にかなり進化したのが伺えます。

X3

X3armor

サードアーマーとも呼ばれるX3のアーマー。
X2よりさらにヒーローらしさが増しています、ちょっとガン○ムっぽい角のおかげでしょうか。
しかし、その性能は……ちょっと微妙なんですよね。当たらないとの呼び声高いクロスチャージ(PXZでも再現されるぐらい)。ステージ開始直後にステージのアイテムをサーチするおかげでテンポがちょっと悪いヘッドパーツ。
しかし、フットパーツはシリーズ一番の性能。なんと上下左右にエアダッシュが可能。さらに追加パーツであるチップをつけると2段エアダッシュが出来るので、シリーズ屈指の高さまで上昇が可能。

X4

X4armor

正式名称がフォースアーマーなX4アーマー。このため、X1~3のアーマーに俗称がつきました。
Forceと4thがかかっているおしゃれな名前。
デザインはかなりの正統派で、個人的には一番好きなデザイン。特徴的なのはアームパーツ。
ゲーム上、ストックチャージとプラズマチャージという二種類が選べ、画像はストックチャージの方です。
その名の通りチャージショットを四発までストックが可能。そのため、銃口が四発ついています。その他シリーズ最大・特殊武器が減らなくなるヘッドパーツや、特殊武器のチャージが撃てるなど優秀なパーツが多いです。ギガアタックのノヴァストライクも強力でかっこいいです。

Ultimate armor

X4~6とシリーズをまたぐアルティメットアーマーです。ダークヒーロー感マシマシのデザイン。
刺々しく禍々しく、しかしかっこいい。
性能は基本的にはフォースアーマーに準じて、プラズマチャージショット、ホバリング、ノヴァストライクが使用可能。
そして最大にして最強、ノヴァストライクが無限使用可能。これにより雑魚だろうがボスだろうがすべて蹴散らします。欠点は当たり判定のでかい敵。ノヴァストライクで突っ込んでも自分もダメージをくらっちゃいます。それを差し置いても強いのがこのアーマー。
基本的に隠しになるのも致し方なし。

X5

X5falcon

X5からはアーマーが増えます。基本のフォースアーマー(隠しコマンドでアルティメット)に加え、今作のアーマー二種です。
ひとつ目はファルコンアーマー。敵や地形を貫通するスピアチャージショット(今作からバスターが地形を貫通しなくなったため特殊効果化)、画面全体を覆うギガアタック、そして最大の特徴がエリアルムーブという完全飛行機能。アクションゲームとしてそれはいいのかというレベルで、重数秒間浮いていられます。これでステージを縦横無尽……と行かないのがX5。地味にエリア移動が多くてあんまり無尽できません。

X5gaea

ガイアアーマー。黒々とした珍しいデザインのアーマーです。
特徴はまず、壁に張り付くことが出来ること。そして、なんと史上初、棘の上でも死ななくなることです。地味ですがこれがかなり便利。
また、仕様上半チャージというものが存在せず、他のアーマーが半チャージショットを撃つ溜め時間で最大チャージが撃てるので、瞬間火力は最大です。
しかし特殊武器が使えなくなるので、ボス相手には不向きです。

X6

X6blade

X6はついにフォースアーマーがリストラ(アルティメットは継続)。代わりにファルコンアーマーが初期アーマーになっていますが、さすがにエリアルムーブは削除。
そしてこれがひとつ目のブレードアーマー。ストーリー上エックスがゼロのゼットセイバーを使用可能なので、それに合わせて剣を強化できるアーマーです。
しかし、弱い! X3ぶりの多方向ダッシュは便利ですが、チャージショットやチャージセイバーが威力が微妙で使いづらい。しかし、X6はもう一つのアーマーがめちゃくちゃ強いのでモーマンタイ。

X6shadow

というわけでふたつ目のシャドーアーマー。
ブレードアーマーをさらに強化させたようなアーマーですが、主な特徴はX5のガイアアーマー準拠。
ただしバスターが変化して、チャージショットは完全にチャージセイバー化。ギガアタックの威力も充分とX6最強。
ただし正攻法ではラストダンジョンの先に進めないという罠ガガガ。

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

目次 - Contents