ランチを通して生まれる不思議な絆を描く、『ランチのアッコちゃん』

読みやすい軽快な文体で、懸命に働く女性を魅力的に描く作家・柚木麻子さん。そんな彼女の代表作の一つで、しょぼくれていたOLにカッコイイ女性上司が自分のランチを肩代わりさせることで繰り広げられる交流を描いた『ランチのアッコちゃん』のあらすじと、関連する短編作品について紹介します。

ランチのアッコちゃん

恋人の辛辣な一言によって破綻した恋にしょぼくれる澤田三智子。昼ごはんの手作り弁当ものどを通らずぼんやりと日々を過ごす彼女の元に、同社営業部のカリスマ的女性社員・アッコちゃんが一言。
「一週間その弁当を私に作ってくれない?もちろんお礼はするわ。私のランチのコースをあなたが肩代わりするの。」

その次の勤務日から、彼女はアッコちゃんのランチの跡―彼女の知人デザイナーが片手間にやっているカレー屋、国際フォーラムまでのジョギングの後の屋台サンドイッチ、神保町の古書店でお遣い、木曜日は社長と会食、金曜は月曜のカレー屋で店番…

様々な体験、人との交流を通しウジウジした女性が気づきを得ていく姿が魅力的です。

夜食のアッコちゃん

前話の澤田三智子が再び主人公に。
前の会社が倒産してしまったための転職先で、派遣社員と正社員巻のバレンタイン(義理)チョコを巡る対立に巻き込まれた三智子。「もうやめようかな」と思った矢先、現在移動販売でポトフを売っているアッコちゃんに遭遇。

転職を図って彼女の移動販売に付き合う。明け方のそのポトフは評判が良く、仕事帰りのホストやホステス、看護婦…

たくさんの人との交流を通して彼女はバレンタインデーで誰もがイヤな思いをせずにすむ方法を編み出してゆく。

他2篇

かつて威張り散らしていた不良少女が派遣社員として燻ぶる中ひさびさに再会した教師の生徒指導に付き合う『夜の大捜査先生』や、使えないことで定評がありOLを辞めた少女がビアガーデンを開くことでその会社を潤す『ゆとりのビアガーデン』も同時収録されています。

実写ドラマ

NHKプレミアムドラマで、全8話にて放送されていました。現在はDVDをレンタルすることもできます。

〈キャスト〉
澤田三智子役 蓮佛美沙子
アッコちゃん役 戸田菜穂
(敬称略)

関連リンク

www.amazon.co.jp

www.nhk.or.jp

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents