プーチンを投獄したのが最大の罪!?『ウサビッチ』

規制厳しい昨今、日本人に暴走アニメなんて作れないだろう。何も分かっていない癖にそんな風に思っていました。しかし、『ウサビッチ』を見て「ここまでやるか!」と目から鱗がボロンボロンと落ちました。何せ主人公二人が服役&脱獄囚!見ていて、思い至りました。「下らない理由でプーチンを3年も牢屋に閉じ込めるなんて、そっちの方が罪だよなあ」と。

プーチンについて

ロシアの大統領じゃありません。画像のウサギさんです。「かわいい顔して何やらかしたの」と言いたくなります。罪状は、強いて言うなら「無断欠勤」といったところでしょうか。何せ舞台は60年代のロシア。まだ「ソビエト連邦」なんて呼ばれていた時代です。けれど彼は怠けたくて仕事を休んだわけではありません。とんでもなくお酒に弱く、二日酔いが元で仕事に行けなかった。それが真相です。しかし時代は社会主義が厳しく幅を利かせていた頃。「お前、資本主義者だろう!」などという理由で投獄されてしまうのです。かわいそう…でも「タダメシ食べれるから」と取り立てて気にしていない様子ですが。しかし、一日仕事を休んだだけでそれまで真面目に働いていた一市民を牢屋にぶち込むとは…いえ、何も主義批判をしたいわけではありません。彼を牢獄へ追いやったことで、国がいかに損害を被るか、ということが言いたいのです。

お仕事大好き

真面目にコツコツ!

そもそも休んだのはったの1日。元は体勢にのっとり、まじめに仕事をしていました。それは服役囚になっても、「脱獄」して追われる身となっても変わらず、しかも楽しげに働くのです。画像は獄中での労働作業の光景です。

火事場の…?天才理系男子

驚くべきはその理系男子ぶり!一瞬で光線銃をおもちゃのピストルに改造し、車も直し、ロボットを作り、果ては死者までよみがえらせる!シーズンまるまる、彼の発明品が登場するエピソードがあるほどです。何ですか、この天才ぶりは。確かに無断欠勤は駄目ですが、投獄するほどでもないだろう、おいと言いたくなります。優秀なエンジニアを、作中の国は一人失ったのです。大きな損失です。

最強の「相棒」

普段はおとなしい

そして何より、「キレネンコと一緒にいること」。キレネンコはプーチンと同室ですが、マフィアのボスで死刑囚です。普段は泰然自若というのか、靴マニアのマイペースウサギですが、怒らせると怖い!なんてレベルじゃありません。その超人ぶりは実際に見た方がいいくらいのブチ切れぶりを見せてくれます。プーチンは出所の日、彼に巻き込まれる形で「脱獄」する羽目になるのですが、何故か逃げることもせず、キレネンコが「死んだ」際は蘇生を試みるほどです。それは「強いキレネンコに守ってもらうため」ではない、彼らなりの絆が…あるんでしょう、多分。優秀なうえに優しいんです。プーチンは。

怒らせるとこうなる。

主義主張は…

主義主張は個人個人の自由。ですが、国家レベルにまで行くと優秀なる人材を失うことにもなります。悪くていい例が「魔女狩り」や「戦争」です。プーチンはいわば「被害者敵囚人」なのです。もっとも本人はきょとんとして「ボク幸せだよ?」なんて言うかもしれませんが。人として守るべき領分を守っていればそれでいいじゃない。なんて思ったりもしてみたり…まあ、暴走アニメを見て思うのも何かもしれませんが。ともかく、キレネンコの超人ぶり、プーチンのかわいさ、だけではないこの作品を見て、皆さんはがどのような感想を抱くのでしょうか?

Tomekichih4
Tomekichih4
@Tomekichih4

Related Articles関連記事

ウサビッチ(USAVICH)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウサビッチ(USAVICH)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ウサビッチ」とは、カナバングラフィックス製作のアニメーション作品。2006年~2015年にシーズン1~5と前日譚のシーズンZEROが発表された。2006年に文化庁メディア芸術祭短編アニメーション部門入賞。刑務所で服役中の「プーチン」と「キレネンコ」は、刑務所での生活をマイペースに楽しんでいた。しかしキレネンコは欲しいシューズを手に入れるために脱獄するのであった。

Read Article

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(児童小説・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(児童小説・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』とは廣嶋玲子による児童小説。挿絵はjyajyaが担当し、2013年から刊行されている。全国の小学生が投票する「小学生がえらぶ!“こどもの本総選挙”」(第3回)で1位を獲得。2020年にアニメ映画化され、その後NHKのEテレにてアニメ放送が開始。2024年には実写映画が公開される。舞台は幸運な人だけが辿り着ける駄菓子屋「銭天堂」。銭天堂の駄菓子はどれも客の悩みに寄り添う不思議な力を持つ。だが、食べ方や使い方次第では不幸を招くこともある。主に1話完結の短編構成の作品である。

Read Article

【紙兎ロペ】ハマったら最後なシュールで面白い日本アニメ8選【ウサビッチ】

【紙兎ロペ】ハマったら最後なシュールで面白い日本アニメ8選【ウサビッチ】

話題のアニメの中で、なんかちょっと海外の作品っぽいなと思うものを見かけたことはないでしょうか。『ウサビッチ』や『紙兎ロペ』などがそれに当たりますが、実はこれ、日本で制作された生粋の国内産アニメです。キャラクター同士のやりとりやストーリーなどがどこかシュールで、これがジワジワと笑いを誘うんですよね。この記事では、そんな純日本産のアニメについてまとめました。ハマったら最後、もう沼から抜け出せなくなるかも!?

Read Article

目次 - Contents