R.Y.U.S.E.I.の生みの親 STYさんの秘密「スタンプ音」とは…?

三代目J SOUL BROTHERSの楽曲に入っている「スタンプ音」にお気づきでしたか…?

STYさん

twitter.com

大人気グリープ三代目J SOUL BROTHERSの曲を数多く手がけているトラックメーカーであるSTY氏について取り上げます。
STY氏の作った曲はほぼ毎回特徴的な音が入っていることをご存知ですか?これを知れば、STY氏の曲を聴いたときにほぼ必ず「この曲はSTYさんだ」と分かります。

三代目J SOUL BROTHERS / R.Y.U.S.E.I.

では早速大ヒットとなった三代目J SOUL BROTHERSのR.Y.U.S.E.I.を聴いてみましょう。
冒頭で「プウーーーン」というような音が入っているのがお分かりいただけますでしょうか?

この動画の0:07あたりにご注目。これはSTYさんの「スタンプ音」と呼ばれています。ファンの間でもSTYスタンプ音として親しまれているようです。

ヴォーカリストの声は千差万別だし、ギターの音も案外個性が出ると思うのですが、音を聴いただけで百発百中でDJを当てられるってなかなか無いような気がします。なかなか工夫がされていますね。

STYさんの曲は最近流行しているEDMを取り入れていたり、ダークで渋い曲があったり、アーティストや曲によってさまざまな表情があります。どの曲も乗れるし、とてもスタイリッシュで格好いいものばかりですね。

STY作品

STYさんの楽曲はほかにも沢山!
スタンプ音の入っている作品の一部をご紹介します。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents