「ピクミン3」ゲーム紹介前編~ピクミンと力を合わせて生き残れ!~

現在、「ピクミン」の最新作はWiiUで発売されている「ピクミン3」。「その名前は聞いたことがある」とか、「CMは見たことある」と言う方は多いと思いますが、「ピクミン」がどんなゲームか、ご存知ですか?今回は、このゲームの目的(ストーリーのはじまり)と、小さな相棒・ピクミンたちについてご紹介します!

小さな友達?ピクミンを操って突き進め!

ポップで可愛いキャラクターデザインで知られる「ピクミン」は、アクションゲームです。
今回は、WiiUのゲームソフト「ピクミン3」を中心に、ゲーム内容についてのご紹介をしたいと思います。

さて、「ピクミン3」ですが、冒頭で主人公のオリマー達が乗る宇宙船が未知の惑星に不時着してしまったところからストーリーは始まります。
不時着し、バラバラになってしまった仲間を探す道中でピクミンたちに出会うのです。
はじめて出会うピクミンたちに困惑しながらも、力を合わせて捜索が始まります。
ピクミンたちの力で障害物を壊したり、驚異の宇宙生物を倒したりしていくのです。

ピクミンには、命のサイクルがある

ピクミンたちは、敵にたべられたり攻撃されたりして死んでしまうこともあります。
でも、敵を倒せば、死骸を手に入れることができ、ピクミンによってこれを基地に持ち帰れば新しいピクミンが生まれます。
時には強敵に数十匹のピクミンたちがやられてしまうこともありますが、強敵の死骸は多くピクミンを生むことができるため、また新しい命が生まれるのです。
そうしてピクミンたちの命のサイクルができているのです。

意外と深いんですよ。ピクミン。

まとめ

ピクミンたち1匹1匹の力はほんのわずかなものですが、力を合わせることで、自分たちの何十倍も大きな壁を壊したり、強敵を倒したりできるようになります。
でも、それをできるかどうかを左右するのは主人(オリマーたちを操るプレイヤー)次第なのです。

「ピクミン」は可愛いキャラクターデザインの割に、意外とテクニカルなゲームなので、難しく、詰まってしまうこともあります。
それでも、それを越えられた時には充実感・達成感を得ることができるため、結構やりがいのあるゲームなんですよ。

「ピクミン3」はWiiUで遊ぶことができます。この機会に「ピクミン」の魅力に、どっぷりはまってみませんか?

renote.jp

renote.jp

asatama
asatama
@asatama

Related Articles関連記事

ピクミン3(デラックス)のネタバレ解説・考察まとめ

ピクミン3(デラックス)のネタバレ解説・考察まとめ

『ピクミン3 デラックス』とは、2013年にWiiUで発売された『ピクミン3』に追加コンテンツが収録された、2020年発売のNintendoSwichソフトである。母星の食糧危機を解決する為に未知の惑星に調査に赴き、その星で出会ったピクミン達と協力し食糧確保を目指す。今作から3人のキャラクターを操作することになり、キャラクターを切り替えながらそれぞれで行動することにより前作より幅広く多様な探索が行えるようになった。

Read Article

ピクミン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ピクミン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ピクミン』は2001年10月26日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト。ピクミンシリーズの第1作目である。後に、2008年12月25日に『Wiiであそぶ ピクミン』としてWiiに移植された。 宇宙を旅する途中で、ホコタテ星人の「キャプテン・オリマー」は未知の惑星に墜落してしまう。そこで出会った奇妙な生物「ピクミン」と共に、未知の惑星からの脱出を目指す。 2001年11月には『ピクミン』のCMソング「愛のうた」が話題になり、愛らしいが悲しさもある歌詞が人気となった。

Read Article

ピクミン2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ピクミン2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ピクミン2』は2004年4月に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト。『ピクミン』の続編であり、ピクミンシリーズの第2作目である。2009年3月には『Wiiであそぶ ピクミン2』としてWiiに移植された。 前作の『ピクミン』で惑星から脱出した「キャプテン・オリマー」は、ホコタテ星へ帰ることができた。しかし、オリマーが勤めているホコタテ運送会社は莫大な借金を抱えてしまっていた。 前作の「愛のうた」に続き、ピクミンの特徴を歌ったCMソング「種のうた」が人気となった。

Read Article

「ピクミン3」ゲーム紹介後編~「ピクミン」はアクションサバイバルゲームだった~

「ピクミン3」ゲーム紹介後編~「ピクミン」はアクションサバイバルゲームだった~

現在、「ピクミン」の最新作はWiiUで発売されている「ピクミン3」。「その名前は聞いたことがある」とか、「CMは見たことある」と言う方は多いと思いますが、「ピクミン」がどんなゲームか、ご存知ですか?今回は、アクションサバイバルゲームとしての「ピクミン」の魅力と、遊び方をご紹介します!

Read Article

名作揃い!Wii Uのおすすめソフトを紹介【ぷよぷよテトリスほか】

名作揃い!Wii Uのおすすめソフトを紹介【ぷよぷよテトリスほか】

累計1億台以上もの機種を売り上げた「Wii」の後継機として開発・販売された、「Wii U」。液晶パネルを搭載したコントローラー「Wii U GamePad」が大きな特徴であり、GamePadを使用してプレイするソフトも多く発売されている。本記事ではぜひプレイしてもらいたいおすすめの「Wii U」ソフトを、ジャンル別にまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents