空山基が描く「ロボット」が究極にセクシー

%e7%a9%ba%e5%b1%b13

ロボットという固い機械のイメージを破壊して描かれる空山氏の「セクシーロボット」は海外で絶大な人気を誇っています。女性の美しいボディラインをあらゆる手法で描き出す空山氏の作品をご紹介します。

イラストレーター「空山 基」

%e7%a9%ba%e5%b1%b15

1947年生まれ。愛媛県今治市の出身。
1971年からフリーのイラストレーターとして活動中。

エアロスミスのCDジャケット

%e7%a9%ba%e5%b1%b19

エアロスミスのアルバム「Just Push Play(ジャスト・プッシュ・プレイ)」のジャケットに起用された有名な作品。映画「アルマゲドン」の主題歌「I Don't Want to Miss a Thing 」が収録されているアルバムなので大ヒットしましたね。

ソニーの「AIBO」

%e7%a9%ba%e5%b1%b16

残念ながら生産は終了してしまいましたが、ソニーの「AIBO」のデザインも手掛けていました。
ライオンの子供がモチーフだったとか。
当時は発売、即完売の人気商品でした。

イラストからフィギュアへ①「アイアンマン」

空山氏の海外での人気は高く、イラストからフィギュアが製作されることもしばしばです。
セクシーでファンタジックなイラストが忠実に再現されているので、コレクターもいて数が少ないものは、プレミアがついてオークションなどで高値取引されることもあるそうです。

%e7%a9%ba%e5%b1%b110
%e7%a9%ba%e5%b1%b111

アメリカのアメコミ雑誌「MARVEL」からのオファーで表紙を描いた「アイアンマン」です。
まさに空山氏にはピッタリの題材ですよね。
1/4フィギュアも作られました。クールです。
イラストに描かれている太ももの「鉄男」の文字までしっかり再現されています。

イラストからフィギュアへ②「NAGAーナーガ」

%e7%a9%ba%e5%b1%b114
%e7%a9%ba%e5%b1%b113

ヒンドゥー教の蛇神(水神)を意味する「ナーガ」のイメージイラストから、フィギュアになりました。
パンクでセクシーな神様です。

イラストからフィギュアへ③「レディ・ニンジャ」

%e7%a9%ba%e5%b1%b115
%e7%a9%ba%e5%b1%b116

本当に再現性が高いですね。
コレクターがいるのも頷けます。

メタリックな美女

%e7%a9%ba%e5%b1%b119
%e7%a9%ba%e5%b1%b19
%e7%a9%ba%e5%b1%b118

海外では、セクシーな美女とメタリックな機械をマッチさせて描かれるイラストも人気が高く、ポスターやイラスト集が出ています。

2015年に発売されたイラスト集「セクシーロボット・ギガンテス」

%e7%a9%ba%e5%b1%b117

なんと1000点以上のイラストが収録された大型の作品集です。
代表作の「セクシーロボット」はもちろん、アニマルロボットやセクシーなメタリック美女、コラボ作品まで余すことなく収録されています。
製作時のスケッチや写真家の都築響一氏との対談などもあり、ファン必見の一冊です。

www.sorayama.com

moon_night
moon_night
@moon_night

Related Articles関連記事

アイアンマン(Iron Man)のネタバレ解説まとめ

アイアンマンとは、2008年に公開された「マーベル・コミック」の「アイアンマン」を原作としたスーパーヒーロー映画。監督はジョン・ファヴロー。 トニーはある日、プレゼンのために親友のいる空軍を訪れているところをテロリストに襲撃される。 そこでトニーは自社の兵器が罪のない人間の命を奪っているところを目撃。 トニーは悪に立ち向かうためにスーツを身にまとう。

Read Article

アイアンマン2(Iron Man 2)のネタバレ解説まとめ

マーベルコミックにおいて連載されている作品が原作であり、マーベルシネマティックユニバースにおいては第3作品目である。2010年公開。前作でアイアンマンとして活動することを宣言してから半年後の世界を描いており、アベンジャーズ計画が本格始動した回。装着した生命維持装置により命の危機に直面するトニーだったが、同時にライバル会社のハマーと組んだ電撃の鞭を操るウィップラッシュの襲撃に逢ってしまう。

Read Article

アイアンマン3(Iron Man 3)のネタバレ解説まとめ

マーベルで連載されているヒーローコミックの実写化作品で、アイアンマンシリーズとしては第3作品目。”アベンジャーズ”のNY決戦後の1年後の話で、アイアンマンことトニーがテロと、自身の精神的問題と戦う。1作目からトニーを苦しめている悪の組織、テン・リングスとの最終決戦が今作では描かれていて、シリーズで1番多くのアイアンマンスーツが登場するのも見どころのひとつ。

Read Article

Contents