「美味しい」だけじゃない、憧れのアノ企業の社食と"食"への姿勢について

TFT(TableForTwo)と言う活動をご存知ですか?企業の社員食堂にて美味しくてヘルシーなメニューを頼むとそのお金の一部が飢餓に苦しむ国の給食費として還元されるという、非常に画期的な社会活動の一つです。今回はその活動を行う5つの企業の社員食堂のメニューと食に対するその姿勢についてまとめた『憧れ企業の社員食堂レシピ(東洋経済新報社)』と言う書籍について紹介します。

『世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ 』とは

電通、資生堂、三井住友銀行、POLA、東京ガス。有名企業の社員食堂で提供されているヘルシーだけど、満足感いっぱいのメニューが満載。

出典: www.amazon.co.jp

「TFT」について

世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。

この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本でTABLE FOR TWOが創設されました。

出典: jp.tablefor2.org

TABLE FOR TWOの仕組みは、海を越えて海外にも広がっています。2014年現在、アメリカをはじめイタリア、フランス、スイスなどヨーロッパの国々、ノルウェー、サウジアラビア、そして韓国や香港、ベトナムなど12か国で活動を展開しています。

出典: jp.tablefor2.org

ちなみに対象メニューには
・730kcal(680~800kcal)程度
・適切な栄養バランス
・野菜が多め
と言う原則が敷かれています。どうにも野菜不足になりがちな現代日本人にとってもメリット充分です。

株式会社電通

東京都港区東新橋一丁目、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本最大の売上高の広告代理店である。代表取締役社長は石井直。(中略)
広告代理店として単体では世界で最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。国内2位の博報堂の売上高の約2倍、3位のADKの売上高の約4倍と、名実ともに日本最大の広告代理店であり、「広告界のガリバー」の異名を持つ。

出典: ja.wikipedia.org

献立
・長崎トルコライス風プレート
・野菜スープパセリ風味
(767kcal)

日本最大級の広告会社・電通。
「イイことには楽しみを!」をモットーとしたこの会社のTFTへの取り組み方は、真面目に取り組みながらも茶目っけたっぷりのアプローチが非常に効果的です。

株式会社資生堂

化粧品の日本国内シェア第1位の化粧品メーカーであり、世界では第5位である。東証第1部に上場している。(中略)
「新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する」という企業理念のもと、化粧品事業を中心に、トイレタリー事業やヘルスケア事業(美容・健康食品や一般用医薬品)、フロンティアサイエンス事業(医療用医薬品や美容医療、クロマトグラフィー、原材料事業)などを展開している。

出典: ja.wikipedia.org

献立
・ご飯
・鶏ささみのフリッター香味ソース
・わかめの洋風スープ
・金平ごぼう
(614kcal)

「女性のキレイ」をサポートし文化を率先して発信する資生堂は、食事も文化の一つとして、本社のみならず工場での社食もTFTを実践してます。
ボリュームランチと互角のメニューでありながらも徹底したカロリー・油分管理により美容に適した食事となっている子の写植の利用率は全体の9割ほどにも達しているそうです。

株式会社三井住友銀行

本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループの子会社である。都市銀行、3大メガバンクの一角を占めている。

出典: ja.wikipedia.org

献立
・もも肉の牛丼
・けんちん汁
・キャベツと刻み昆布の煮びたし
・カブの即席漬け
(606kcal)

資本主義社会において大事な役割を果たす銀行を営むこの会社は、社会活動にも積極的。
TFTとは別枠で行われているCFT(CupForTwo)と言う活動(自販機にて健康的なドリンクを販売し、その売り上げの一部を給食費へと還元すること)も実践しています。

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents